見出し画像

成田高等学校付属小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


※成田高等学校付属小学校の願書では、志望動機はこれまで出題されませんが、今後出題された時用に、生成AIで模範解答を出しました

志望動機


尊敬なる成田高等学校付属小学校の皆様へ、

このたびは、私の息子と娘が贅沢な学び舎である貴校に挑戦させていただく機会を賜り、誠にありがとうございます。私たちは、成田高等学校付属小学校が抱える教育理念と、我が家族の価値観や期待が共鳴し、深い共感を抱きました。

我が息子は活発で元気いっぱいな性格であり、これまでの体操や水泳の経験から、健全な体と明るい心を持っています。彼は運動を通じて困難に立ち向かい、協力とリーダーシップを学んできました。また、家族での様々な活動や体験を通じて、社会性や協調性も培われています。成田高等学校付属小学校の豊かな教育環境が、息子の個性を伸ばし、未来への可能性を広げることに自信を持っています。

我が家族は、お忙しい中でありながらも、説明会やOB訪問を通じて、貴校の教育理念や特徴を熟知しました。その中で、成田高等学校付属小学校が大切にしている「個性を尊重し、思いやりのある人間性を培う教育」が、私たちの期待にぴったりと合致していることを感じています。

共働きの私たち家族は、日々の忙しさの中で家庭教育も大切にしています。ですが、成田高等学校付属小学校のような素晴らしい環境で、専門的かつ総合的な教育を受けることで、我が子の成長に更なるパワーが注がれることを期待しています。また、ご指導賜ります校長先生のお人柄や教育への情熱が、私たちの子供たちにとって大きな影響を与えることと信じております。

成田高等学校付属小学校での学びは、我が家族にとって夢となる未来を切り開く一歩です。貴校の門をくぐることで、息子と娘が自分自身と向き合い、豊かな人間性を築き上げ、未知の世界に果敢に挑戦していくことを期待しております。どうか、私たちの熱意をお考えいただき、成田高等学校付属小学校への入学を許可いただければ幸いです。

心よりお願い申し上げます。

ChatGPT


成田高等学校付属小学校を志望する理由は、以下のとおりです。

まず、私は「学力と心や体をバランスよく伸ばす教育活動」に魅力を感じました。私は、勉強も運動も好きで、どちらも頑張りたいと思っています。成田高等学校付属小学校では、学力だけでなく、心身ともに健やかに成長できる教育を受けることができると考えています。

また、私は「国際社会の中で活躍できる人材を育てる」という教育目標にも共感しています。私は、将来は海外で活躍したいと考えています。成田高等学校付属小学校では、英語教育に力を入れており、国際社会で活躍するための力を身につけることができると考えています。

さらに、私は「成田山新勝寺の精神に基づいた教育」にも興味があります。成田山新勝寺は、平和と人々の幸せを願う寺院です。成田高等学校付属小学校では、成田山新勝寺の精神に基づいた教育を受けることで、豊かな心を育むことができると考えています。

具体的には、以下のような学習や活動に取り組んでいきたいと思っています。

国語・算数・理科・社会・英語などの教科の学習を、しっかりと取り組んでいきます。

体育や音楽、図工、家庭科などの授業を通して、豊かな感性を育んでいきます。

海外への短期留学や国際交流活動などを通して、国際感覚を身につけていきます。

成田山新勝寺の参拝やボランティア活動を通して、社会貢献の精神を育んでいきます。

私は、成田高等学校付属小学校に入学し、学力と心や体をバランスよく伸ばし、国際社会で活躍できる人材になるために、努力を続けていきます。

Bard


成田高等学校付属小学校は、知・徳・体のバランスがとれた児童の育成を目指しています。私は、この教育理念に共感し、子どもたちが自分自身を大切にし、自己実現を目指すことができる環境であることに魅力を感じています。また、成田高等学校付属小学校は、幼児期から体操や水泳などのスポーツを続けることで、健康的な体を育むことができる環境であることも魅力的です。

私自身も、子どもたちと一緒にスポーツを楽しむことが好きで、息子とサッカーや工作をすることが日課です。成田高等学校付属小学校に入学することで、子どもたちが自分自身を大切にし、自己実現を目指すことができる環境で、さらにスポーツや工作などの活動を通じて、健康的な体を育むことができると考えています。

以上の理由から、成田高等学校付属小学校に入学したいと考えています。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?