見出し画像

桐朋小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


この学校を受験させようと思った理由をお子さんのエピソードも交えてお書きください。


初めまして、私は今年の秋に小学校受験を控える母親です。私たちの家族には、幼稚園年長の息子と、幼稚園年少の娘、そして夫と私の4人がいます。私たちの子供たちは、家族と共に幸せな時間を過ごし、桐朋小学校での素晴らしい学びの機会を求めています。この願書を通じて、私たちの熱意と息子のエピソードをお伝えし、桐朋小学校の教育理念との調和を示したいと思います。

息子は活発で元気いっぱいの性格で、体を動かすことが大好きです。小さい頃から体操と水泳を続け、その結果、協力性や体力、自己表現力を養うことができました。休日には家族でアウトドア活動を楽しんでおり、サッカーや廃材での工作など、さまざまな経験を通じて成長しています。彼の好奇心と学びへの情熱は、桐朋小学校の教育環境と完璧にマッチすると確信しています。

桐朋小学校は、その独自の教育理念と卓越した教育プログラムで知られており、これからの子供たちにとって最高のスタート地点であると信じています。私たちは、子供たちが個性を伸ばし、知識を深め、社会的なスキルを磨くために、桐朋小学校が提供する環境が最適だと考えています。

また、桐朋小学校が重視する「思いやり」や「協力」の精神は、私たちの家庭でも大切に育てている価値観と一致しています。息子は幼い頃から、家庭内での協力や他の子供たちとの思いやりの実践を通じて、その価値観を身に付けてきました。桐朋小学校での学びの中で、彼は更にこの素晴らしい価値観を深め、成熟させるでしょう。

私たちは共働きの家庭で、夫と私は家事育児を分担しています。これは、子供たちが自己責任や協力の大切さを学び、自立心を養う機会となっています。息子はこのような家庭環境で成長し、責任感や協力能力を身につけています。桐朋小学校が提供する教育プログラムは、彼の成長と発展に最適なものであると信じています。

最後に、私たちは縁故がなく、桐朋小学校の素晴らしい教育環境を実際に学校の説明会やOB訪問を通じて知る機会を得ました。その経験から、桐朋小学校への熱意が一層高まり、この学校での学びが私たちの子供たちにとって特別なものとなることを強く信じています。

校長先生、私たちの家族は桐朋小学校の一員となり、教育理念を共有し、子供たちの将来を共に築いていくことを心から願っています。桐朋小学校からの合格を心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、息子の〇〇が桐朋小学校を受験することを志望いたします。

桐朋小学校は、基礎学力を充実させ、心身を鍛え、情操を培うことを教育目標としています。この教育方針に強く共感し、息子の将来の成長のために、ぜひ桐朋小学校で学んでほしいと考えております。

息子は、幼い頃から好奇心旺盛で、新しいことに積極的に取り組む姿勢を持っています。また、人の話に興味を持ってよく耳を傾け、自分の意見をしっかりと伝えることができる子です。

例えば、息子は幼稚園の頃から、図鑑や絵本をよく読んでいます。また、自然や動物が好きで、公園や動物園に行くと、いつも目を輝かせています。

また、息子は、幼稚園のクラスでリーダー的存在です。友達と協力して遊ぶのが好きで、みんなから頼りにされています。

このように、息子は、好奇心旺盛で、人とのコミュニケーション能力が高い子だと自負しております。

桐朋小学校では、このような息子の特性を伸ばし、さらに成長を促していただけるのではないかと考えております。

具体的には、以下の点に期待しております。

基礎学力の充実:息子は、算数や国語などの勉強が好きで、いつも真剣に取り組んでいます。桐朋小学校で、さらに学力を伸ばし、将来の進路を広げてほしいと考えております。

心身の鍛錬:息子は、運動も好きで、よく外で遊んでいます。桐朋小学校では、体力づくりや心の鍛錬を通じて、たくましく成長してほしいと考えております。

情操の培養:息子は、絵を描いたり、音楽を聴いたりするのが好きです。桐朋小学校では、豊かな感性を育み、芸術や文化に触れることで、心豊かな人間に成長してほしいと考えております。

息子は、桐朋小学校で、学業やクラブ活動などを通して、さまざまな経験を積み、将来社会で活躍できる人材に成長してくれると確信しております。

何卒、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

Bard


志望理由

私たちは、息子が桐朋小学校に入学することを切に希望しています。桐朋小学校は、「一人ひとりの人格を尊重し、自主性を養い、個性を伸長するヒューマニズムに立った教育」を行っており、私たちの教育観と合致しています。

息子は活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。息子は自分から積極的に挑戦する姿勢や、困難に立ち向かう粘り強さを持っています。

桐朋小学校では、「本物に触れる学習」や「総合活動」などを通して、子どもたちが自ら考え、判断し、行動する力を育んでいます。息子はそうした学びの場で、自分の興味や関心を広げ、さらに成長することができると思います。

また、桐朋小学校では、「自治活動」や「地球市民の時間」などを通して、子どもたちが社会や世界に目を向け、多様性を尊重し、協働する姿勢を身につけています。息子はそうした活動の中で、自分以外の人々の立場や感情に配慮し、思いやりや責任感を持つことができると思います。

私たちは息子が将来的に社会の主人公となりゆくために必要な「根っこ」を育てることができる桐朋小学校に入学させたいと考えています。息子も桐朋小学校への入学を強く希望しており、毎日一生懸命勉強しています。どうか息子の入学をご検討ください。

子どもの自己紹介

私は幼稚園年長組です。妹が一人います。家族みんな仲良しです。

私は運動が大好きです。体操と水泳を習っています。体操では前転やバク転ができるようになりました。水泳ではクロールと背泳ぎができます。休日にはお父さんとサッカーをしたり、お母さんと公園に行ったりします。公園では木に登ったり、虫を捕まえたりします。虫はカブトムシやクワガタが好きです。

私は工作も好きです。廃材や段ボールで色々なものを作ります。最近はロケットやロボットを作りました。工作をするときは、お父さんやお母さんに手伝ってもらいます。工作をするときは、自分で考えて、工夫して、楽しいです。

私は勉強も好きです。特に算数が好きです。足し算や引き算ができます。かけ算も少しできます。算数の問題を解くのは面白いです。国語や社会も好きです。本を読んだり、話を聞いたりするのが好きです。英語も少し勉強しています。アルファベットや数字が言えます。

私は友だちと遊ぶのも好きです。友だちと一緒に遊んだり、話したりするのが楽しいです。友だちとは仲良くします。時々ケンカもしますが、すぐに仲直りします。友だちと協力して何かをするのが好きです。

私は桐朋小学校に入学したいです。桐朋小学校では色々なことを学べると思います。桐朋小学校では自分で考えて、行動できる子になれると思います。桐朋小学校ではたくさんの友だちができると思います。

私は桐朋小学校に入学したら、一生懸命勉強して、元気よく遊んで、楽しく学校生活を送りたいです。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?