見出し画像

淑徳小学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の息子、幼稚園年少の娘
・息子の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習


本校志望の理由


お世話になります。私は今年の秋に小学校受験を控える母親で、子どもたちの教育に対する熱い思いを胸に抱えています。淑徳小学校への入学を心から希望し、その理由をお伝えできればと思います。

まず、淑徳小学校の教育理念や特徴に触れると、その信念と価値観が私たち家族の思いと響き合うものがあります。淑徳小学校の教育は、子どもたちの個性を尊重し、その成長を支えるものと感じています。私の息子と娘はそれぞれ異なる性格を持ち、淑徳小学校のアプローチが、彼らの多様な才能や可能性を引き出す手助けになると確信しています。

私たちの家族は、体験を大切にし、活発な生活を送ることを重視しています。息子は体操や水泳を通じて運動を楽しみ、家族でアクティビティを共有することが何よりも大好きです。淑徳小学校のスポーツプログラムや体育の重要性を強調する姿勢は、彼にとって理想的です。また、淑徳小学校が文化的なアクティビティにも力を入れていることを知り、娘の興味を育む場としても期待しています。

さらに、淑徳小学校の家庭との連携に対する姿勢に深く感銘を受けています。夫と私は共働きで、家事育児を協力して行っています。淑徳小学校の教育プロセスに参加し、子どもたちをサポートする機会を得ることは、私たちにとって大変意義深いことです。淑徳小学校との連携が、子どもたちの成長において協力的で共感のあるパートナーシップを築けると確信しています。

最後に、淑徳小学校のOB訪問や学校の説明会に参加し、学校の雰囲気やスタッフの温かさを感じました。ここでの経験から、淑徳小学校は知識の獲得だけでなく、品格や社会的な価値観を育む場として、子どもたちを包括的にサポートしていることを理解しました。

淑徳小学校への入学を願う理由は、私たち家族の価値観と教育理念が一致し、淑徳小学校が子どもたちの可能性を最大限に引き出し、社会に貢献する準備を整える場所であると信じるからです。淑徳小学校での素晴らしい教育機会に恵まれることを期待し、深い熱意をもって入学を希望しております。どうぞよろしくお願いいたします。

ChatGPT


私は、淑徳小学校を志望します。

淑徳小学校は、仏教の精神を基盤とし、豊かな人間性の育成を目指す学校です。私も、仏教の教えを学び、思いやりのある優しい人になりたいと考えています。

また、淑徳小学校は、様々な行事や課外授業を通して、豊かな情操教育を実践しています。私は、音楽や美術、スポーツなど、さまざまなことに興味があり、自分の好きなことをとことん追求したいと思っています。

さらに、淑徳小学校は、小学1年生から定期試験があり、学習意欲を持てるように創意工夫されています。私は、勉強に意欲的に取り組んで、将来は、人の役に立つ仕事ができるようになりたいと思っています。

私は、淑徳小学校で、仏教の教えを学び、豊かな情操を身につけ、学習意欲を持って、将来の目標に向かって努力していきたいと考えています。

具体的には、以下のような理由で淑徳小学校を志望しています。

仏教の教えを学び、思いやりのある優しい人になりたい。

音楽や美術、スポーツなど、さまざまなことに興味があり、自分の好きなことをとことん追求したい。

小学1年生から定期試験があり、学習意欲を持てるように創意工夫されている。

私は、淑徳小学校で、多くのことを学び、成長していきたいと考えています。

以上、よろしくお願いいたします。

Bard


私は息子が淑徳小学校に入学することを強く望んでいます。淑徳小学校は仏教の精神を基盤とした素晴らしい学校です。私は仏教の教えに感動しており、息子にも仏教の教えを学ばせて、思いやりのある優しい人に育ってほしいと思っています。

息子は明るく元気な子どもです。運動が大好きで、体操と水泳を習っています。休日は家族で色々な場所に出かけて、楽しく過ごしています。息子は音楽や美術、スポーツなど、多くのことに興味を持っています。淑徳小学校は様々な行事や課外授業を通して、豊かな情操教育を実践しています。息子にも淑徳小学校で自分の好きなことを存分に追求させてほしいと思っています。

私は看護師として働いています。夫とは仲良く、子どものことを常に気にかけています。私たちは息子に対して、勉強だけでなく、生活や人間関係でも自立心や責任感を持たせるように努めています。淑徳小学校は小学1年生から定期試験があり、学習意欲を持てるように工夫されています。息子にも淑徳小学校で勉強に取り組んでほしいと思っています。

私は実際に学校の説明会に参加したり、OB訪問を行ったりして、淑徳小学校の理解を深めてきました。淑徳小学校の先生方や卒業生の方々は皆さん温かく親切でした。淑徳小学校の雰囲気や教育内容に感動しました。息子も淑徳小学校に興味を持ちました。

私は息子が淑徳小学校で幸せに過ごせることを信じています。息子は淑徳小学校で仏教の教えを学び、豊かな情操を身につけ、学習意欲を持って成長していくことでしょう。私たち家族も息子の成長を見守り、応援していきます。

以上が私の志望理由です。どうぞよろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?