見出し画像

星野学園小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


保護者のお考え(教育観)をご紹介ください。


私たちの家庭の教育方針は、子どもたちが個々の興味や能力を大切にし、自ら考え、行動する力を育むことに重点を置いています。活発で元気な息子と娘には、幼少期からさまざまな経験を通して自分自身を発見し、成長する喜びを知ってもらいたいと考えています。

運動やアート、科学の実験など、幅広い活動を通して自由な発想と創造力を伸ばす一方で、家族でのコミュニケーションや協力も大切にしています。夫婦共働きであるため、効果的な時間管理と責任感を身につけることも教育の一環です。

また、他者への思いやりや共感力を大切にし、異なる価値観や文化を理解することが豊かな人間関係の基盤となると信じています。家庭内でのルールや責任を通じて、社会に貢献する意識を育むことも心がけています。

星野学園小学校の教育理念と共通する点が多く、我が家庭の方針が学校での学びと一致していることを誇りに思います。これからも家族全体で協力し、子どもたちが夢に向かって自信を持ち、誠実に生きる力を育んでいきたいと考えています。

ChatGPT


私たち夫婦は、子どもに**「自立心と社会性を身につけ、自分の人生を生き抜く力を持った人になってほしい」**と願っています。そのために、以下の教育方針を掲げています。

「自立心を育む」

子どもには、自分で考えて行動する力を身につけてほしいと考えています。そのため、子どもの意見を尊重し、自分で考え、判断する機会を与えるようにしています。また、失敗を恐れずにチャレンジする姿勢を大切にしています。

「社会性を育む」

子どもには、人と協力して生きていく力を身につけてほしいと考えています。そのため、子ども同士で助け合ったり、意見を交わしたりする機会を多く設けています。また、地域の行事やボランティア活動に参加することで、社会とのつながりを大切にする心を育んでいます。

具体的には、以下の取り組みをしています。子どもが興味を持ったことには、積極的に挑戦させています。
子どもの意見を尊重し、自分で考え、判断する機会を与えています。
失敗を恐れずにチャレンジする姿勢を大切にしています。
子ども同士で助け合ったり、意見を交わしたりする機会を多く設けています。
地域の行事やボランティア活動に参加することで、社会とのつながりを大切にする心を育んでいます。

子どもは、日々成長しています。私たちは、子どもの成長に合わせて、教育方針を柔軟に変えていくことも大切だと考えています。子どもが、将来、自分の力で人生を切り拓いていけるよう、これからも精一杯サポートしていきたいと考えています。

この教育方針を実現するために、夫婦で話し合い、協力しながら取り組んでいます。子どもの成長を喜び、見守っていきたいと考えています。

Bard


私たちの家庭の教育方針は、以下の3つの柱に基づいています。

子どもたちの自主性と自立心を尊重することです。私たちは、子どもたちには、自分の意思や感情を大切にし、自分で決めたことには責任を持って取り組んでほしいと思っています。そのためには、親として、子どもたちの考えや行動を尊重し、過度な干渉や口出しをしないことが大切だと思います。私たちは、子どもたちに対して、適度な期待と信頼を持ち、自分のやりたいことや好きなことを見つける手助けをしています。息子は、体操や水泳、工作やサッカーなど、自分で選んだことに熱心に取り組んでいます。娘は、絵や歌、おままごとなど、自分の感性や想像力を発揮することが好きです。私たちは、子どもたちの個性や才能を認め、応援しています。

子どもたちの健康と安全を守ることです。私たちは、子どもたちには、心身ともに健やかに成長してほしいと思っています。そのためには、親として、子どもたちの健康状態や生活習慣に気を配り、安全な環境を提供することが大切だと思います。私たちは、子どもたちに対して、バランスの良い食事と十分な睡眠をとるように指導し、適度な運動や外遊びを促しています。息子は、体操や水泳で体力をつけ、風邪をひきにくくなりました。娘は、絵や歌でストレスを発散し、穏やかな性格になりました。私たちは、子どもたちの健康と安全を守っています。

子どもたちの学びの楽しさと意欲を育むことです。私たちは、子どもたちには、自分で考えて、自分で学ぶことができる力を身に着けてほしいと思っています。そのためには、親として、子どもたちの学びに対する興味や好奇心を引き出し、やりがいや達成感を感じさせることが大切だと思います。私たちは、子どもたちに対して、幼稚園や塾の学習だけでなく、家庭での読書や図鑑、インターネットなど、様々な学習の機会を提供しています。息子は、図鑑や絵本を読むのが好きで、自然や科学に関する知識を増やしています。娘は、英語のアニメや映画を見るのが好きで、英語の言葉を覚えています。私たちは、子どもたちの学びの楽しさと意欲を育んでいます。

以上が、私たちの家庭の教育方針です。私たちは、子どもたちにとって最良の親でありたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

BingAI


本校をお選びになった理由をお書きください。


この度は、私たちの大切な息子と娘が星野学園小学校に入学したいという願いをお伝えいたします。私たちは共働きの家庭で、子育てと仕事を両立させる中で、星野学園小学校の素晴らしい教育理念に魅了され、心からの志願をいたしました。

息子は活発で元気な性格で、体操や水泳などのスポーツを通して、自分の可能性を広げてきました。星野学園小学校のアクティブで多様な教育方針は、息子の好奇心や能力を伸ばす絶好の場と信じております。また、息子と家族で楽しむアクティビティが豊富で、学びの一環として家庭でも工作やスポーツを通して成長できる環境がとても魅力的に感じられました。

家族で星野学園小学校の説明会やOB訪問に参加し、学校の雰囲気や教育の質を実感しました。その中で、50-60代の校長先生のお人柄と、生徒一人ひとりを大切にする姿勢が感じられ、これからの子どもたちの成長をお任せできると確信しています。

私たち夫婦は共に働きながら、子どもたちの教育にも真剣に取り組んでおります。星野学園小学校の教育方針が、我が子たちの個性を大切にし、豊かな人間性を育むものであることを知り、ますます学校への憧れが膨らんでいます。

心からの熱意と共に、我が子たちが星野学園小学校で輝ける機会を与えていただけることを願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


私は、星野学園小学校を志望しています。その理由は、以下の3点です。

1つ目の理由は、**「知性と感性を磨く」**教育理念に共感したからです。私は、幼い頃から学ぶことが好きで、新しいことに挑戦する意欲が強いです。星野学園小学校では、一人ひとりの個性を大切にし、多様な学びの機会を提供することで、知性と感性を磨く教育を行っていると伺いました。私は、この教育理念のもと、自分の興味や関心に沿って、幅広い知識や経験を身につけていきたいと考えております。

2つ目の理由は、**「国際感覚を身につける」**教育環境に魅力を感じたからです。私は、将来、世界で活躍できる人になりたいと考えています。星野学園小学校では、英語教育に力を入れており、海外からの留学生も受け入れています。また、国内外の交流プログラムも充実しており、国際感覚を身につけることができる環境が整っていると伺いました。私は、この環境の中で、英語力や異文化理解力を高め、世界に通用する力を身につけたいと考えております。

3つ目の理由は、**「心身ともに健康でたくましい子どもを育む」**学校生活に期待しているからです。私は、スポーツや自然を満喫することが大好きです。星野学園小学校では、体育や自然体験活動に力を入れており、子どもたちが心身ともに健康でたくましく成長できる環境が整っていると伺いました。私は、この環境の中で、健康的な生活習慣を身につけ、豊かな人間性を育んでいきたいと考えております。

私は、星野学園小学校で、自分の可能性を最大限に伸ばし、将来の夢を実現するために必要な力を身につけたいと考えております。入学させていただけるよう、精一杯努力してまいります。

以上、よろしくお願い申し上げます。

Bard


星野学園小学校に入学を希望する理由は、以下の3点に集約されます。

子どもたちの人間性を育む全人教育に共感するからです。星野学園では、学力だけでなく、礼儀や思いやり、社会性など、人として大切なことを教えてくださいます。私たち夫婦も、子どもたちには、自分の夢や目標を持ち、自分の考えを持ち、自分の行動に責任を持つ人間になってほしいと願っています。そのためには、本物に触れる機会や、多様な人との交流が必要だと思います。星野学園では、豊かな教養を身につけるための様々な行事や施設があります。例えば、ハーモニーホールでの音楽鑑賞や、星野ドームでのスポーツ活動、ニュージーランドでの修学旅行などです。これらの体験を通して、子どもたちは感性や表現力、コミュニケーション力を高めることができると思います。私たちも、休日には家族でいろいろなところに出かけ、子どもたちに沢山の体験をさせてきました。息子は、体操や水泳を習っており、運動が大好きです。また、工作やサッカーも得意で、創造力や協調性にも優れています。星野学園での活動は、息子の好奇心や能力をさらに伸ばしてくれると信じています。

子どもたちの学力をしっかりと育む教育に期待するからです。星野学園では、基礎を大切にしながら、思考や論理、表現をする力を身に着ける教育を行ってくださいます。また、専任教員制度やメディアを取り入れた授業など、効果的な指導方法を用いてくださいます。私たちも、子どもたちには、自分で考えて、自分で学ぶことができる力を身に着けてほしいと思っています。そのためには、基礎知識やスキルの習得が必要だと思います。息子は、幼稚園での学習にも積極的に取り組んでおり、読み書きや算数にも興味を持っています。また、図鑑や絵本を読むのが好きで、自然や科学にも関心があります。星野学園での学習は、息子の知的好奇心や学ぶ楽しさをさらに深めてくれると期待しています。

子どもたちの英語力を高める教育に魅力を感じるからです。星野学園では、アメリカ人の教師が在籍しており、ネイティブの発音や文化を学ぶことができます。また、英語を聞く、話す、書く、読むといった力の習得をトータルで目指してくださいます。私たちも、子どもたちには、グローバルな視野を持ち、英語でコミュニケーションができる力を身に着けてほしいと思っています。そのためには、早いうちから英語に触れることが大切だと思います。息子は、幼稚園での英語の授業にも楽しく参加しており、英語の歌やゲームにも興味を持っています。また、英語のアニメや映画を見るのも好きで、英語の言葉を覚えようとしています。星野学園での英語教育は、息子の英語への興味や自信をさらに高めてくれると確信しています。

以上の理由から、私たちは、息子にとって最適な学校であると考える星野学園小学校に入学を希望します。息子の可能性を引き出してくださる星野学園の教育に、心から感謝と敬意を表します。どうぞ、よろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?