見出し画像

森村学園初等部 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


森村学園初等部へ志望の理由(簡潔に要点をお書きください)


初めまして、私は今年の秋に小学校受験を控える母親として、この手紙をお送りいたします。息子と娘の教育に関して、誠に慎重に選び抜いた学校が森村学園初等部であることを自信を持ってお伝えいたします。

我が家には、幼稚園年長の息子と幼稚園年少の娘がおり、息子は幼い頃から活発で元気一杯の性格を持っています。運動が大好きで、体操と水泳を続けており、その中で協力や競争の大切さを学んできました。週末や休日には家族で様々な場所へ出かけ、多くの貴重な体験を積み重ねてきました。息子とサッカーを楽しんだり、廃材で工作を通じて創造力を育んでいます。私たち家族は、子育てと家事を夫と分担し、子供たちの成長を支えています。

このような背景から、森村学園初等部の教育理念と特徴に強い共感を覚えます。森村学園初等部が大切にする「子供たちの心と体を育む教育」は、私たちの家庭価値観と一致しています。また、多彩なアクティビティやクラブ活動、アート、音楽などのプログラムが充実していることは、息子の活発な性格と多才な能力を伸ばす環境として理想的です。さらに、私が看護師として働いているため、子供たちの健康と安全に対する配慮は私にとって非常に重要です。森村学園初等部の環境が子供たちの健康と安全を重視し、豊かな学びを提供していることに安心感を覚えております。

今回、森村学園初等部への志願を決意した背後には、学校の理念と我が家族の価値観の一致、そして子供たちの可能性を最大限に伸ばすための熱意があります。森村学園初等部が提供する教育環境と機会に恵まれ、子供たちが成長し、社会で貢献できる力を備えることを信じております。

校長殿、お忙しい中、この手紙をお読みいただき、私たちの願いをご理解いただき、ぜひ森村学園初等部での学びの機会を与えていただければ幸いです。子供たちが素晴らしい未来を切り開くお手伝いをさせていただけることを楽しみにしております。

心より、お願い申し上げます。

ChatGPT


私が森村学園初等部を志望する理由は、以下の3点です。

「正直・親切・勤勉」の校訓に基づく教育

森村学園の校訓は「正直・親切・勤勉」です。私は、この校訓が大切にしている「心の成長」に共感しています。私は、人として正直で親切で勤勉な人間になりたいと思っています。森村学園の教育の中で、この目標を達成するために必要な力を身につけたいと考えております。

自然豊かな環境の中での豊かな学び

森村学園は、緑豊かな自然環境に恵まれています。私は、自然の中で遊びながら学ぶことで、心身ともに健やかに成長していきたいと考えています。森村学園の教育では、1年生から英語の授業が始まり、専科制の授業も充実しています。豊かな自然環境の中で、幅広い学びを経験できる森村学園で、将来に必要な力を身につけたいと考えております。

多様性を尊重する教育

森村学園は、共学で、様々なバックグラウンドを持つ生徒たちが集まっています。私は、多様性を尊重する社会で生きていくために、様々な価値観や考え方に触れ、自分の考えを深めていきたいと考えています。森村学園の教育の中で、多様性を尊重する力を身につけたいと考えております。

私は、森村学園で学ぶことで、心身ともに健やかに成長し、将来に必要な力を身につけたいと考えております。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

Bard


私は、息子の〇〇を森村学園初等部に入学させたいと願っております。 森村学園初等部の教育理念や特徴に共感し、息子にぴったりの学校だと感じています。

息子は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。 小さいころから体操と水泳を続けてきました。 休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。 息子とサッカーをしたり、廃材での工作を楽しんでいます。 彼は、自然や動物に興味を持ち、四季を感じながら樹木や野鳥、昆虫と触れ合うことが好きです。 また、物事に対して「なぜ?」「どうして?」と問いかける好奇心や探究心も持っています。

森村学園初等部は、自然に囲まれた環境で、柔軟な発想と思考力が芽生える教育を行っています。 「しっかり学び、とことん遊べ」をモットーとし、一人ひとりのみずみずしい個性を大切にしています。 「独立自営」の精神と豊かな教養を兼ね備えた、社会の役に立つ人間を育てることを目指しています。 これらの教育理念や特徴は、息子の性格や興味に合致しており、彼の可能性を伸ばすことができると確信しています。

私たちは、共働きで、看護師をしています。 縁故はありませんが、森村学園初等部の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、学校の雰囲気や教育内容について深く理解しました。 私たちは、森村学園初等部の教育方針に賛同し、家庭でも協力してサポートしたいと思っています。

息子は、森村学園初等部に入学することを強く望んでいます。 彼は、「森村っ子」になることで、自分の力で人生を切り拓き、世界の力、社会の力となる人間に成長したいと言っています。 私たちも、その夢を応援し、全力でサポートしたいと思っています。

どうか、息子の〇〇を森村学園初等部に入学させていただけますようお願い申し上げます。

BingAI


その他(特に志望者側から学園に伝えたいこと、質問などありましたらお書きください)


息子は活発で元気に溢れた性格を持っています。早い段階から運動に興味を持ち、その成果を示してきました。体操と水泳は、彼が協力や競争の大切さを学び、自己信頼心を高める手段となっています。特に水泳では、継続的な訓練を通じて目標達成の重要性を理解し、努力を怠らずに取り組んでいます。

また、休日には家族で様々な場所に出かけ、貴重な体験を積み重ねてきました。サッカーや野外でのアクティビティ、廃材を使った工作など、多岐にわたる興味を持ち、その全てに熱中し、新しいことを学ぶ楽しさを知っています。彼は学びたいという意欲が旺盛で、好奇心旺盛な性格です。

彼の成長を支えているのは、家庭での協力と共感です。夫と私は子育てと家事を分担し、彼の情熱を伸ばす機会を提供しています。彼は家族との絆を大切にし、人と協力し合う力を養っています。

森村学園初等部の教育理念や特徴と共に考えると、息子の活発な性格や多才な能力を伸ばす環境が整っていると確信しております。彼の好奇心を刺激し、才能を伸ばす素晴らしい学びの機会が、森村学園初等部に存在することを信じており、ぜひ彼に合格のチャンスを提供いただきたく存じます。

ChatGPT


息子の性格は、明るく活発で、好奇心旺盛です。新しいことにどんどん挑戦しようとする姿勢があり、興味を持ったことはとことん追求するタイプです。また、人懐っこく、誰とでもすぐに打ち解けることができます。

得意なことは、絵を描くことと、音楽を聴くことです。絵を描くのは幼い頃から好きで、よく絵を描いています。また、音楽も好きで、ピアノやギターを習っています。

息子は、森村学園で、自分の興味や関心を広げ、豊かな人間性を育んでほしいと願っています。そのために、森村学園の多様な学びの機会を活用し、自分の可能性を最大限に引き出して欲しいと考えています。

具体的には、以下のような点に期待しています。自然豊かな環境の中で、心身ともに健やかに成長すること
多様性を尊重する力を身につけること
自分の考えを深め、主体的に学ぶ姿勢を身につけること

息子は、森村学園で、多くのことを学び、成長してくれると信じています。

Bard


息子の〇〇は、明るく元気な子どもです。 彼は、運動が大好きで、体操と水泳を習っています。 体操では、バク転や跳び箱などの技を得意げに見せてくれます。 水泳では、平泳ぎや背泳ぎなどの泳法をマスターしています。 彼は、運動することで、体力やバランス感覚、協調性などを身につけています。

彼は、工作も好きで、廃材や紙などを使って色々なものを作ります。 最近では、ペットボトルや段ボールでロケットを作って、庭で打ち上げて遊んでいました。 彼は、工作することで、創造力や発想力、手先の器用さなどを身につけています。

彼は、自然や動物にも興味があります。 家族で出かけるときは、森や公園、動物園などに行きたがります。 彼は、樹木や野鳥、昆虫などの名前を覚えています。 彼は、自然や動物と触れ合うことで、感性や観察力、思いやりなどを身につけています。

彼は、物事に対して積極的に学びたがる子どもです。 「なぜ?」「どうして?」とよく質問します。 本やインターネットで調べたり、大人に聞いたりして答えを探します。 彼は、学ぶことで、知識や理解力、判断力などを身につけています。

息子の〇〇は、活発で元気よく、運動が好きな子どもです。工作も好きで、創造力や発想力が豊かです。自然や動物にも興味があります。物事に対して好奇心や探究心が強く、積極的に学びたがる子どもです。彼の性格や得意な事を生かして、森村学園初等部でさらに成長してほしいと思っています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?