見出し画像

東星学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※東星学園小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


拝啓、東星学園小学校の皆様へ

このたびは、私の息子と娘が東星学園小学校に入学する機会をいただき、誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。

私たち家族は、子育てにおいて教育の大切さを共有し、子どもたちが個々の可能性を最大限に引き出し、心豊かに成長できる環境を求めています。東星学園小学校の豊かな教育理念に共感し、期待を抱いております。

息子は活発で元気いっぱいな性格であり、これまでに体操や水泳といった様々な活動を通じて、協力や友情、努力の大切さを学びました。また、家族で過ごす休日は、サッカーや廃材での工作を楽しむ中で、自ら考え、創造する力を育んでまいりました。これらの経験が、東星学園小学校の教育理念と一致していると確信しております。

家庭内では、夫と協力して子育てに取り組んでおり、共働きである私の仕事柄、看護師としての経験を通じて、人とのコミュニケーションや思いやりの心を大切にすることの重要性を理解しています。これらの価値観を、東星学園小学校の中で更に深め、発展させていけると確信しております。

東星学園小学校の説明会やOB訪問を通じて、その素晴らしい教育環境に触れ、子どもたちの未来に対する熱意が一層高まりました。先生方と共に、子どもたちが夢や目標に向かって自ら進んでいけるようなサポートを受けながら、充実した学びの日々を過ごしていけることを願っております。

東星学園小学校への入学を心より希望しております。どうぞよろしくお願いいたします。

敬具、

[あなたの名前]

ChatGPT



私、○○は、東星学園小学校を志望いたします。

私は、幼い頃から、知的好奇心が旺盛で、いろいろなことに興味を持って取り組んできました。また、人とのコミュニケーションを大切にし、人と協力して何かを成し遂げることに喜びを感じます。

東星学園小学校は、建学の精神である「人間の価値とその使命を尊ぶ」ことを基に、子どもたちの個性を尊重し、自主性や協調性を育む教育を行っている学校です。私は、このような教育理念に共感し、東星学園小学校で、自分の可能性を最大限に伸ばし、豊かな人間性を育みたいと考えております。

具体的には、東星学園小学校の以下の教育内容に魅力を感じております。

探究型の学習

東星学園小学校では、子どもたちが自ら課題を見つけ、解決していく探究型の学習を重視しています。私は、この探究型の学習を通して、自分の興味や関心を深め、問題解決能力を身につけたいと考えております。

国際教育

東星学園小学校では、英語教育に力を入れており、国際的な視野を養う教育を行っています。私は、この国際教育を通して、世界に通用する人間になりたいと考えています。

豊かな芸術教育

東星学園小学校では、音楽や美術などの芸術教育にも力を入れています。私は、芸術を楽しみながら、感性を磨き、豊かな心を育みたいと考えております。

私は、東星学園小学校で、学業や部活動、行事などを通じて、さまざまな経験を積み、自立した人間として成長していきたいと考えております。

どうか、私の志望を認めてください。

以上、よろしくお願いいたします。

Bard



東星学園小学校は、一人ひとりの個性を大切にし、可能性を広げる教育を行っている学校です。私は、このような教育理念に共感し、東星学園小学校を志望することにしました。

東星学園小学校の教育方針には、学ぶ楽しさを大切にするというものがあります1。私は、子どもたちが学ぶことを楽しんでいる姿を見ることが何よりも嬉しいと思います。東星学園小学校では、学ぶことが楽しいと感じられる環境が整っているため、子どもたちが自然と学ぶことに興味を持ち、自分から学びに向かっていくことができるのではないかと考えています。

また、東星学園小学校では、体育や音楽など、多彩な教育プログラムが用意されています。私のお子さんも、体操や水泳を続けてきたことから、運動が好きなことがわかります。東星学園小学校では、子どもたちが自分の好きなことに取り組むことができるため、息子さんも楽しく学ぶことができるのではないかと思います。

以上のような理由から、私は東星学園小学校を志望することにしました。東星学園小学校での学びを通じて、お子さんが自分の可能性を広げ、自己実現できるよう、全力でサポートしていきたいと思います。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?