見出し画像

日出学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※日出学園小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


尊敬なる日出学園小学校の校長先生、

私たちの家族は、このたび日出学園小学校への入学を心より希望しております。お忙しい中、この願書にお目通しいただき、誠にありがとうございます。

私たちの家族は、活発で元気いっぱいな小学生2人の親として、日出学園小学校の素晴らしい教育環境に魅力を感じております。息子と娘は既に幼稚園に通いながら、日出学園小学校の素晴らしい教育理念に触れ、その一環としてこちらの学校への入学を希望しています。

息子は活発でスポーツが大好きな子供で、これまで体操と水泳を通して自身の身体能力を向上させ、同時に協力心やリーダーシップを学びました。また、家族でのサッカーや工作活動を通して、クリエイティブな思考も養っています。これらの経験が、日出学園小学校の豊かな教育環境で更なる成長を促すことを期待しております。

私たちは共働きで、看護師として働いており、仕事と家庭の両立を大切にしています。その中で、日出学園小学校の家庭との協力体制や、保護者と教育者が連携し合い、子供たち一人ひとりを大切にする姿勢に心を打たれました。これまでの説明会やOB訪問を通じて、学校全体が子供たちの個性を引き出し、それを大切にする教育方針に共感を覚えております。

日出学園小学校が提供する総合的な学習環境と、その中で育む人間性に対する理念が、私たちの子供たちにとって非常に魅力的であり、将来への確かな一歩となると信じております。この学校での経験が、彼らの知的な成長だけでなく、心の豊かさも育むことを期待しております。

日出学園小学校の一員として、子供たちが学び、成長する姿を見守り、共に築いていく喜びを感じながら、家族一丸となってご指導いただけることを願っております。どうか、私たちの熱意がお伝えできますように、心よりお願い申し上げます。

何かご質問がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。

敬具

[あなたの名前]

ChatGPT


私は、息子の〇〇を日出学園小学校に志願いたします。

〇〇は、幼い頃から好奇心旺盛で、何事にも積極的に取り組む子です。また、人懐っこい性格で、友達とすぐに仲良くなることができます。

〇〇は、絵を描いたり、工作をしたりするのが大好きです。また、最近は図鑑や本をよく読み、自然や生き物に興味を持ち始めています。

私は、〇〇のこのような好奇心や探究心を、日出学園小学校でさらに伸ばしていきたいと考えております。

日出学園小学校の「なおく・あかるく・むつまじく」という校訓は、〇〇の性格と合っていると感じています。また、日出学園小学校の教育方針である「個性と特質を伸ばす」という考え方は、〇〇の可能性を最大限に引き出すことができると考えております。

具体的には、以下のような点に期待しております。

国語教育に力を入れており、読解力や表現力を身につけることができる。

異学年交流を通して、協調性やリーダーシップを養うことができる。

英語教育に力を入れており、国際感覚を身につけることができる。

また、日出学園小学校は、恵まれた立地環境にあり、自然に触れ合う機会も多くあります。〇〇は、自然の中で体を動かすことも大好きですので、日出学園小学校で、心身ともに健やかに成長していってくれると期待しております。

〇〇は、日出学園小学校で、たくさんのことを学び、成長し、将来、社会に貢献できる人になってほしいと願っております。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


日出学園小学校の教育理念である「なおく・あかるく・むつまじく」に共感し、子どもたちが自分自身を大切にし、周りの人々との関わりを大切にすることができるような人間性を育てたいと考え、日出学園小学校を志望いたします。

私たち家族は、子どもたちが自分自身を大切にし、周りの人々との関わりを大切にすることができるような人間性を育てることを大切にしています。日出学園小学校の教育理念に共感し、子どもたちが自分自身を大切にし、周りの人々との関わりを大切にすることができるような人間性を育てたいと考え、日出学園小学校を志望いたします。

私たち家族は、日出学園小学校の教育理念である「なおく・あかるく・むつまじく」に共感し、子どもたちが自分自身を大切にし、周りの人々との関わりを大切にすることができるような人間性を育てたいと考え、日出学園小学校を志望いたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?