見出し画像

立教小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


立教小学校のどんな点に魅力を感じましたか。


私たちの家族は、立教小学校に子供たちをお預けすることを切望しております。この志願理由文を通じて、なぜ私たちの子供たちが立教小学校で学びたいのか、その熱意をお伝えさせていただきます。

まず第一に、立教小学校の教育理念と私たちの家庭の価値観が一致していることを強調いたします。立教小学校の総合的な教育アプローチは、子供たちが豊かな知識を身につけるだけでなく、品格と社会的な価値観も培うことを重視しています。私たちも、家庭での教育において、学業の成績だけでなく、品徳や協力の大切さを伝えることを心から信じています。

また、私たちの長男は活発で体力に自信を持っており、立教小学校のスポーツプログラムが彼の好奇心と情熱を刺激し、さらなる成長を促すと信じております。彼は体操や水泳を続けており、スポーツに対する情熱は日々高まっています。立教小学校のスポーツの伝統と、豊かな施設が彼にとって理想的な環境であると考えます。

また、立教小学校のOB訪問や説明会に参加し、そのアットホームな雰囲気と教員陣の熱意に触れました。私たちは、この学校で子供たちが温かくサポートされ、個々の能力を最大限に伸ばすことができると確信しています。

最後に、私たちは共働き家庭であり、子育てと仕事を両立させることが求められます。立教小学校の理解あるアフタースクールプログラムが、私たちの生活をサポートしてくれると信じています。

立教小学校への入学を通じて、私たちの子供たちは知識、品格、スポーツ、そして社会的な価値観を総合的に発展させ、立派な人間として成長できると確信しております。どうか、私たちの願いを叶えていただける機会を与えていただければ幸いです。お時間を割いていただき、心より感謝申し上げます。

ChatGPT


立教小学校を志望する理由は、以下の3点です。

キリスト教に基づく教育に共感します。
私は、キリスト教の教えに基づく、他者を思いやる心や、困っている人を助ける気持ちの大切さを学びたいと考えています。立教小学校では、毎週金曜日にチャペルで礼拝が行われ、聖書科の授業も開講されています。また、イースターやクリスマスなどのキリスト教にまつわる行事も盛んに行われており、キリスト教の教えを身近に感じることができます。

豊かな人間性を育む教育に期待しています。
立教小学校では、読書科や日記教育などを通して、豊かな感性や表現力を育むことを重視しています。また、体育や音楽などの芸術教育にも力を入れており、子どもたちがさまざまなことに興味を持って、心身ともに健やかに成長できるように取り組んでいます。

多様性を尊重する環境で学びたいと考えています。
立教小学校は、多様な価値観やバックグラウンドを持つ子どもたちが集まる学校です。私は、このような環境でさまざまな人と交流することで、自分自身を見つめ直し、より広い視野で物事を考えることができるようになるのではないかと考えています。

私は、立教小学校で、キリスト教に基づく教育を受け、豊かな人間性を育み、多様性を尊重する環境で学びたいと考えています。

Bard


私たち夫婦は、息子が生まれたときから、自分の考えを表現できる子どもに育てたいと思ってきました。息子は活発で元気よく、運動が好きです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。

立教小学校は、「教える」でなく「引き出す」教育を行っており、子どもたち一人ひとりの創造的な思考に価値を見出す授業づくりを目指しています。これは私たちの教育観と一致します。息子は自分の興味や関心を追求し、100点満点の先を探求する学びができる環境にぴったりだと思います。

また、立教小学校では、キリスト教信仰に基づく愛の教育を理念として掲げており、神と人を愛し神の前に謙虚で感謝を持って生きる人間を育てることを目指しています。私たちは看護師として働く共働き夫婦であり、人間愛や社会貢献の精神を大切にしています。息子も礼拝や聖書科などを通して、命の尊さや自然の尊さ、自分や友達の大切さを学びながら、神に愛される喜びと自信を育みたいと思っています。

私たちは息子が立教小学校で豊かに伸びやかに成長することを願っております。どうかご検討くださいませ。

BingAI


ご家庭での育児で、特に気を付けているのはどのようなところですか。


私たちの家庭の教育方針は、子供たちが単なる知識の蓄積にとどまらず、豊かな品格を持ち、社会的な価値観を築くことを重要視しています。知識は大切ですが、それだけでは十分ではないと考えており、子供たちには他人への思いやりや協力の大切さを教え、自己肯定感を育て、自己表現力を伸ばす機会を提供しています。

家族としての時間を大切にし、休日には一緒に様々な場所に出かけ、新たな経験を積ませています。この経験が子供たちの成長に寄与し、彼らが広い視野を持つ人間として成長する手助けとなることを期待しています。

また、家庭内では夫と連携し、子供たちの教育に責任を持って取り組んでいます。共働きであるため、時間の使い方を工夫し、家事育児を分担しています。子供たちには規則正しい生活習慣や責任感を教え、学業のサポートを行っています。

総合的に、私たちは子供たちが知識を身につけるだけでなく、個々の才能を発揮し、他人と協力し、社会に貢献できる人間として成長することを目指しています。立教小学校がこの教育方針と合致し、子供たちにとって理想的な学びの場であると信じております。

ChatGPT


私たち夫婦は、子どもに「自ら考え、行動できる人になってほしい」という思いから、以下の教育方針を定めています。

自立心を育む
子どもには、自分のことは自分で考えて行動できるようになってほしいと考えています。そのため、日常生活の中で、子どもが自分で考えて行動できるような機会を積極的につくるようにしています。

好奇心を育む
子どもには、さまざまなことに興味を持って、自ら学び続けることができるような人になってほしいと考えています。そのため、子どもが興味を持ったことは、できるだけサポートするようにしています。

協調性を育む
子どもには、他人と協力して物事を成し遂げることができるような人になってほしいと考えています。そのため、子ども同士で協力して遊ぶ機会をつくるようにしています。

具体的には、以下の取り組みを行っています。

子どもの意見を尊重する
子どもが何か提案をしてきたら、まずは子どもの意見を尊重するようにしています。その上で、子どもの意見を実現するために、親ができることを考えます。

子どもの自主性を促す
子どもには、自分のことは自分でやってほしいと考えています。そのため、子どもが自分で考えて行動できるような環境を整えるようにしています。

子どもの興味や関心を尊重する
子どもが何かに興味を持ったら、その興味や関心を伸ばすことができる機会をつくるようにしています。

私たちは、子どもの成長を楽しみながら、子どもが自ら考え、行動できる人になるためのサポートをしていきたいと考えています。

Bard


私たちは、子どもが自分で考えて行動できるように育てることを目標にしています。そのために、

子どもの興味や関心を尊重し、自ら学びたいと思う気持ちを育てること

子どもの意見や感想を聞き、対話や議論を通して思考力や表現力を養うこと

子どものできることは自分でさせ、失敗や挑戦から学ぶ機会を与えること

子どもが社会の一員として、人と関わりながら生きる力を身につけること を大切にしています。

具体的な取り組みとしては、以下のようなことをしています。

図書館や博物館などに連れて行き、子どもが興味を持った本や展示物について話し合う

家族で読んだ本や見た映画の感想を言い合い、自分の考えを伝える練習をする

食事の準備や片付けなどの家事を手伝わせ、責任感や協力性を身につけさせる

近所の人や友達と挨拶や会話をするよう促し、礼儀やコミュニケーションの大切さを教える

私たちは子どもが自分らしく成長することを願っております。どうかご検討くださいませ。

BingAI


お子様のことで、学校が留意すべき点はございますか。


長男は活発で、大胆で元気な性格です。彼は好奇心旺盛で、新しいことに飛び込むことをためらいません。その結果、さまざまな経験を通じて成長し、自己表現の能力を豊かに発展させています。スポーツが大好きで、体操と水泳を続けることで、困難に立ち向かう精神と協力の大切さを学んでいます。

彼の社交性も素晴らしく、友達との関係を大切にし、チームでの活動に熱心に取り組んでいます。その一方で、責任感と自己主張も兼ね備えており、他人と協力する際にはリーダーシップを発揮します。長男はまた、困難な状況に立ち向かう柔軟性も持っており、新しいチャレンジに対する恐れがないです。

立教小学校の教育理念と長男の性格が一致し、学業だけでなく、キャラクターの発展においても素晴らしい成果を上げることを期待しています。

ChatGPT


私の息子は、明るく活発な性格です。新しいことにも積極的に挑戦し、失敗を恐れません。また、周りの人に対して思いやりがあり、困っている人を見ると助けずにはいられない性格です。

具体的には、以下のエピソードがあります。

幼稚園の頃、新しいおもちゃに興味を持って、すぐに遊び始めました。最初は上手くできなくても、何度も練習して、すぐにマスターしていました。

小学校の入学式の時に、泣いている子を見つけると、すぐに声をかけて一緒に遊んであげていました。

息子は、まだ幼いですが、周りの人を思いやる心や、物事に取り組む姿勢は、とても素晴らしいと思います。今後も、息子の成長を楽しみながら、サポートしていきたいと思っています。

Bard


息子は明るく元気な子どもです。運動が大好きで、体操と水泳を習っています。体力や柔軟性に優れており、体操ではバク転や逆立ちが得意です。水泳では自由形と背泳ぎを得意とし、幼稚園の水泳大会では優勝しました。運動会ではリレーのアンカーを務め、チームを勝利に導きました。

息子は友達と仲良く遊ぶことができます。幼稚園ではクラス全員と仲が良く、誰とでも一緒に遊べます。先生からも信頼されており、リーダーシップを発揮することもあります。家族とも仲良くしており、妹とはよく一緒に遊んでいます。妹が困っているときは助けてあげたり、妹が喜ぶようなプレゼントを作ってあげたりします。

息子は将来サッカー選手になりたいと言っています。サッカーが大好きで、家族で公園に行くと必ずボールを持って行きます。テレビでサッカーの試合を見ることもよくあります。特に日本代表の選手に憧れており、自分もそうなりたいと言っています。サッカー選手になるためには勉強も必要だと分かっており、幼稚園でも真面目に取り組んでいます。

私たちは息子が自分の夢を追いかけることを応援しております。どうかご検討くださいませ。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?