見出し画像

東京女学館小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


父親:自由備考欄(250文字以内)


私の娘は活発で元気な性格を持ち、運動や芸術に興味を持っています。そのため、東京女学館小学校の総合的なカリキュラムと文化に魅了されました。娘は小さいころからピアノと水泳を続け、その成長を支えてくれる素晴らしい環境を求めています。

東京女学館小学校は、その伝統と教育理念に深く共感しています。特に、女性のリーダーシップを育む教育方針と、多様性を尊重したカリキュラムに惹かれます。私たち家族は、家庭菜園を通じて自然とのつながりを大切にし、東京女学館小学校が環境に対する意識を高める場でもあることに感銘を受けました。

娘と一緒に料理を楽しむことで、協力とチームワークを学び、その精神を東京女学館小学校でさらに発展させていくと信じています。また、学校のOB訪問を通じて、東京女学館小学校の卒業生が自信と使命感を持って社会に貢献していることを知り、娘もその一員として成長したいと願っています。

最後に、私たちは共働きでありながら、家庭と仕事の両面でバランスを取りながら子育てをしています。東京女学館小学校の教育が娘の個性と成長に合致しており、彼女が自己表現やリーダーシップを発揮し、社会で成功するための基盤を築けると信じています。

校長先生、娘に東京女学館小学校での学び舎を提供いただけることを願っており、心からの熱意で合格を切望しております。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


東京女学館小学校の入学試験に志願する、〇〇〇〇の父親、〇〇〇〇と申します。

弊息は、幼い頃から好奇心旺盛で、新しいことに積極的に取り組む姿勢が印象的です。また、人の話を聞き、自分の考えをしっかりと伝えられるコミュニケーション能力にも長けています。

東京女学館小学校は、創立140年以上の歴史と伝統を誇る女子校であり、高い学力と豊かな人間性を育む教育理念に共感しました。

具体的には、以下の点に魅力を感じています。

基礎学力の徹底指導
探究学習やSTEAM教育などの特色ある教育プログラム
国際交流やボランティア活動などを通して、社会性を育む機会
弊息は、東京女学館小学校で、自分の可能性を最大限に伸ばし、将来、社会で活躍できる女性に成長することを願っています。

何卒、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

Bard


私は娘が東京女学館小学校で学ぶことを心から望んでいます。娘は活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘は自分の意見や感情を素直に表現することができますが、同時に他人の気持ちや立場にも配慮することができます。娘は将来、看護師になりたいと言っています。私はその夢を応援しています。

私は東京女学館小学校が娘にぴったりだと思っています。娘は日本の伝統文化に興味があります。すずかけでは華道や茶道などを通して豊かな感性や品性を培うことができると思います。また、つばさでは自ら考えて行動する力や問題解決能力を高めることができると思います。そして、とびらでは英語や国際交流を通して世界に広がる視野やコミュニケーション能力を身に付けることができると思います。私は娘が東京女学館小学校でインクルーシブリーダーシップや国際性や伝統を学び、自分らしく輝く女性に成長することを期待しています。私は娘の幸せな学校生活を全力でサポートしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


母親:自由備考欄(250文字以内)


東京女学館小学校は、私が母親として望む理想的な学びの場です。この学校の教育理念は、子どもたちに自己肯定感を育み、多様性を受け入れる心を養うことを重視しています。私の娘は活発で創造的な性格で、その個性を伸ばすためには安心できる環境が必要です。東京女学館小学校は、女性のリーダーシップを尊重し、学びながら自己発信できる場を提供しています。また、総合的なカリキュラムと豊かな文化活動は、彼女が多彩な分野で自己表現を楽しむことにつながります。私は娘の成長を見守り、彼女がこの素晴らしい学校で学ぶことで、自信を持ち、未来のリーダーとして輝けると確信しています。東京女学館小学校への入学を切望しています。

ChatGPT


東京女学館小学校の入学試験に志願する、〇〇〇〇の母親、〇〇〇〇と申します。

弊息は、幼い頃から好奇心旺盛で、新しいことに積極的に取り組む姿勢が印象的です。また、人の話を聞き、自分の考えをしっかりと伝えられるコミュニケーション能力にも長けています。

東京女学館小学校は、創立140年以上の歴史と伝統を誇る女子校であり、高い学力と豊かな人間性を育む教育理念に共感しました。

具体的には、以下の点に魅力を感じています。基礎学力の徹底指導
探究学習やSTEAM教育などの特色ある教育プログラム
国際交流やボランティア活動などを通して、社会性を育む機会

弊息は、東京女学館小学校で、自分の可能性を最大限に伸ばし、将来、社会で活躍できる女性に成長することを願っています。

何卒、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

Bard


私は娘が東京女学館小学校で学ぶことを心から願っています。娘は明るく優しく、料理や家庭菜園が好きな子です。幼稚園では友達と仲良く遊び、先生からも信頼されています。娘は自分の好きなことに一生懸命に取り組む姿勢を持っています。娘は将来、料理人になりたいと言っています。私はその夢を応援しています。

私は東京女学館小学校が娘に合っていると思っています。娘はインクルーシブリーダーシップに興味があります。すずかけでは日本の伝統文化を楽しみながらリーダーシップの基礎を学ぶことができると思います。また、つばさでは自分で考えて課題に挑戦する力や協働する力を育むことができると思います。そして、とびらでは英語や国際交流を通して世界に開かれた心やコミュニケーション能力を養うことができると思います。私は娘が東京女学館小学校で国際社会で活躍する女性リーダーの素質を磨くことを期待しています。私は娘の幸せな学校生活を全力でサポートしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?