見出し画像

星美学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志願理由


初めに、この願書をお読みいただき、私たちの家族を少しでも知っていただきたく思います。私は、母親であり、看護師として働いており、この秋、小学校受験を控えている2人の子供たちの親として、星美学園小学校に入学することを熱望しております。私たちの家族は、星美学園小学校の理念と価値観に共感し、子供たちが豊かな教育を受けるための最適な場所と信じております。

娘と息子は、それぞれ活発で元気いっぱいの子供たちです。娘は運動が大好きで、ピアノと水泳を続けてきました。彼女は自己表現を大切にし、困難に立ち向かう勇気を持っています。星美学園小学校の総合教育プログラムは、娘の好奇心と才能を伸ばし、新たな可能性を切り拓く場所として理想的です。学校の説明会に参加し、星美学園小学校が創造的な学習を奨励し、生徒たちが自分自身を発見できる環境を提供していることを知り、我が家族にぴったりだと感じました。

家族全体で休日を楽しむことを大切にしており、星美学園小学校の家族向けイベントやアクティビティに参加し、学校コミュニティとのつながりを築くことができることを楽しみにしております。また、娘と料理を通じて親子の絆を深め、家庭菜園を通じて持続可能な生活について学ぶことが、星美学園小学校の持続可能な教育アプローチと一致していることに感銘を受けました。

私たちの家庭では、夫との連携が大切で、家事育児を分担し、子供たちに幸せな環境を提供しようとしています。星美学園小学校が、家庭と学校の連携を重視し、保護者と共に子供たちの成長をサポートする学校として評価されていることを知り、心から感動しました。私たちも、その価値観を共有し、子供たちの教育に全力で取り組む覚悟があります。

最後に、私たちの家族には星美学園小学校への縁故はありませんが、星美学園小学校の伝統的な教育アプローチと革新的な教育プログラムの組み合わせに魅了され、この学校が私たちの子供たちの可能性を最大限に引き出す場所であると確信しています。校長先生、星美学園小学校への入学が、私たちの家族にとって大きな喜びであり、その機会をいただければ、私たちは感謝の意を忘れることはありません。星美学園小学校で、子供たちが未来に向けて成長し、貢献できる準備を整えるお手伝いをできることを楽しみにしております。

最後に、星美学園小学校の素晴らしい教育機会に期待し、心からの願いと共に、この志願書をお送り申し上げます。

ChatGPT


星美学園小学校の入学試験に志願する、○○(氏名)の母親の○○(氏名)です。

この度は、貴校の教育方針に深く共感し、入学を希望する旨、志願理由を申し上げたく、ご連絡いたしました。

私は、○○(氏名)が、一人の人間として、自分らしく生きることができるよう、心豊かな教育を受けられる学校を探しておりました。そんな中、貴校の「慈しみと敬意の精神に基づく教育」に出会い、強く惹かれました。

○○(氏名)は、小さい頃から、人の気持ちに寄り添い、助けたいという気持ちが強い子です。幼稚園の頃は、クラスメイトが泣いていると、優しく声をかけ、一緒に遊んであげていました。また、お年寄りが困っている様子を見かけると、すぐに声をかけ、手伝いを申し出ています。

貴校では、一人ひとりの個性を大切にし、多様性を認め合う教育が行われていると伺っております。このような環境で学ぶことで、○○(氏名)は、さらに人の気持ちに寄り添い、助けることができる人になることができると確信しています。

また、貴校では、英語教育にも力を入れていると伺っております。○○(氏名)は、英語に興味があり、幼稚園の頃から英語の絵本や歌を楽しんで聞いています。貴校で英語を学ぶことで、○○(氏名)は、世界中の人と交流し、活躍できる人になることができると考えております。

○○(氏名)は、まだ幼い頃ですが、明るく元気な子です。また、好奇心旺盛で、新しいことに積極的に挑戦する子です。貴校で、○○(氏名)の可能性を最大限に伸ばしていただき、一人の人間として、心豊かに成長していけるよう、応援してまいります。

何卒、ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

Bard


星美学園小学校は、カトリックの理念に基づいた全人間教育を行うミッションスクールです。 音楽や英語などの特色ある教育にも力を入れており、子どもたちの個性や才能を伸ばす環境が整っています。 私は、このような素晴らしい学校に娘を入学させたいと思っています。 その理由は、以下の通りです。

まず、娘はとても活発で元気な子です。運動が大好きで、水泳や体操などに熱心に取り組んでいます。 星美学園小学校では、運動会や林間学校などの行事が充実しており、子どもたちの体力や健康を育むことに配慮しています。 また、聖歌隊や金管バンドなどの音楽活動にも積極的に参加できる機会があります。 娘はピアノを習っており、音楽にも興味があります。星美学園小学校では、音楽の才能を伸ばすことができると思います。

次に、娘は英語にも関心があります。私たちは家族でよく旅行に行きますが、娘は外国の人と話すことが好きです。 星美学園小学校では、6年間の英語教育プログラムがあります。 ネイティブスピーカーとのティームティーチングや英語劇、オーストラリアとの交流会など、実践的な英語学習ができます。 娘はこのような機会を通して、英語力だけでなく、国際感覚やコミュニケーション能力も高めることができると思います。

最後に、娘は心優しい子です。家庭では弟と仲良く遊んだり、料理や家庭菜園を手伝ったりしています。 星美学園小学校では、カトリックの教えに基づいた宗教教育が行われています。 祈りや礼拝、宗教行事などを通して、神と人との関係や愛の心を深めることができます。 また、父母の会や同窓会などの活動も盛んで、保護者や卒業生とも密接なつながりがあります。 娘はこのような温かい教育共同体の中で、人間性や社会性を豊かにすることができると思います。

以上の理由から、私は娘に星美学園小学校で学んでほしいと願っています。 私自身も看護師として働いており、社会貢献の精神を持っています。 娘にも、星美学園小学校の教育方針に沿って、「社会と人々に積極的に貢献できる自立した人間」になってほしいと思っています。 私たち家族は、星美学園小学校の教育に全面的に協力し、応援していきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?