見出し画像

聖セシリア小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※聖セシリア小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


尊敬なる聖セシリア小学校の校長先生、

このたびは、私の娘と息子が贅沢な学びの舞台である貴校にお世話になりたく、心から志望させていただきます。私たち家族は、幸せな日々を大切にし、子どもたちが夢を追い求めるための基盤を築くことを願っています。

娘は活発で運動が好きな性格で、ピアノと水泳を通して自己表現の大切さを学んでいます。家族での休日は、新たな体験と共に過ごし、彼女と一緒に料理を楽しむことや家庭菜園を通じて自然の恵みを学びます。これらの活動を通して、彼女の好奇心や学びに対する情熱が日々育まれています。

私たち夫婦は共働きで、私は看護師として患者様と向き合いながら、夫は家庭と子育てを大切にしながら仕事に励んでいます。このような環境で子どもたちを見守り、成長をサポートしていくことが、私たちの家族の大きな使命であり、その一環として聖セシリア小学校の温かい教育環境での成長を願っています。

貴校の説明会やOB訪問を通じて、その豊かな教育理念と、子どもたち一人ひとりを大切にする温かい雰囲気に触れ、深い感銘を受けました。また、貴校が重視する個性を尊重し、多様性を受け入れる姿勢は、私たちの家族の価値観と一致していると感じております。

これまでの学びと経験を通じ、娘と息子が豊かな心を育み、自己を大切にし、社会に貢献できる人間に成長するためには、聖セシリア小学校が最適な場であると確信しております。温かい教育環境でのびのびと成長できる機会を与えていただき、心より感謝申し上げます。どうか、私たちの家族を貴校での新たな家族としてお迎えいただき、子どもたちが夢を追い求められる場を提供していただければと願っております。

何かご質問等ございましたら、お気軽にお知らせいただければと思います。誠にありがとうございます。

敬具

[あなたの名前]

ChatGPT


娘は、聖セシリア小学校を志望します。

娘は、幼い頃から音楽が好きで、ピアノを習い始めました。ピアノを弾くことは、娘にとってとても楽しいことであり、音楽を通して表現することの喜びを知りました。また、音楽は人を幸せにする力があると信じています。

聖セシリア小学校は、音楽教育に力を入れている学校であると伺いました。特に、合唱や器楽の授業に力を入れていることに魅力を感じています。娘
は、合唱や器楽を通して、音楽の楽しさをさらに深め、より豊かな表現力を身につけたいと思っています。

また、聖セシリア小学校は、カトリック教育を基盤とした学校であると伺いました。娘は、カトリック教育の精神に共感しており、神様を信じ、人を愛し、奉仕する心を育んでいきたいと考えています。

娘は、聖セシリア小学校で、音楽とカトリック教育を通して、豊かな人間性を育み、社会に貢献できる人になりたいと考えています。

具体的には、以下の理由で聖セシリア小学校を志望します。

音楽教育に力を入れている学校であり、合唱や器楽を通して、音楽の楽しさをさらに深め、より豊かな表現力を身につけたい。

カトリック教育を基盤とした学校であり、神様を信じ、人を愛し、奉仕する心を育んでいきたい。

私は、これまでの幼稚園生活で、協調性や社会性、自制心などを身につけることができました。また、ピアノのレッスンを通して、集中力や忍耐力も身につけることができました。

これらの力を活かし、聖セシリア小学校で、さまざまなことに積極的に取り組んで、充実した小学校生活を送りたいと考えています。

以上、よろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


聖セシリア小学校は、カトリック精神に基づき、「信じ 希望し 愛深く」を心の糧として、知育・徳育・体育の調和のとれた総合教育を目指しています。小学校の教育において、表現力を大切にしており、各教科や「演劇」「合唱」「共同制作」などのオリジナル授業を通して、表現力を培います。また、実験や社会科見学、2~6年宿泊学習、運動会、学習発表会、English Speech Contestなど、体験や表現の場を多く設け、個に応じた五感を通した学びを大切にしています。聖セシリア小学校では、少人数制で1クラス20名前後で、ほとんどの学年で1クラスの編成です。充実した教科別専科制の教員がおり、音楽・図工・体育・英語・宗教は1年生、理科・社会は3年生、国語・算数は5年生から専科制による授業が行われます。聖セシリア小学校の教育方針に共感し、娘の性格や趣味に合った教育を受けさせたいと思い、聖セシリア小学校を志望しました。聖セシリア小学校の教育方針に沿った教育を受け、娘が自分の可能性を広げ、自己実現できるよう、全力でサポートしていきます。

ChatGPT


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?