見出し画像

開智望小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※開智望小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


尊敬なる開智望小学校の校長先生へ、

このたびは、私たちの家族を知っていただき、大切な時間をいただきありがとうございます。私は、小学校受験を控える母親として、心から開智望小学校への入学を熱望しております。

娘は活発で元気な性格で、これまでにピアノと水泳といった活動を通じて、自己表現や協調性を身につけてまいりました。開智望小学校のカリキュラムやアクティビティに触れ、その教育方針が私たちの価値観と一致していることを感じ、心から感動いたしました。

私たち家族は、休日には一緒に様々な場所に足を運び、子どもたちが自然と触れ合い、多様な体験を積むことを大切にしています。開智望小学校が、学びの場としてだけでなく、豊かな経験を提供してくださることに心から期待しております。

特に、開智望小学校の家庭的な雰囲気や温かい教育環境は、私たちの家庭と共通点が多く、子どもたちが大切にされながら成長できる場であると確信しております。また、学校の理念に共感し、その実践を通じて子どもたちが自己を大切にし、他者との協力を大切にする力を養っていく姿勢に深い感銘を受けました。

私たちは共働きで、夫婦で家事育児を分担しており、お互いのサポートをしながら子どもたちを育てています。開智望小学校が提供する家庭との連携や、保護者とのコミュニケーションが活発な様子も、安心感を与えてくれました。

最後に、私たちの家族が開智望小学校に選ばれることで、子どもたちが学び、成長する過程で積極的かつ豊かな経験を得られると信じております。開智望小学校での充実した学びと、温かい教育環境にぜひ触れさせていただき、共に歩むことができれば幸いです。

心よりお願い申し上げます。

敬具

ChatGPT


私の娘は、幼い頃から好奇心が旺盛で、いろいろなことに興味を持っています。しかし、学校では、先生が教えてくれることをただ受け身で聞いて、覚えることが求められていると感じています。開智望小学校では、子どもたちが主体的に学び、考え、行動する機会が豊富にあると知り、ぜひそのような環境で学びたいと考えるようになりました。

具体的には、探究学習や異学年学級に魅力を感じています。探究学習では、自分でテーマを決め、調べ学び、発表するという経験を通して、課題解決力や論理的思考力を身につけたいと考えます。異学年学級では、年齢の異なる子どもたちと交流することで、多様な価値観を理解し、協調性やコミュニケーション力を高めたいと考えます。

また、開智望小学校では、国際バカロレア(IB)教育を導入していることも魅力です。IB教育では、国際的な視野を持ち、自ら考え、行動できる人材の育成を目指しています。私の娘は、将来は世界で活躍する人物になりたいと考えていますので、IB教育で国際感覚を身につけ、自分の可能性を広げていきたいと考えます。

私の娘は、開智望小学校で、主体的に学び、国際感覚を身につけ、将来世界で活躍できる人物になることを目指します。

Bard


私は、音楽やスポーツに興味があり、ピアノや水泳を続けています。開智望小学校では、探究的な学びを通じて、概念的思考力を育成し、多面的な思考を身につけることができると知り、とても興味を持ちました。家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきたことから、開智望小学校の探究的な学びに興味を持っています。私は、開智望小学校で、英語力や国際感覚を養い、国際社会に貢献できる、心豊かな創造力・発信力を持った人材になりたいと思っています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?