見出し画像

国立音楽大学附属小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志願の理由


私の娘は活発で元気いっぱいの子供で、音楽とスポーツが大好きです。彼女は小さい頃からピアノと水泳を続け、その情熱は日々成長しています。国立音楽大学附属小学校は、その情熱を育む最適な場所であると確信しております。

私たちは家族で様々な場所に出かけ、豊かな経験を重ねてきました。娘とともに料理を楽しむことや家庭菜園での時間は、彼女に協力と責任感を養う機会を提供しました。このような家庭での学びを、国立音楽大学附属小学校で更に発展させたいと願っています。

また、夫と私は協力して育児を行っており、子供たちの幸福と成長を共に支えています。国立音楽大学附属小学校の教育理念や家庭と学校の連携に共感し、一層の協力心をもって娘の教育を支えたいと思います。

国立音楽大学附属小学校の特徴である音楽教育への熱心な取り組みは、娘にとって夢のような機会です。彼女は音楽を通じて感情表現を豊かにし、創造性を伸ばすことができるでしょう。さらに、学業と音楽、スポーツのバランスを取りながら、将来の成功に向かって努力を続ける自信があります。

国立音楽大学附属小学校での教育を通じて、娘が豊かな才能をさらに開花させ、社会に貢献できる力を身につけることを心から願っております。そのために、国立音楽大学附属小学校への合格をお願い申し上げます。どうかよろしくお願い申し上げます。

ChatGPT


国立音楽大学附属小学校を志望する理由は、音楽を心から愛し、音楽の素晴らしさを多くの人に伝えたいと考えたからです。

私は幼い頃からピアノを習い始め、音楽に触れる機会をたくさん得てきました。音楽を聴くことで心が癒され、音楽を演奏することで喜びを感じるようになりました。また、音楽は人々の心を一つにすることができる力があると信じています。

国立音楽大学附属小学校では、音楽を専門的に学べる環境が整っています。また、少人数制の教育で、一人ひとりの個性を大切にしながら育ててくれると考えています。

私はこの学校で、音楽の基礎をしっかりと学び、将来は音楽で人々を幸せにできるような人間になりたいと考えています。

Bard


国立音楽大学附属小学校に志願する理由は、娘の音楽への関心と才能を伸ばしていただきたいという思いからです。娘は小さいころからピアノを習っており、音楽に対する感性と表現力が豊かです。また、運動も得意で、水泳では幼稚園の大会で優勝したこともあります。娘は活発で元気な子ですが、人との関わり方や協調性にも優れています。家族でいろいろなところに出かけたり、料理や家庭菜園を楽しんだりする中で、自然や社会に対する興味や学びも深まっています。

国立音楽大学附属小学校は、音楽教育を通じて、子どもたちの創造性や感性を育むとともに、基礎学力や総合的な学習能力も高めるという教育方針に共感しました。学校の説明会やOB訪問を通して、音楽を楽しみながら、自分の個性や可能性を広げていく子どもたちの姿に感動しました。娘にも、そんな素晴らしい環境で、音楽とともに成長していってほしいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


志願者の健康状態


娘は幸いにも健康で、元気いっぱいです。定期的な健康診断では何らかの健康上の問題は見られず、毎日の食事や運動にも気をつけています。彼女はスポーツや音楽活動を通じて体力と精神的な健康を維持しており、学業にも取り組むエネルギーを持っています。国立音楽大学附属小学校での活動においても、彼女の健康状態は全力を尽くすための基盤となっています。

ChatGPT


娘は、幼少期から健康に育ち、現在は大きな病気やケガはありません。

定期的に健康診断を受けており、視力や聴力、体重などの数値は正常範囲内です。また、風邪やインフルエンザなどの感染症にもかかったことがありません。

運動能力にも優れており、運動会ではいつもリレーやマラソンで活躍しています。また、ピアノや水泳などの習い事にも積極的に取り組んでおり、その成果を学校で発表しています。

娘は、健康で活発な性格です。また、困難に立ち向かう力も持ち合わせており、どんなことにも挑戦する意欲があります。

娘は、国立音楽大学附属小学校に入学し、音楽を学びながら、健康的な生活を送りたいと考えています。

Bard


娘の健康状態については、特に心配することはありません。娘は元気で丈夫な子で、幼稚園の頃から病気にかかることはほとんどありませんでした。ピアノや水泳などの習い事を続けてきたことで、体力や運動神経も良くなりました。また、食事や睡眠にも気をつけて、バランスの良い生活を送っています。娘は受験に向けて、やる気や集中力も高く、自分で計画を立てて勉強に取り組んでいます。私たち親も、娘のペースに合わせて、適度にサポートしています。娘の健康を害するような無理やプレッシャーはかけていません。娘は、音楽を愛する明るく元気な子です。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


志願者の生活状態と性格


娘は活発で社交的な性格を持っています。彼女は好奇心旺盛で、新しいことを学ぶことに喜びを見出します。協力的で責任感があり、仲間と協力して目標を達成することに熱心です。音楽とスポーツに対する情熱は彼女の内面から溢れ出ており、努力家で目標を達成するために粘り強く取り組みます。同時に、他人への思いやりと思考力も持っており、友情や協力を大切にしています。国立音楽大学附属小学校での教育を通じて、彼女の素晴らしい性格と才能を更に伸ばし、社会でのリーダーシップを発揮できるよう応援しています。

ChatGPT


娘の性格は、目標を達成するために努力を惜しまないです。志望校合格という目標を持ち、そのために勉強や課外活動に励んでいます。

小学生の頃は勉強が苦手でしたが、毎日1時間以上勉強時間を増やし、成績を大きく伸ばしました。また、失敗を恐れずに挑戦する性格で、学級委員や図工部長など、さまざまな役割を積極的に担っています。

私は、娘が志望校に合格し、さらに成長してくれることを願っています。

Bard


娘の性格については、以下のようにお伝えできます。娘は、とても明るく活発な子です。人とコミュニケーションを取るのが得意で、友達や先生とも仲良くしています。自分の意見や感情を素直に表現することができますが、相手の立場や気持ちにも配慮することができます。娘は、音楽や運動などに対する情熱や好奇心が強く、新しいことにも積極的に挑戦します。失敗や困難にもめげず、前向きに乗り越える力があります。娘は、自分のやりたいことや目標に向かって、自分で計画を立てて、努力することができます。娘は、音楽を愛する元気な子です。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?