見出し画像

啓明学園初等学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志望の理由


お世話になります。私は、今年の秋に小学校受験を控える母親として、心からの志望を込めてこの願書をお届けいたします。私たち家族は、啓明学園初等学校の教育理念や特徴に深い共感を抱き、息子と娘がこの学園で成長する機会を与えていただきたいと願っております。

息子は、活発で元気いっぱいの性格を持っており、運動が大好きです。幼い頃から体操と水泳を続け、その経験から健康的な生活習慣と協力の大切さを学んできました。啓明学園初等学校の教育理念が、子供たちに体験を通じて学び、協力とリーダーシップの資質を育むことを強調している点に、私たちは共感を覚えました。

休日には、家族で様々な場所に出かけ、新たな体験を積み重ねてきました。息子と一緒にサッカーを楽しんだり、廃材で工作をする時間を持つことで、彼は自己表現の大切さや創造力を発揮する機会を得ています。啓明学園初等学校が、生徒たちに自己表現と創造力を伸ばす環境を提供していることを知り、息子が更なる成長を遂げる場所として選びたいと考えています。

また、私たち夫婦は協力し、子供たちの成長をサポートするために日々努力しています。共働きである私は看護師として働きながら、夫も家事育児を分担し、子供たちのことを常に気にかけています。啓明学園初等学校の教育理念には、家庭と学校が協力し、子供たちをトータルで育てる大切さが表現されており、これに共感を覚えるとともに、私たちの家庭の価値観と合致していると感じました。

啓明学園初等学校は、その充実した教育プログラムや豊かな学びの環境により、生徒たちに真の意味での学びを提供していることが伝わってきます。私たちは、子供たちが学び、成長し、未来への希望を抱ける場所として、啓明学園初等学校を選びたいと考えております。

最後に、啓明学園初等学校への熱意をお伝えしたいと思います。私たちは、この学校の教育理念と家庭の価値観が一致しており、子供たちが最良の教育を受け、幸せな未来を築くための基盤を得ることができると信じています。啓明学園初等学校での学びを通じて、子供たちが自己を発見し、他人と協力し、未来に向かって進む力を身につけることを楽しみにしております。

校長先生、この願書をお読みいただき、私たちの家族の熱い志望をご理解いただければ幸いです。啓明学園初等学校での素晴らしい学びの機会を提供していただけることを心より願っております。何卒よろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、幼い頃から好奇心旺盛で、さまざまなことに興味を持ち、学ぶことを楽しんできました。また、人と協力して何かを成し遂げることにも喜びを感じています。

啓明学園は、創立以来100年以上の歴史を誇るキリスト教系の私立学校です。学園の教育目標は、「正直・純潔・無私・敬愛」の四つの標語に基づき、豊かな人間性を育むことにあります。

私は、啓明学園の教育理念に共感し、この学校で学び、成長していきたいと考えました。

具体的には、以下の理由から啓明学園を志望します。

探究心を育む教育

啓明学園では、子どもたちが自ら考え、学び、行動する力を育む「探究学習」に力を入れています。私は、さまざまなことに興味を持って学ぶことができるため、この探究学習を通して、さらに自分の知識や理解を深めていきたいと考えています。

国際性を育む教育

啓明学園では、国際理解教育にも力を入れています。私は、将来は海外で活躍したいという夢を持っており、この国際理解教育を通して、英語力や異文化理解力を身につけたいと考えました。

豊かな人間性を育む教育

啓明学園では、礼拝や奉仕活動などの宗教教育を通して、豊かな人間性を育むことを重視しています。私は、人とのつながりを大切にし、思いやりのある人間になりたいと考えており、この宗教教育を通して、よりよい人間性を育んでいきたいと考えています。

私は、啓明学園で学び、成長することで、自分の夢を実現し、社会に貢献できる人になりたいと考えています。

以上、よろしくお願いいたします。

Bard


はじめまして。私は、息子の〇〇を受験させたいと考えている〇〇と申します。 この度は、貴校の願書をお送りすることを光栄に思います。 私は、息子が幼い頃から、自分の好きなことに積極的に取り組み、自ら考えて行動できる人間に育ってほしいと願ってきました。 そのために、家族で様々な場所に出かけたり、体操や水泳などの運動を続けたり、廃材で工作を楽しんだりと、多くの体験をさせてきました。 息子は、活発で元気よく、運動が好きな子です。 また、物事に興味を持ち、知りたいことを自分で調べたり、質問したりする姿勢も持っています。 私は、そんな息子の個性を伸ばしてくれる学校を探していました。

そんな中、啓明学園初等学校に出会いました。 貴校の教育理念は、「広い視野のもと豊かな人間性と独自の見識を持ち、世界を心に入れた人を育てる」というものです。 これは、私が息子に望むこととぴったり一致していました。 貴校では、キリストの教えから人間としての生き方、在り方を学び、民族・人種の違いを越え、互いの人権と、一人ひとりの特性を尊重するという教育を行っています。

また、体験を通し、創造性を豊かにするということも、私が大切にしてきたことと同じです。 貴校の教育方針には、自立心・協調性・国際感覚・創造力・思考力・表現力・品性の7つの要素があります。 これらの要素は、息子がこれからの社会で生きていくために必要なものだと思います。 貴校の教育内容やカリキュラムも、これらの要素を育むものとなっていると感じました。 例えば、国際学級では、英語を使って様々な国の文化や歴史を学び、国際理解やコミュニケーション能力を高めます。

また、総合学習では、自分の興味や関心に基づいてテーマを選び、調べたり発表したりすることで、自主性や創造性や思考力を養います。 さらに、音楽や美術などの芸術教育や、体育やスポーツなどの運動教育も充実しており5、感性や表現力や健康を育みます。 貴校の教育は、知識や技能だけでなく、人間としての心や魂も大切にしていると感じました。

私は、息子が貴校で学ぶことで、自分の可能性を広げ、世界を心に入れた人に成長してくれると確信しています。 息子も、貴校の説明会や見学会に参加した際に、先生方や先輩方の優しさや明るさに感動し、貴校に入りたいと強く希望しています。 私たち家族も、息子の夢を応援し、貴校の教育に協力していきたいと思っています。 どうか、息子の受験をご検討いただけますよう、心からお願い申し上げます。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?