見出し画像

田園調布雙葉小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


受験に際し学校側に知らせておきたいことがあれば自由にお書きください。


私は母親として、このたび娘が田園調布雙葉小学校への入学を志願する機会を大変光栄に思っており、その理由についてお伝えさせていただきます。娘の小学校受験において、私たちの期待と願望をお聞きいただければ幸いです。

娘は幼少期から活発で元気いっぱいの性格で、運動が大好きです。彼女はピアノと水泳という異なる分野での習い事を続けてきましたが、それを単なる趣味ではなく、自分の才能を発揮し、成長させる機会と捉えています。彼女は努力と継続を重んじ、競争心と向上心を持っています。これらの特性は、田園調布雙葉小学校での学びにおいても活かされ、共感を呼び起こすことでしょう。

田園調布雙葉小学校の特徴について、私たちは詳細な調査を行いました。その結果、この学校が「個性を尊重し、豊かな教育環境を提供する」という理念を持ち、生徒一人ひとりを大切にする姿勢に深い共感を覚えました。娘の個性を尊重し、それを最大限に活かす環境が、彼女の成長に不可欠であると信じています。また、田園調布雙葉小学校が提供する幅広い教育プログラムやエクストラカリキュラムには、彼女の興味と才能を探求し、発展させる機会が豊富にあります。

娘はピアノと水泳に情熱を燃やしており、これらの分野での成果を更に高め、他の生徒と協力し成長することを楽しみにしています。また、田園調布雙葉小学校での学びを通じて、さらなる知識と技能を身につけ、将来のリーダーとしての自信を築きたいと思っています。

最後に、私たちは田園調布雙葉小学校が素晴らしい教育環境を提供し、生徒たちが自己実現し、社会に貢献する力を育む場所であることを信じています。私たち親子は、この学校の一員として参加し、共に成長し、学び続けたいと心から願っております。田園調布雙葉小学校への入学が、娘の未来を輝かせ、彼女に素晴らしい学び舎での機会を提供してくださることを心より願っております。

校長先生、私たちの家族は田園調布雙葉小学校に深い熱意と希望を抱いており、娘がこの学校で輝けるよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


私は、田園調布雙葉小学校を第一志望として受験いたします。

私は、幼い頃から「人のために役立ちたい」という思いを持ち、さまざまなことに挑戦してきました。そのため、自分の力を磨き、社会に貢献できる人になりたいと思っています。

田園調布雙葉小学校は、一人ひとりの個性を尊重し、自主性を育む教育を行っている学校です。私は、この学校で、自分の可能性を広げ、自立した女性に成長していきたいと考えております。

具体的には、以下の点に魅力を感じております。

一人ひとりの個性を尊重する教育

国際感覚を養う教育

豊かな人間性を育む教育

私は、幼稚園の頃から、さまざまなことに興味を持って取り組んできました。絵を描くことが好きなので、美術クラブに所属し、絵の技術を磨いています。また、動物が好きなので、動物園や水族館に行くことが趣味です。

田園調布雙葉小学校では、美術や音楽、体育などの芸術教育に力を入れているとのことです。また、国際交流の機会も多く、世界中の人々と交流しながら、国際感覚を養うことができます。

私は、これらの教育を受けることで、自分の興味や関心をさらに深め、より豊かな人間性を育んでいきたいと考えております。

また、私は、誰かのために何かをしたいと思い、幼稚園の頃からボランティア活動に参加してきました。田園調布雙葉小学校では、さまざまな行事や活動を通じて、より多くの人と関わり、社会に貢献できる力を身につけたいと考えております。

私は、田園調布雙葉小学校で、自分の可能性を最大限に引き出し、自立した女性として成長していきたいと強く願っております。

以上、よろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


娘は、幼稚園年長の時から貴校に憧れておりました。貴校のOBである私の友人に連れられて、文化祭や運動会などに参加させていただいた際に、貴校の生徒たちの明るく元気な姿や礼儀正しい態度に感動しました。また、キリスト教の教えを通して生きる意味に目覚め、社会に目を向け、愛の実践を体験する教育方針にも共感しました。

娘は、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんだりすることもあります。娘は、自分が神に造られ愛されていること、人はすべて神を父とする兄弟姉妹であることに気付き始めています。娘は、自分の思いや感情を素直に表現し、本当の自分に成長していこうとする子です。

私たちは、共働きで看護師をしています。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。縁故はありませんが、貴校の教育理念や特色に心から賛同し、娘が貴校で学ぶことを強く望んでいます。

貴校では、「徳に於いては純真に、義務に於いては堅実に」という校訓を掲げており、毎日のお祈りを大切にしています。娘は、苦しむ人に心を寄せることや感謝する心、礼儀正しい態度を育てるような教育方針を素直に受け入れられると思います。また、英語や図書館の時間なども魅力的だと感じています。

娘は、貴校で多くの友だちと出会い、楽しく学びたいと言っています。私たちも、貴校で娘が心も体も健やかに成長していくことを願っています。どうぞ、娘の入学をご検討いただけますよう、お願い申し上げます。

ChatGPT


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?