見出し画像

西武学園文理小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


出願理由を3点優先順位の高い順にあげてください


お世話になります。私は、看護師として働く母親で、今年秋に息子と娘が貴校に入学できることを心より願っております。お忙しい中、お手紙をお読みいただき、誠にありがとうございます。

息子は活発で元気いっぱい、そして創造的な子供です。彼は体操と水泳を通じて体力を鍛え、サッカーや工作を通じて創造力を発揮しています。私たち家族は休日に様々な場所へ出かけ、豊かな経験をしています。そんな経験を通じて、貴校の教育理念と共通する点を感じました。

貴校の卓越した教育理念と、個々の子供たちを大切に育む姿勢は、私たちの家庭価値観と一致しています。特に、貴校が大切にしている「自己表現の大切さ」に深く共感しており、息子がその豊かな表現力を存分に発揮できる場として、心から貴校を選びました。

また、貴校のカリキュラムや教育プログラムに触れ、子供たちが学びの中で自ら問い、考え、行動できる力を育む姿勢に感銘を受けました。私たちもその一翼を担えることを心より願っております。

息子と娘は、貴校での学びを通じて、より一層素晴らしい人間性と知識を身につけ、未来に貢献できるよう成長していくことでしょう。貴校での学びを通じて、彼らが自分らしく輝き、豊かな未来に繋がることを心から期待しております。

貴校への熱意と信頼を込めて、ぜひこの機会を賜りたくお願い申し上げます。

ChatGPT


西武学園文理小学校を志望する理由は、以下の3点です。

1点目は、**「英語教育」**です。西武学園文理小学校では、小学校から英語を必修としており、ネイティブスピーカーによる授業も実施されています。私は、英語を学ぶことで、世界中の人とコミュニケーションをとり、様々な文化に触れることを夢見ています。そのため、西武学園文理小学校の英語教育を受けることで、英語力を身につけ、将来の目標を実現したいと考えています。

2点目は、**「探究学習」**です。西武学園文理小学校では、各学年で「探究学習」の時間を設定しており、子どもたちが自ら課題を見つけ、解決に取り組むことを重視しています。私は、自ら考え、行動する力を身につけたいと考えており、西武学園文理小学校の探究学習を通して、自立心や問題解決力を養いたいと考えています。

3点目は、**「豊かな自然環境」**です。西武学園文理小学校は、豊かな自然に囲まれた環境にあります。私は、自然の中で遊ぶことが好きで、自然から学び、成長したいと考えています。西武学園文理小学校の自然環境の中で、心豊かに育ちたいと考えています。

以上、3点が西武学園文理小学校を志望する理由です。私は、これらの理由から、西武学園文理小学校に入学し、学びを深め、将来の目標を実現していきたいと考えています。

Bard


西武学園文理小学校に志願する理由は、息子の将来にとって最適な教育環境を提供してくださると確信しているからです。息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。息子は、自分の興味や好奇心を追求することが大好きです。西武学園文理小学校は、そんな息子の個性や可能性を伸ばしてくださると思います。

西武学園文理小学校の教育理念は、「自ら学び、自ら考え、自ら行動する」です。この理念には、息子の姿が重なります。息子は、自分で調べたり、試したり、考えたりすることが得意です。西武学園文理小学校では、生徒一人ひとりの主体性や創造性を大切にしてくださり、多様な学びの機会を提供してくださいます。息子は、西武学園文理小学校の豊かなカリキュラムや施設に魅力を感じています。特に、英語やプログラミング、音楽や美術などの教育に力を入れていることに興味を持っています。息子は、これらの分野で自分の才能や表現力を発揮できると思っています。

西武学園文理小学校は、息子の夢や目標に向かって、一緒に歩んでくださる学校だと信じています。息子は、将来は宇宙飛行士になりたいと言っています。西武学園文理小学校では、宇宙に関する教育や体験も行ってくださり、息子の夢を応援してくださると思います。息子は、西武学園文理小学校に入学することで、自分の可能性を広げ、社会に貢献できる人間に成長できると期待しています。

私たち家族も、息子の志望を全力でサポートしています。私は、共働きで、看護師をしています。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私たちは、息子の自立心や自信を育てるために、家庭でのルールやマナーを教えてきました。また、西武学園文理小学校の教育方針や学校生活について、実際に学校の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、理解を深めてきました。私たちは、西武学園文理小学校の先生方や保護者の皆様と協力して、息子の成長を見守りたいと思っています。

西武学園文理小学校には、息子の未来があります。息子の入学を心から願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI



ご家庭の教育で特に留意されている点をあげてください


私たちの家庭は、子供たちに自己表現と協力の大切さを教え、好奇心を育みながら、礼儀正しさと他者への思いやりも大切にしています。学びを楽しみながらも責任感を持ち、困難にも前向きに取り組む姿勢を育て、家族全員で支え合う温かい環境を築くことを重視しています。

ChatGPT


私たち夫婦は、子どもに「自立心と社会性」を身につけてほしいと考えています。そのため、以下の3つの教育方針を掲げています。

1つ目は、**「自主性を育む」**ことです。子どもが自分で考えて行動できるように、日頃から声かけや見守りをしています。例えば、家事や育児の一部を子どもに任せ、自分で考えて取り組む力を養っています。

2つ目は、**「他者への思いやり」**を育むことです。子どもが周囲の人のことを考え、行動できるように、様々な体験をさせています。例えば、ボランティア活動に参加したり、地域の行事に参加したりすることで、社会とのつながりを大切にする気持ちを育んでいます。

3つ目は、**「学習意欲を高める」**ことです。子どもが学びを楽しめるように、興味や関心を引き出すようにしています。例えば、子どもの興味のある分野の図書や雑誌を用意したり、一緒に科学実験や工作をしたりすることで、学ぶことの楽しさを伝えています。

これらの教育方針に基づき、子どもの成長を見守っています。子どもが、自立心と社会性を身につけ、将来社会で活躍できる人になってほしいと願っています。

Bard


私たちの家庭の教育方針は、子どもたちに「自分で考える力」と「人と協働する力」を身につけさせることです。子どもたちには、自分の興味や好奇心を大切にして、様々なことに挑戦してほしいと思っています。そのために、私たちは、子どもたちの意見や感情を尊重し、対話や質問を通して、思考や判断の過程をサポートしています。また、子どもたちには、家族や友達、先生や社会との関わりの中で、相手の立場や気持ちを理解し、協力や助け合いの精神を育ててほしいと思っています。そのために、私たちは、子どもたちに、感謝や謝罪、褒めることや励ますことなどのコミュニケーションのスキルを教え、自分の考えや感情を適切に伝えることを励ましています。

私たちは、子どもたちに、自分で考える力と人と協働する力を身につけさせることで、自分の夢や目標に向かって、自信と責任を持って行動できる人間に成長してほしいと願っています。西武学園文理小学校の教育理念とも一致すると思います。私たちの家庭の教育方針にご理解とご賛同をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI



お子様の長所と短所をあげてください


息子は非常に活発で社交的な性格で、運動が得意です。創造的な思考と好奇心旺盛な性格も持っており、家族や友達との関係を大切にしています。ただし、時には無邪気な行動があり、注意が必要です。

ChatGPT


私の子どもは、**「好奇心旺盛で、何事にも一生懸命取り組む」**ことが長所です。新しいことには積極的に挑戦し、失敗を恐れずにやり遂げようとします。例えば、幼稚園の頃から、絵を描くことや楽器を演奏することに興味があり、毎日のように練習に励んでいます。また、新しいスポーツや習い事にも積極的に参加し、すぐに上達しています。

一方で、**「集中力が短い」**ことが短所です。興味のあることには熱中しますが、興味のないことにはすぐに飽きてしまいます。また、思い立ったらすぐに行動するタイプなので、周囲の状況を把握せずに突っ走ってしまうこともあります。

長所を伸ばすためには、子どもの興味や関心をさらに広げ、挑戦する機会を増やしていきたいと考えています。また、短所を克服するためには、集中力を高める方法や、周囲の状況を把握する力を身につけるためのサポートをしていきたいと考えています。

具体的には、以下のことに取り組んでいきたいと考えています。子どもの興味や関心を把握し、それに関連する体験や学びを提供すること
子どもが集中して取り組める環境づくり
子どもが周囲の状況を把握できるように、声かけや見守りを行うこと


子どもが、自分の長所を活かし、短所を克服しながら、自立した人として成長してくれることを願っています。

Bard


息子の長所は、明るく元気で、自分の考えをはっきりと伝えることができることです。息子は、いつも笑顔で周りの人に挨拶をし、友達と仲良く遊びます。息子は、自分の興味や好奇心に従って、積極的に学びます。息子は、自分の意見や感想を率直に話し、聞き手の反応や質問にも丁寧に答えます。息子は、自分の考えを表現することで、自信と誇りを持っています。

息子の短所は、気が早くて、集中力が続かないことです。息子は、新しいことに挑戦するのが好きですが、途中で飽きてしまうことがあります。息子は、やりたいことが沢山あって、一つのことに集中するのが苦手です。息子は、自分のペースで物事を進めるので、周りの人と合わせるのが難しいことがあります。息子は、気が早くて集中力が続かないことで、自分の能力を十分に発揮できないことがあります。

息子の長所と短所は、裏表の関係にあると思います。息子の明るさや自己表現力は、息子の個性や魅力ですが、息子の気が早さや集中力の低さは、息子の成長の課題です。私たちは、息子の長所を伸ばしながら、息子の短所を改善するために、努力しています。息子の長所と短所を理解して、適切な指導や励ましをしてくださる西武学園文理小学校の先生方に、息子の入学をお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?