見出し画像

立教女学院小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志望の理由


私は今回、娘と息子を共に立教女学院小学校に入学させる機会を得られることに胸を躍らせております。この願書を通じて、立教女学院小学校への深い熱意と、なぜ私たち家族がこの素晴らしい学校に入学を希望するのかをお伝えしたいと思います。

まず、立教女学院小学校が提供する教育環境と、私たちの家族の価値観が素晴らしい共通点を持っていることに感銘を受けております。学校のウェブサイトと学校パンフレットを通じて、立教女学院小学校が「品格ある教育」を提供し、子供たちに多くの価値観を教え、成熟した個性を育てることを認識しました。私たちも家庭で同様の価値観を大切にし、子供たちに誠実さ、思いやり、責任感を教えることを心から重要視しています。立教女学院小学校の教育理念と私たちの家庭の理念が一致していることに、私たちは強い共感を覚えています。

また、娘と息子が幼少期から続けてきたピアノと水泳の習い事が、立教女学院小学校のカリキュラムとも合致していることに驚きと期待を感じています。娘は音楽に情熱を燃やし、ピアノ演奏を通じて感情を表現することを学んでいます。立教女学院小学校の音楽教育プログラムが、娘の才能をさらに伸ばす素晴らしい機会となることを願っております。また、息子は水泳が大好きで、水中での自己表現と体力の向上を通じて自信をつけています。立教女学院小学校の水泳プログラムが、彼の情熱と努力を支え、成長を助けるでしょう。このように、学校のプログラムが私たちの子供たちの趣味や才能を尊重し、伸ばしていくことができることは、私たちにとって非常に魅力的です。

立教女学院小学校のOB訪問を通じて、学校のアットホームな雰囲気と、温かくサポートする教育スタッフに触れる機会を持ちました。特に、校長先生のお人柄と教育への情熱に感銘を受けました。立教女学院小学校は単なる学業の場ではなく、家庭との連携を大切にし、子供たちを全面的にサポートする場であると感じました。私たちの家庭も、子供たちの教育に熱心に関与し、学校と連携して子供たちの成長をサポートすることを心から望んでいます。立教女学院小学校との協力が、子供たちの将来への道を明るく照らすものと信じております。

最後に、私たちの家族は結束が強く、家事育児を夫婦で協力して分担しています。共働きである私と夫は、子供たちの時間を大切にし、彼らの成長を見守りながらサポートしています。立教女学院小学校が家庭との連携を重視し、子供たちを総合的にサポートする姿勢に共感し、協力したいと思っています。

校長先生、立教女学院小学校への入学を切望しております。この素晴らしい学校で、娘と息子が品格ある教育を受け、心豊かな人間として成長する姿を見ることができることを心より願っております。私たち家族は立教女学院小学校の一部として、共に学び、成長し、貢献していきたいと思っています。どうか、私たちの願いを叶えていただける機会を与えていただき、感謝の意を表したく存じます。

最後に、心よりお礼申し上げます。

ChatGPT


私は、立教女学院小学校を志望します。

私は、幼い頃から人と関わることが好きで、いつも周りの人から「明るくて元気」と言われます。また、好奇心が旺盛で、新しいことに挑戦することを楽しみにしています。

立教女学院小学校は、キリスト教主義に基づいた教育を大切にしている学校です。私は、礼拝や聖書の学習を通して、信仰を育み、豊かな人間性を身につけたいと思っています。また、英語教育に力を入れていることから、国際的な視野を養い、将来は世界で活躍できる人になりたいと思っています。

私は、立教女学院小学校で、自分の個性を伸ばし、将来の夢を実現するための力を身につけたいと思っています。

具体的なエピソード

私が、立教女学院小学校を志望する理由を、具体的なエピソードでご紹介します。

私は、幼稚園の頃から、地域のボランティア活動に参加しています。地域のお年寄りにお手伝いをしたり、保育園で子どもたちと遊んだりする中で、人とのつながりの大切さを学びました。また、ボランティア活動を通して、自分のできることを大切にしたい、困っている人を助けたい、という気持ちが芽生えました。

私は、小学校の英語の授業で、英語で歌を歌ったり、英語で絵本を読んだりする中で、英語が好きになりました。英語を学ぶことで、世界中の人とコミュニケーションを取り、新しいことに挑戦できるようになりたいと思っています。

入学後の目標

立教女学院小学校に入学したら、以下の目標を達成したいと思っています。礼拝や聖書の学習を通して、信仰を育み、豊かな人間性を身につける
英語教育を活かして、国際的な視野を養う
ボランティア活動や学校行事を通して、社会性を身につける
自分の個性を伸ばし、将来の夢を実現するための力を身につける


私は、立教女学院小学校で、自分の目標を達成するために、全力で努力します。

まとめ

私は、立教女学院小学校で、自分を成長させ、将来の夢を実現するための力を身につけたいと思っています。入学を許可してくださることを、心から願っています。

Bard


私は、娘の小学校受験を控えた母親です。娘は、幼稚園年長で、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私は、共働きで、看護師をしています。縁故はありません。

私たちは、娘にとって最適な小学校を探していました。その中で、立教女学院小学校に惹かれた理由は、以下の3点です。

キリスト教精神に基づく教育
立教女学院小学校は、キリスト教精神に基づいて、人間性豊かな女性を育てることを目指しています。私たちは、キリスト教徒ではありませんが、娘には、神様や人々への愛や感謝の心、正義や平和への責任感、自分や他者を尊重する姿勢など、キリスト教の教えに沿った価値観を身につけてほしいと思っています。立教女学院小学校では、礼拝や聖書の授業、ボランティア活動などを通して、娘がキリスト教精神を実践できる環境が整っていると感じました。

豊かな教養と創造力を養うカリキュラム
立教女学院小学校は、国語や算数などの基礎学力だけでなく、英語や音楽、美術、体育などの教科も充実しています。私たちは、娘には、幅広い知識と興味を持ち、自分の考えや感性を表現できる力を育ててほしいと思っています。立教女学院小学校では、英語や音楽などの教科を通して、娘が国際的な視野や文化的な感性を身につけられると感じました。また、学校の施設や設備も素晴らしく、娘が創造力を発揮できる環境が整っていると感じました。

温かく支え合う学校の雰囲気
立教女学院小学校は、教職員や生徒、保護者が互いに助け合い、協力し、信頼し合う学校です。私たちは、娘には、自分のことだけでなく、周りの人のことも思いやり、助け合える人間関係を築いてほしいと思っています。立教女学院小学校では、学校の説明会やOB訪問などを通して、教職員や生徒、保護者の方々の温かさや優しさを感じました。娘が立教女学院小学校に入学すれば、安心して学びや遊びができると感じました。

以上の理由から、私たちは、娘に立教女学院小学校に入学してほしいと切に願っています。娘は、立教女学院小学校に入学することを楽しみにしています。娘が立教女学院小学校の一員となり、学校の伝統や理念を受け継ぎ、自分の夢や目標に向かって成長できることを願っています。どうか、娘の入学をご検討いただけますよう、お願い申し上げます。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?