見出し画像

桐朋学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志望の理由


私たちの家族をご紹介させていただき、この願書にて私たちの熱意と子供たちの教育への強い願望をお伝えさせていただきます。この度、私たちの息子と娘が桐朋学園小学校への入学を希望し、そのために一家で共に努力してまいりました。桐朋学園小学校の教育理念と特徴は、私たちの価値観と一致し、子供たちの成長にぴったりだと確信しております。

私たちの長男は、活発で元気いっぱいの性格を持っており、幼少期から体操と水泳を続け、運動が大好きです。その情熱は家族での休日を充実させる一因となっており、サッカーや工作活動など、新たな経験を積むことを楽しみにしています。彼の好奇心と向上心は、将来を見据えた教育が求められていることを示しています。桐朋学園小学校の教育理念には、個性を尊重し、多彩な才能を伸ばすためのサポートがあり、これが私たちがお子様に求めるものと合致しています。

また、私たちは共働きの両親であり、家事育児を夫婦で分担しており、子供たちの健全な成長と幸福を願っています。私は看護師として働いており、家庭と仕事を両立させながら、子供たちに良い手本を示すことを心がけています。夫婦仲も良好で、家庭環境は子供たちにとって安心できる場所です。桐朋学園小学校の教育環境が、家庭と協力し、子供たちの成長を支えるパートナーシップの一部となることを期待しています。

桐朋学園小学校の特徴である「国際教育」と「キャリア教育」にも強い共感を抱いております。国際的な視野を持つことは、子供たちにとって貴重な経験であり、将来の世界で活躍するための必須のスキルと考えています。キャリア教育は、子供たちが自分自身を理解し、目標を設定し、それを実現する力を養う上で不可欠です。桐朋学園小学校のプログラムが、子供たちが豊かな未来を築くための基盤を築くお手伝いをしてくれることを願っています。

最後に、私たちの家族は縁故がありませんが、桐朋学園小学校に入学できることに深い感謝の気持ちを持っております。私たちは、子供たちがこの学校で学び、成長し、豊かな未来を築けるよう全力でサポートし、貢献していく覚悟です。

校長先生、この願書を通じて、私たちの子供たちの可能性に対する熱い願いと、桐朋学園小学校への熱意をお伝えしました。どうか私たちの家族をお受け入れいただき、子供たちが成長し、貴校の理念を体現できるようお手伝いできることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、桐朋学園小学校を志望いたします。

桐朋学園小学校の教育目標である「基礎学力を充実する」「心身を鍛える」「情操を培う」ことに強く共感し、この学校で学びたいと考えております。

私は、幼い頃から好奇心旺盛で、新しいことに積極的に挑戦してきました。また、勉強も好きで、成績は常に上位を維持しています。しかし、基礎学力をさらに充実させ、将来、より高度な学問を学ぶための土台を固めたいと考えております。

また、私は、運動も好きで、スポーツクラブに通って、サッカーやテニスを楽しんでいます。さらに、最近は、空手にも挑戦し始めました。心身を鍛えることで、より健康的で、たくましい人間になりたいと考えています。

そして、私は、音楽や美術、図工などの芸術にも興味があり、よく絵を描いたり、楽器を弾いたりしています。情操を豊かにすることで、より豊かな感性を身につけ、多様な価値観を理解できるようになりたいと考えております。

桐朋学園小学校では、一人ひとりの個性を大切にしながら、幅広い分野で学ぶ機会が提供されていると伺いました。私は、この学校で、自分の可能性を最大限に伸ばし、将来、社会で活躍できる人材になりたいと考えています。

具体的には、以下の点に魅力を感じております。少人数制のクラスで、一人ひとりに丁寧な指導が受けられる
豊富なカリキュラムで、多様な分野を学ぶことができる
芸術やスポーツなどの文化活動が盛ん


私は、桐朋学園小学校で、充実した学びと成長の機会を得て、将来、社会に貢献できる人材になりたいと考えています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


桐朋学園小学校は、**「自ら考え、自ら行動する」子どもを育てることを目指しています。そのために、「自由な発想と表現力」や「豊かな感性と創造力」を養う教育を行っています。また、「国際的な視野と協働力」や「社会に貢献する意識と実践力」**も重視しています。

私たち夫婦は、このような桐朋学園小学校の教育理念に共感し、息子にもそこで学んでほしいと思っています。息子は、幼いころから活発で元気な子どもでした。体操や水泳などの運動が大好きで、休日は家族でいろいろな場所に出かけて、自然や文化に触れる機会を多く持ちました。息子は、そうした体験から、好奇心や探究心を育ててきました。また、サッカーや工作などの遊びを通して、友だちと協力したり、自分の考えを表現したりする力も身につけてきました。

私たちは、桐朋学園小学校であれば、息子の持つ可能性や個性を伸ばしてくれると信じています。実際に、学校の説明会に参加したり、OB訪問をしたりして、桐朋学園小学校の雰囲気や教育内容に触れることができました。そこで感じたのは、生徒たちが自分の意見や感想を積極的に発言したり、先生たちがそれに対して丁寧に応えたりする姿でした。また、様々な分野の専門家や外部講師を招いて、生徒たちに多様な知識や体験を提供していることも印象的でした。

私たちは、息子が桐朋学園小学校で学ぶことで、自分の考えや感情を自由に表現できる子どもになってほしいと思っています。また、他者と共感したり協力したりすることで、社会に貢献できる子どもになってほしいと思っています。そのためには、桐朋学園小学校のような教育環境が最適だと考えています。

私たちは、桐朋学園小学校への入学を心から希望しています。どうか、息子の受験をご検討いただけますようお願い申し上げます。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?