見出し画像

Emillynのストーリー(ブラジルってどんな感じの国?)②

日系ブラジル人を母に持つ友人、Emillynにブラジルが実際どういう国なのかを聞いた。

※前回の記事はこちらから。
https://note.com/never_surrender/n/n5d968c3c05e9

━ブラジルってどんな感じの国?ほとんど日本人は、陽気の人が多そうなイメージをもってる気がするけど。

そう、陽気な人が多い。あと、なんだろ、人情深い人たちが多い。(ブラジルは)貧困差がある発展途上国だから、人を助けたいとか、人を喜ばせたいとか、やるんだったらみんなで一緒にやろう、みたいな。周りの親戚とかいとこも、相手を喜ばせたいとかっていう精神があるのを感じる。

━多くの日本人がイメージするブラジルと重なるな。

まあ中にはひねくれてる人も多いけど、それは日本も同じか。あと、お母さんを大切にする。お母さんが一番、みたいな感じ。

━へー、じゃあお父さんが強い感じはない?

うん、逆にお父さんもお母さんをリスペクトしてる感じがある。亭主関白な人はあまり見ない。なかにはいるかもしれないけど。
女性に寄り添って、みたいな。お母さんが気が強くて、パワフルっていうのがむちゃくちゃ多い。なんか、お父さんはそれをサポートするみたいな。おっとりしてる場合が多い。

━まあ、お父さんが強いよりかは家族がうまくまわりそうやね。

そう、そう。お父さんがそういう感じやから、息子も、女性を大切にする、みたいな感じ。

━「陽気な国」ってだけじゃないと思うけど、ブラジルには他にはどういう面がある?

うーん、一番は貧困、格差はもちろんある。治安も悪い。政府も普通に税金ネコババとか(笑)最近当選した大統領も、昔なんか政府で悪いことして刑務所から帰ってきた人だし(笑)。
(貧困で)有名なのはリオをファヴェーラというところは、普通に自分たちで作った銃を売ってたりする。警察でさえ手に負えない感じ。
印象深かったのが、前に一回ブラジルに帰った時、車乗ってて信号待ちしてる間に、横断歩道でジャグリングしてたりとか、車の窓のところにきて、水を売ったりしている人たちがまだまだいた。正直、ちょっとびっくりした。まだまだ貧困差があるなっていうか。
何事も明るく、プラスに考えよう、周りを助けようっていうのも貧困、格差から来るのかなって気がする。

━格差は昔よりは良くなってる?

うーん、政治的なことはわからないっけど、個人的には、よくなってるのかなってないのかわからない感じ。一見よく見えるけど、実際街中あるいてると、あんまり変わってなかったりとか。大昔というか、おじさんとかおばさんの時代よりかはまだ大分くなってると思うけど。
普通にうちの親戚とかでも、日中強盗に家に入られて、盗むだけ盗んで出ていったみたいな。でもそれが、むしろ、ラッキーだと考えるんだよ、向こうの人って。そのまま命を奪われる人もいるから。命を奪われないだけラッキーだよ、うちらはみたいな。プラスに考えてすごいなと思ってて。現金とかも持っていかれてるのに。しかも、それを深刻に話さない。「強盗にあったんだよね」みたいな感じで、結構ポップに話す(笑)。でも多分、日常茶飯事と言ってもおかしくないから、そういうのが。いちいち真に受けてたら、っていうのもあるんじゃないかな。

━うんうん。

政府も政府で、そういうのを手伝わない(改善しようとしない)。ほんとかどうかわからないけど、選挙も噂によると不正が働いてるんじゃないかみたいな(噂がある)。だからよくデモも起きるし。政治がちゃんとしてないから、貧困差もできるし、貧しい人たちが荒れる感じもわかる。
だから、もともと明るい性格っていうのも、辛いことがあるけど、前向きにいこうよっていう。
あと個人的に季節もあるのかなって。冬がない。10°以下にならない。あったかいから気持ちもオープンになるのかていう(笑)。

━ところで、ブラジルは人種的にはどういう感じ?ラティーノが多い?

うん、ラティーノが多いと思う。もちろん日系も多いし。いとこの話だと、最近は中国人も多い。中国人がブラジルでお店を開いたりとか。

━ヨーロッパ系は少ない?

うーん、多分白人は少ない。

━アフリカ系は?

アフリカ系は結構多い気がする。私のいとこの奥さんでアフリカ系の人もいるし。あとまあ、周りの国から来る人も多い。チリとかアルゼンチンとか。

━そういえば、ブラジルはポルトガル語だけど、ポルトガルで話されているポルトガル語と違う?

うん、違うと思う。イントネーションが違ったりとか。津軽弁まではいかないけど(笑)。アメリカ英語とイギリス英語みたいな。

━ブラジルだとスペイン語と混ざったりもしてる?

うん、単語とか混ざってる。昔一回あったのが、仕事でスペイン人の夫婦と話たことがあったんだけど、英語も話せないからお互いポルトガル語とスペイン語で会話できた(笑)。ところどころ理解できるところはある。似てるし、頑張ればニュアンスわかる感じ。単語自体も似てるし。書いてもらったらわかるとか。

To be continued!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?