見出し画像

成城学園初等学校 の願書の模範解答とは ChatGPT、Bard、BingAIの 生成AI に解かせてみた

小学校受験の願書を、生成AIに解かせてみました。

生成AIは、OpenAIの「ChatGPT」、Googleの「Bard」、Microsoftの「BingAI」を活用。

生成AIは、WEB上にある情報から、スコアの高い回答を機械的に提示しており、不正確な回答をする可能性があります。

そのまま転用すると同じ願書が増える恐れもありますので、あくまで参考情報としてご活用ください


合格する願書の書き方や、面接で聞かれる質問と狙いは、こちらをご参考ください。



事前設定

生成AIには、次のような設定で回答してもらいます。

・子ども2人、共働き夫婦の4人家族
・幼稚園年長の娘、幼稚園年少の息子
・娘の性格は、活発で元気よく、運動が好き
・縁故無し
※その他、生成AIが回答しやすいようにいくつか事前学習



本校志望の主な理由


私は、今年の秋に小学校受験を控え、心より成城学園初等学校に入学したいと願っております。この願書を通じて、私の子供たちと家族について、そして成城学園初等学校への強い志望理由についてお伝えできれば幸いです。

私の家族は、愛と協力に満ちた生活を大切にしています。娘と息子の2人の子供たちは、それぞれ個性的でありながら、家庭での学びや経験を大切にしています。娘は活発で元気いっぱいで、運動が大好きです。幼少期からピアノと水泳を続け、自己表現や協力の大切さを学びました。休日には家族で様々な場所に出かけ、新しいことを学び、感じることができるように心がけています。また、娘と料理を通じて食材の大切さや協力の楽しさを共有し、家庭菜園での時間も家族の絆を深めています。夫とは協力し合い、子供たちのことをいつも気にかけ、家事育児を分担しています。

私自身は看護師として働いており、人々の健康と幸福に貢献することを使命としています。この仕事を通じて、思いやり、協力、そして知識の重要性を深く理解しています。成城学園初等学校がこれらの価値観を尊重し、子供たちに教育で伝えていることに強い共感を抱いております。

成城学園初等学校の特徴と私の家族の理念が重なる点が多く、その点に心を引かれました。学校のウェブサイトやパンフレットを熟読し、学校説明会やOB訪問を通じて学校の雰囲気を肌で感じることができました。その結果、成城学園初等学校の教育理念、学びの環境、教育プログラムに深い理解と共感を抱いております。

成城学園初等学校の素晴らしい特徴の一つは、総合的な教育です。子供たちが学業だけでなく、体験を通じて豊かな人間性を育むことができる環境が提供されています。これは私の家族の価値観と合致し、子供たちにとって豊かな学びの場となると信じています。また、成城学園初等学校の教員陣は熱心で質の高い指導を行い、子供たちを個々にサポートして成長させていく姿勢に感銘を受けました。

私たちの家族は成城学園初等学校で提供される様々な活動やクラブにも大いに興味を持っています。娘は運動が好きで、スポーツクラブやアートクラブなど、多様な選択肢があることに大変魅力を感じています。また、家庭菜園や料理の経験を通じて、食育にも深い関心を寄せており、成城学園初等学校のプログラムが子供たちの多彩な才能や興味を伸ばす場であると確信しております。

最後に、成城学園初等学校が心と体を育む場として、そして協力と思いやりを大切にする場としての教育を提供していることに、深い感銘を受けました。私たちの家族はこれらの価値観を共有し、子供たちが成城学園初等学校で学び、成長することを望んでいます。

成城学園初等学校への入学が叶えば、私たちの家族はその豊かな学びの環境と価値観を大いに尊重し、共鳴し、子供たちの成長を全力で支えることを約束します。成城学園初等学校の一員として、貢献の一翼を担えることを光栄に思います。

最後に、この願書をお読みいただき、私たちの家族の熱い思いをお伝えできる機会をいただき、心より感謝申し上げます。成城学園初等学校での素晴らしい教育機会を与えていただけることを願い、お待ちしております。

ChatGPT


成城学園初等学校を志望する理由は、以下の3点です。

自由闊達な校風で、自分の可能性を伸ばしたい

私は、幼稚園の頃から好奇心旺盛で、いろいろなことに挑戦することが大好きです。成城学園初等学校は、「自由闊達」を校是とし、児童一人ひとりの個性や自主性を尊重する教育方針を掲げています。私は、この校風の中で、自分の興味や関心を大切にしながら、さまざまなことにチャレンジし、可能性を伸ばしていきたいと考えています。

具体的には、私は、絵を描くことや音楽を演奏することが好きです。また、新しいことにも積極的に挑戦したいという気持ちがあります。成城学園初等学校には、美術や音楽などの芸術教育が充実しており、また、さまざまな体験学習プログラムが用意されています。これらの機会を活用して、自分の可能性をさらに広げていきたいと考えています。

豊かな自然環境の中で、心身ともに健やかに育ちたい

成城学園初等学校は、広大な敷地内に、豊かな自然が広がっています。私は、自然の中で過ごすことが好きで、自然と触れ合うことで、心身ともに健やかに育ちたいと考えています。

成城学園初等学校では、自然の中での体験学習を重視しています。私は、この環境の中で、自然の恵みを肌で感じながら、豊かな感性や想像力を育んでいきたいと考えています。

一貫教育を受けることで、将来の進路をより深く考えたい

私は、将来は、国際社会で活躍できる人になりたいと考えています。そのためには、幅広い知識や教養を身につけることが重要だと考えています。

成城学園初等学校は、中学校・高等学校・大学の4つの学校を擁する一貫教育校です。私は、一貫教育を受けることで、将来の進路をより深く考え、より具体的な目標を設定していきたいと考えています。

以上のような理由から、成城学園初等学校を志望しています。

私は、成城学園初等学校で、自由闊達な校風の中で、豊かな自然環境の中で、そして一貫教育の中で、心身ともに健やかに育ち、将来の進路をより深く考えて、国際社会で活躍できる人になりたいと考えています。

具体的には、以下のような取り組みをしていきたいと考えています。

美術や音楽などの芸術教育を積極的に受けて、自分の可能性を広げる

さまざまな体験学習プログラムに参加して、自然と触れ合い、豊かな感性や想像力を育む

中学校・高等学校・大学の教員と連携して、将来の進路について深く考え、具体的な目標を設定していく

私は、これらの取り組みを通じて、成城学園初等学校で、大きく成長していきたいと考えています。

Bard


私は、娘の〇〇ちゃんに、成城学園初等学校で学んでほしいと思っています。 その理由は、成城学園初等学校が、〇〇ちゃんの個性や可能性を伸ばし、豊かな感性や知的好奇心を育てる教育を行っているからです。

〇〇ちゃんは、活発で元気よく、運動が好きな子です。小さいころからピアノと水泳を続けてきました。休日は家族でいろいろなところに出かけ、沢山の体験を行ってきました。娘と料理をしたり、家庭菜園を楽しんでいます。夫とは仲良く、子どものことをいつも気にかけて、家事育児を分担しています。私は、共働きで、看護師をしています。縁故はありません。

〇〇ちゃんは、自分の好きなことには一生懸命に取り組みますが、苦手なことにはなかなか興味を持ちません。また、友だちとの関わり方にも悩むことがあります。私は、〇〇ちゃんに、自分の得意なことだけでなく、色々なことに挑戦して、自信を持ってほしいと思っています。また、友だちや先生とのコミュニケーションを通して、人間関係を深めてほしいと思っています。

成城学園初等学校は、創立当時から大切に継承している4つの『希望理想』(個性教育の尊重、自然と親しむ教育、心情の教育、科学的研究を基とする教育)をもとに、常に楽しみながら知的好奇心を追求できる教育を重視しています。特に、『遊び』『散歩』『つながり』『劇』『映像』『舞踊』等、他校には見られない教科を特設しており、自然や社会、人間を見つめる豊かな感性の育成を目指しています。

私は、成城学園初等学校の教育方針に共感し、〇〇ちゃんにぴったりだと感じました。実際に学校の説明会に通ったり、OB訪問を行うなどして、成城学園初等学校の理解を深めてきました。〇〇ちゃんも、学校の雰囲気や先生の話に興味を持ち、成城学園初等学校に行きたいと言っています。

私は、〇〇ちゃんが、成城学園初等学校で、自分らしくのびのびと学び、成長していく姿を見たいと思っています。どうぞ、〇〇ちゃんの入学をご検討ください。よろしくお願いいたします。

BingAI


関連記事


関連記事も、ご参考になさってください。

皆様のお受験がうまくいきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?