見出し画像

文教大学付属小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


志望理由


私はこのたび、大変光栄に思い、我が家の子供たちを文教大学付属小学校に志願させていただきたく、この願書を書かせていただきます。文教大学付属小学校は、その伝統的な教育理念と卓越した教育プログラムで、子供たちの成長を支え、その可能性を最大限に引き出す場所として、多くの方々から高い評価を受けていることを存じております。

我が家には、活発で元気いっぱいの幼稚園年長の息子と、幼稚園年少の娘がおり、子供たちの成長と教育に誠心誠意取り組んでおります。息子は体操と水泳を続けており、運動が大好きです。その情熱と向上心を文教大学付属小学校のスポーツプログラムでさらに育んでいけると信じております。また、家族でのアクティビティや廃材での工作も楽しんでおり、物事を創造的に考える力を養っています。

私たちは共働きで、家事育児を夫と分担し、子供たちの教育に対する熱意を持って取り組んでおります。文教大学付属小学校の教育理念は、子供たちの個性を尊重し、徳育と学力の向上を両立させるものであり、その理念が私たちの価値観と一致していることを強く感じております。

文教大学付属小学校の説明会に参加し、学校の環境や教育方針に触れる機会を得ました。その際に、50-60代の校長の熱心なご説明を拝聴し、学校の温かい雰囲気と教育に対する情熱を感じました。これらの要素が、文教大学付属小学校に我が子供たちを通わせたいという気持ちを一層強化しました。

文教大学付属小学校での教育を通じて、子供たちは知識だけでなく、品格や社会性も身につけ、未来に向けて自信を持ち、貢献できる市民として成長できると信じております。この信念から、我が子供たちに文教大学付属小学校での教育機会を提供していただければと願っております。

最後に、文教大学付属小学校への熱意と感謝の気持ちを表明いたします。ご検討いただき、ぜひ我が子供たちにこの素晴らしい機会を与えていただければ幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、文教大学付属小学校を志望します。

私は、幼い頃から、学ぶことを楽しみ、さまざまなことに興味を持っています。算数や理科が好きで、図鑑や実験キットを使って、自宅でも学習をしています。また、絵を描くことや音楽を聴くことも好きで、自分の好きなことに没頭すると、時間を忘れてしまいます。

文教大学付属小学校は、一人一人の個性を大切にし、豊かな心を育む教育に力を入れている学校です。私は、そのような環境で、自分の興味や関心をさらに深め、さまざまなことに挑戦していきたいと考え、志望しました。

具体的には、以下のことに取り組んでいきたいと思っています。

学習面では、算数や理科の基礎をしっかりと固め、より高度な学習に取り組んでいきたいです。また、英語やプログラミングなどの新しい分野にも挑戦し、視野を広げていきたいです。

生活面では、礼儀や挨拶を身につけ、明るく元気に過ごしていきたいです。また、友達と協力して、さまざまなことに取り組んでいきたいです。

文教大学付属小学校に入学することができれば、先生方や友達と一緒に、充実した小学校生活を送りたいと思っています。

Bard


私は、文教大学付属小学校に入学したいと思っています。理由は、文教大学付属小学校の教育理念や特徴に共感したからです。私は、仏教の精神に基づいて、人や自然に感謝し、優しく思いやりのある子どもになりたいと思っています。また、自分から進んで学ぶことが好きで、英語や体験学習などに興味があります。私は、文教大学付属小学校で、さまざまな学びや活動に参加して、自分の可能性を広げたいと思っています。私は、文教大学付属小学校で、明るく元気に挨拶できる子どもになりたいと思っています。私は、文教大学付属小学校で、夢に向かって力強く一歩を踏み出したいと思っています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?