見出し画像

東京三育小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


家庭の教育方針


この願書をお読みいただき、私たちの家庭の教育方針と、東京三育小学校への熱意をお伝えさせていただきます。私たちは、小学校受験を控えた母親として、家庭での教育を大切にし、東京三育小学校がその理念と特徴とどれほど一致しているかに深い感銘を受けています。

私たちの家庭では、子どもたちの幸せと成長を最優先に考えています。娘は活発で元気一杯で、水泳やピアノを続けることで自己表現力や協力の大切さを学びました。彼女はスポーツと芸術の両方で才能を発揮し、学び続ける姿勢を身につけています。東京三育小学校の多彩なカリキュラムと、生徒一人ひとりに合わせたアプローチが、彼女の個性を伸ばす場所としてぴったりだと感じています。

また、私たちは家族との絆を大切にし、週末には一緒に家事を楽しんだり、家庭菜園を通じて自然とのつながりを築いています。これは東京三育小学校の「共に育つ」教育方針と一致しており、学校と家庭が協力し、子どもたちの成長を支える環境を感じています。

共働きの家庭であるため、子育てを共にするパートナーシップが不可欠です。夫と私は協力し、子どもたちの世話を分担し、子供たちに家庭と仕事の両方で成功を収める姿を見せています。この家庭の価値観が、東京三育小学校の「共に育つ」アプローチと一致しており、我が家が学校と共に子どもたちを育て上げる理想的なパートナーシップを築くことができると信じています。

東京三育小学校が提供する個別支援と、先生と生徒との深いつながりは、私たちにとって非常に魅力的です。我が家の教育方針は、子どもたちの個性を尊重し、それを伸ばす環境を提供することに焦点を当てており、東京三育小学校の理念と一致しています。

最後に、東京三育小学校への深い熱意をお伝えします。この学校の理念と特徴が、私たちの家庭の価値観と素晴らしく調和していると感じており、娘と息子にとって最高の場所であると確信しています。東京三育小学校での素晴らしい教育と経験を通じて、子供たちはより豊かな未来を築くことができると信じており、ぜひその一員としてお迎えいただきたく願っております。

心からの感謝を込めて、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私たちは、東京三育小学校の教育方針である「キリスト教に基づく人間教育」に共感し、この学校で息子を育てたいと願っています。

私たちの家庭の教育方針は、「自立心と社会性のある子どもに育てたい」というものです。そのために、日頃から以下のようなことに取り組んでいます。

子どもが自分で考え、行動することを促す

人との関わりの中で、思いやりや協調性を育む

自然の中で、生きる喜びや大切さを学ぶ

具体的には、以下のような例が挙げられます。

子どもが興味を持ったことを、最後までやり遂げられるようにサポートする

子ども同士で遊ぶ機会を作り、協力して何かを成し遂げる経験をさせる

家族で自然に触れ合う機会を作り、生き物や植物の大切さを学ぶ

また、東京三育小学校の教育方針である「国際理解教育」にも力を入れたいと考えています。そのため、以下のようなことにも取り組んでいます。

英語の習い事をさせ、外国語に慣れ親しませている

海外の文化や習慣に触れる機会を積極的に設けている

私たちは、息子が東京三育小学校で、自立心と社会性、そして国際理解力を身につけ、豊かな人間性を育んでくれることを願っています。

Bard


私たち夫婦は、子どもたちに自分の考えや感情を素直に表現できるように育ててきました。また、家族や友人、社会との関わりの中で、思いやりや協調性を身につけることが大切だと考えています。そのため、休日は家族でいろいろなところに出かけたり、娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんだりしています。子どもたちには、自然や文化に触れる機会を多く与えて、豊かな感性や知識を育んでほしいと思っています。

私たちは共働きで、私は看護師をしています。仕事を通して、人の命や健康の大切さを実感しています。子どもたちにも、自分の体を大切にし、健康的な生活習慣を身につけることを教えています。娘は小さいころからピアノと水泳を続けてきました。運動が好きで活発な性格ですが、音楽も好きで集中力や忍耐力もあります。息子はまだ幼稚園年少ですが、娘の影響でピアノに興味を持ち始めました。二人とも好奇心旺盛で、何事にも挑戦する姿勢があります。

私たちは東京三育小学校の教育方針に共感しています。キリスト教精神に基づく徳育、知的好奇心を引き出す知育、基礎体力を伸ばす体育のバランスがとれた教育は、子どもたちの心と頭脳と体の発達に最適だと思います。また、少人数制で細やかな配慮ができる環境や、充実した英語教育も魅力的です。実際に学校の説明会に通ったり、OB訪問を行ったりして、東京三育小学校の温かく明るい雰囲気や先生方の熱意を感じました。

娘は東京三育小学校に入学したいと強く希望しています。私たちも娘の意志を尊重し、応援しています。娘が東京三育小学校で学ぶことで、自分らしく成長し、社会に貢献できる人間になってほしいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


本人の長所及び短所


娘の長所は、活発でエネルギッシュな性格です。彼女は何事にも熱心に取り組み、新しいことに挑戦する勇気を持っています。ピアノや水泳を続け、自己表現と協力のスキルを高め、他の子供たちと協力して活動することが得意です。また、家庭菜園や料理も楽しむことから、責任感と協力精神を育んでいます。彼女の好奇心と自己主張が、新しいことを学び、成長するための大きな長所です。

一方で、娘の短所は、時に我慢強さに欠けることです。彼女は何かに情熱を注ぐ一方で、焦りや挫折感に直面することもあります。時には忍耐が必要な瞬間で、焦ってしまうことがありますが、それも成長の一環と捉え、支えていけるよう努力しています。彼女の熱意とポジティブな姿勢は、短所を克服する力になることでしょう。

総じて、娘は多くの素晴らしい長所を持ちながら、短所にも向き合おうとする意欲的な性格を持っています。これからも成長を支え、彼女の可能性を最大限に引き出すお手伝いをし続けたいと思っています。

ChatGPT


私の長所は、以下のとおりです。

好奇心旺盛で、新しいことに積極的にチャレンジする

物事を最後までやり遂げる意志力がある

周囲の人への思いやりや優しさがある

具体的には、以下のようなエピソードがあります。幼い頃から、さまざまなことに興味を持っており、興味を持ったことはとことん追求するタイプです。
一度決めたことは、最後までやり遂げるために努力を惜しみません。
困っている人がいたら、手を差し伸べようとする気持ちが強いです。


一方、短所は、以下のとおりです。

細かいミスをしてしまうことがある

完璧主義なところがあり、失敗を恐れることがある

自分の意見を主張することが苦手なことがある

具体的には、以下のようなエピソードがあります。字を書くときや計算をするときなど、細かいミスをしてしまうことがあります。
新しいことに挑戦するときは、失敗を恐れてなかなか行動に移せないことがあります。
自分の意見を主張することが苦手で、周りの意見に流されやすいことがあります。

これらの長所と短所を踏まえて、私は以下のような目標を立てています。

細かいミスを減らすために、集中力を高めるトレーニングをする

失敗を恐れず、積極的に挑戦する

自分の意見を主張できるようになるために、コミュニケーション能力を高める

私は、これらの目標を達成するために、日々努力を続けています。

Bard


私の娘は、明るく元気な女の子です。運動が得意で、水泳では幼稚園の大会で優勝したこともあります。ピアノも習っており、発表会では堂々と演奏することができます。好奇心旺盛で、何にでも興味を持ち、積極的に挑戦します。友達とも仲良くし、困っている人を助けることができます。家族に対しても愛情深く、弟の面倒を見たり、私たち夫婦に感謝の言葉をかけたりします。

娘の短所は、やや頑固で自己中心的なところがあることです。自分の思い通りにならないとすぐに怒ったり、泣いたりします。また、自分の意見を押し付けることがあります。先生や大人に対しても、反抗的な態度をとることがあります。私たちは娘に、自分の気持ちを素直に伝えることは大切だが、相手の立場や気持ちも考えることが必要だと教えています。娘は徐々に理解してきており、改善の兆しも見られます。

BingAI



関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?