見出し画像

浦和ルーテル学院小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志願の理由


このたびは、浦和ルーテル学院小学校への入学志願の機会を賜り、誠に光栄に思っております。私たち家族は、この学校が提供している素晴らしい教育環境に心から感銘を受け、息子と娘がここで学び成長することを切望しています。

息子は活発で元気な性格で、体操と水泳を通じて自己表現と協調性を培ってまいりました。家族での遠足やアクティビティも大好きで、サッカーや工作を通して自らの創造性を伸ばしています。浦和ルーテル学院小学校の豊かな教育理念が、彼の個性と相まって真に輝きを放つことでしょう。

学校の説明会やOB訪問を通じて、浦和ルーテル学院小学校が持つ家族の温かさや、個々の子どもたちを大切に育む姿勢に深く感銘を受けました。また、その先進的な教育プログラムは、将来に向けての強固な土台を築くことに繋がると確信しております。

私は共働きで、看護師として働きながら子育てにも力を入れています。夫との協力体制のもと、子どもたちにとって最善の教育環境を提供したいと強く願っております。浦和ルーテル学院小学校の教育方針は、その志向と一致しており、この学校での学びが、子どもたちの未来に一層の輝きをもたらすことを信じております。

心よりお会いできることを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


浦和ルーテル学院小学校を志望する理由は、以下の3つです。

「ギフト教育」による個性と可能性の伸長

浦和ルーテル学院小学校の教育理念は「ギフト教育」です。これは、一人ひとりの子どもが持っている「ギフト(才能や能力)」を大切にし、伸ばしていく教育です。私は、子どもの個性や可能性を伸ばすことが、未来を切り拓くために最も重要であると考えています。

私は、幼い頃から絵を描くことが好きでした。絵を描いているときは、自分の世界に入り込め、とても楽しい気持ちになります。また、絵を描くことで、自分の考えや気持ちを表現することができます。私は、この絵を描くというギフトを大切に育てていきたいと思っています。

浦和ルーテル学院小学校では、絵画や音楽、体育などの芸術や運動の授業に力を入れているそうです。また、海外の学校との交流プログラムや、国際交流ボランティア活動など、国際的な視野を養う機会も豊富にあります。これらの教育を通して、私は自分のギフトをさらに伸ばし、将来の夢に向かって成長していきたいと考えています。

少人数教育によるきめ細やかな指導

浦和ルーテル学院小学校は、クラス25名、1学年75名の少人数教育を実施しています。少人数教育では、一人ひとりの子どもに目が届き、きめ細やかな指導を受けることができます。

私は、勉強やスポーツなど、さまざまなことに挑戦していきたいと思っています。しかし、ときには、壁にぶつかったり、困難に直面したりすることもあるでしょう。そのようなとき、一人ひとりに寄り添い、温かく見守ってくれる先生がいる学校で学びたいと思っています。

浦和ルーテル学院小学校では、先生と生徒の距離が近く、家庭的な雰囲気の中で、子どもたちが安心して学べる環境が整っているそうです。私は、そのような環境の中で、自分の可能性を最大限に引き出していきたいと考えています。

キリスト教教育による心の豊かさ

浦和ルーテル学院小学校は、キリスト教に基づく教育を行っています。キリスト教教育を通して、感謝の気持ちや思いやりの心を育むことができます。

私は、人とのつながりを大切にしたいと考えています。そして、困っている人を助け、社会に貢献できる人になりたいと思っています。

浦和ルーテル学院小学校では、礼拝や聖書の学習を通して、キリスト教の教えを学ぶことができます。また、国際交流活動やボランティア活動など、さまざまな機会を通して、他者への思いやりを育むことができます。私は、このような教育を通して、心豊かな人間に成長していきたいと考えています。

以上、浦和ルーテル学院小学校を志望する理由を述べました。私は、この学校で、自分のギフトを伸ばし、心豊かな人間として成長していきたいと考えています。ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

Bard


私たちは、息子が浦和ルーテル学院小学校に入学することを切に願っています。その理由は、学校の教育理念や特徴が、息子の性格や将来の夢にぴったりだと感じたからです。

息子は、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころから体操と水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。息子は、自分の好きなことに対しては、とても熱心に取り組みます。一方で、苦手なことには、なかなか興味を持てないこともあります。そんな息子にとって、浦和ルーテル学院小学校の「ギフト教育」は、とても魅力的です。

「ギフト教育」とは、子どもたちがそれぞれ持っている才能や長所を大切にした教育です。子どもたちには一人一人、神様から授かった個性や才能という贈り物があり、それを見つけて、世界貢献ができるように育みます。この教育は、才能、共感、世界貢献、自己実現といった、4つのギフトをキーワードにしています。息子は、自分の才能を伸ばすだけでなく、他者への思いやりや社会への貢献も学ぶことができると思います。また、キリスト教の教えに基づいた教育も、息子の心の成長にとって、大きな支えになると信じています。

私たちは、浦和ルーテル学院小学校の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、学校の雰囲気や教育内容を知ることができました。先生方の温かく厳しく見守る姿勢や、子どもたちの明るく元気な様子に感動しました。また、学校の施設も充実しており、チャペルや温水プール、図書メディアスペースなどがあります。山の上学校という施設もあるのですが、ここでは主に部活の合宿をしたり、夏と冬の山の上学校を行っています。息子は、こうした様々な学びの場で、自分の可能性を広げることができると思います。

私たちは、息子が浦和ルーテル学院小学校で、心も体も知性も豊かに育っていくことを願っています。学校の教育理念や特徴に共感し、熱意を持って受験させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI



関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?