見出し画像

国本小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本学園希望理由


私は母親として、子供たちの未来を真剣に考え、国本小学校を志願することを誇りに思います。国本小学校が提供する教育の価値観と、私たち家族の理念が素晴らしい調和を成すと信じており、その理由をお伝えしたいと思います。

国本小学校の豊かな教育環境は、私たちの子供たちに理想的な成長の場を提供できると確信しております。娘は活発で運動が好きな性格で、ピアノと水泳を継続的に学んでいます。国本小学校のスポーツプログラムや音楽教育が、彼女の既存の興味と合致し、更なる成長の機会を提供してくれることでしょう。

また、国本小学校の伝統的な価値観と現代的なアプローチが絶妙に組み合わさっている点に感銘を受けました。家族での料理や家庭菜園を楽しむ時間を大切にし、家庭教育にも力を入れています。国本小学校が家庭と学校の協力を重要視し、子供たちが道徳的な価値観を築くのを支援する姿勢は、私たちの価値観と一致しています。

さらに、国本小学校の説明会に参加し、OB訪問を通じて、その温かい雰囲気と協力的なコミュニティに触れる機会を得ました。私たちは縁故がないにもかかわらず、この学校が提供する教育環境への熱意と希望に満ちています。私たち家族は、国本小学校の一部となり、その素晴らしい教育機会を最大限に活かし、子供たちの成長を見守りたいと考えています。

最後に、私たち家族は共働きであり、私は看護師として働いています。この学校が家庭との協力を支援し、柔軟な学習環境を提供していることを知り、ますます国本小学校への志願が強まりました。

国本小学校の素晴らしい教育理念、温かいコミュニティ、豊かな学習環境に魅了され、私たちはこの学校での学び舎に子供たちをお任せしたいと考えております。国本小学校が提供する素晴らしい教育機会に参加させていただくことができれば、子供たちの未来に対する希望と期待が更に膨らむことでしょう。

最後に、国本小学校への入学が叶えたい大きな夢です。どうぞ、私たちの家族の熱意と誠実な志願をお受け取りいただき、この素晴らしい学校での学び舎を提供していただけることを心より願っております。

心からのお願いをお聞きいただき、誠にありがとうございます。

ChatGPT



私は、国本小学校を第一志望として受験します。

国本小学校の志望理由は、以下の3点です。

少人数制による丁寧な教育

国本小学校は、1クラス20名程度の少人数制で、一人ひとりの学力や個性に合わせた丁寧な教育を行っています。私は、自分のペースで勉強を進めていきたいと考えており、少人数制の教育は、私の学習スタイルに最適だと考えています。

独自のカリキュラム

国本小学校では、独自のカリキュラムに基づいた教育を行っています。特に、命の教育や英語教育に力を入れており、グローバルな視点を持って、自分自身と社会を理解できる人材を育成しています。私は、これらのカリキュラムに共感しており、国本小学校で学ぶことで、より豊かな人間性を身につけたいと考えております。

心豊かな人格の育成

国本小学校では、心豊かな人格の育成を重視しています。そのため、さまざまな行事や体験を通して、子どもたちの感性を磨き、豊かな人間性を育んでいます。私は、心豊かな人格を身につけることで、周囲の人々と協力し、より良い社会を築くことができると考えております。

私は、国本小学校で学ぶことで、学力と人間性を両立させた、社会で活躍できる人材になりたいと考えています。そのために、日々努力を重ね、入学試験に合格できるように頑張ります。

以上が、国本小学校の志願理由です。

Bard



国本小学校の志願理由は以下の通りです。

私は、娘が国本小学校で学ぶことを心から望んでいます。国本小学校は、伝統と革新を兼ね備えた素晴らしい学校だと感じています。学校の説明会やOB訪問を通して、国本小学校の教育理念やカリキュラム、校風に深く共感しました。

国本小学校の教育理念は、「自ら考え、自ら行動する子どもの育成」です。私は、この理念に賛同します。娘は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。娘は、自分の興味や好奇心を追求することが好きです。国本小学校では、娘の自主性や創造性を伸ばすことができると思います。

国本小学校のカリキュラムは、基礎学力の確立と多様な学びの機会の提供です。私は、このカリキュラムに感銘を受けました。国本小学校では、国語や算数、理科、社会などの基礎科目をしっかりと学びます。また、英語や音楽、美術、体育などの教科も充実しています。さらに、国際理解や環境学習、社会貢献などの特別活動も行われます。国本小学校では、娘の知識や技能だけでなく、人間性や価値観も育むことができると思います。

国本小学校の校風は、「和やかで明るい雰囲気の中で、互いに尊敬し合う姿勢の醸成」です。私は、この校風に魅力を感じました。国本小学校では、先生や友達、先輩や後輩、保護者や地域の方々との関わりを大切にします。また、学校行事やクラブ活動、修学旅行などの様々な場面で、協力や助け合い、感謝や謙虚さを学びます。国本小学校では、娘の人間関係やコミュニケーション能力を高めることができると思います。

私は、娘が国本小学校で幸せに学ぶ姿を想像すると、胸が熱くなります。娘は、国本小学校に入学することを強く希望しています。私も、夫も、娘の夢を応援しています。どうか、娘の志願を受け入れてください。よろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?