祝!舞台キングダム 大千穐楽


2月5日帝国劇場からスタートしたロングラン 舞台「キングダム」
先日の5月11日、札幌hitaruをもって無事に幕を下ろしました。
帝劇、梅芸、博多座、札幌と全82公演です!
無事に完走です!
誠におめでとうございます。

私は、梅芸での2公演のみの観劇となりましたが、
キャストの皆さんのこの熱き3か月。
共に闘わせていただいた気持ちでいっぱいです。
私は、小関裕太さんのヲタクとして、
昨夏、キングダムへのご出演が決まってから
小関さんの役作りのお話などを記事で読んでは、
わくわくしたり、時に心配(余計なお世話ですが)したりと
過ごしてまいりましたが、心配においては、全くの杞憂でした。

なんと素晴らしい威厳のある大王だったのでしょう。
役を生きた小関さんは、フィナーレを迎え、目覚しい進化を
遂げておられました。

途中、他のお仕事もされながら、遠征の日々。
本当によく頑張られました
(上から目線になっててごめんなさい)。。。

小関さん、嬴政を生きてくれてありがとう。
覚悟を持った眼差しで月を見つめる嬴政を忘れません・・

今回は、舞台キングダムにおいて、
凛々しき指揮官として嬴政の人生を生きぬいた
小関裕太くんについて、
少し自由に書いてしまおうかなと思います。

舞台キングダムや近々の映像などで好きになってくださる
皆さんに、小関くんの素敵なところが少しでも伝わったら幸いです

さて、キングダムのご出演が決まってからの小関くんを少し振り返ります。どのようなトレーニングをされたのでしょう、と思わずにいられません。
舞台での第一声を聞いた時は、小関くんの声だと思わないくらいの
低くて貫禄のあるお声でした。声の出し方も、口の動きなどを研究されてかなりのトレーニングを積まれたと思います。
(昨秋の学祭トークショーなどでも語られていたと思います)

以前、伺ったお話によると、歩行姿勢など、バランスを意識したり。
(トレーナーさんはいらっしゃるとして)

普段の生活から、先々を見据えて過ごしておられるストイックさ。
姿勢や動き方を工夫されていたと思います

殺陣などのアクションに入る際の姿勢や足運び、
そして、纏った衣装の使い方など、細部にわたり
動きを研究されたのではないかなと思います。

嬴政と小関くんの
体・心・魂がまるっと三位一体となるの思いで、
創り上げていったのではとお察ししております。

そして、元々の素晴らしい身体能力のさらに上をいくトレーニングで鍛えた体幹での殺陣、アクション

「木刀と一体化するくらい」
(仲良くなれたみたいでよかったね)と、自主練の様子例えておっしゃっていた時もありました。

また、これは、私見!ではあるのですが、

小関くんが体のケアを継続されているのかなあと推測できる
動画がありました(カレンダー撮影での1コマです)。

アミューズプラス限定(会員制)に登録されています。
ご覧になる時は、有料の会員登録が必要になってしまいます。
事務所であるアミューズで発信された小関さん動画がありますので、
ご興味のある方はぜひぜひ。

私は、これを拝見した時、
体がとても柔らかくなっていくことに気づきました。

小関くんは、よく、
体が柔らかくなりたい、といったことを
インタビューなどでも語っておられたこと、
皆さんも目にしたことがあるかもしれません。

「ストレッチを(自動的に?)してくれるロボットがほしい」というような、切実で可愛い(失礼!)話も聞いた事があるような。

チャレンジできる体の基本を作るために、毎日、毎日、きっとストレッチなどのセルフケアを入念に
取り組んでおられたのだろうなと思います

そして、メンタルの部分での「王として」
というところでも、だいぶ苦労されたと語っておられます。

きっと、小関くんは、嬴政を生きるために原作はもちのろんのこと、時代背景や登場人物の心情だったり、また、それ以外も関連の知識など、きっと多くの学びを得て、臨まれたのではとお察しします

その積み重ねがあの王の品格を作ったのかなと、勝手ながら思っています。

しかも、他のお仕事もしっかり取り組まれている中
尊敬しかない、、、泣けます( ノД`)
作品の中に、こうした努力が、一斉に開花するのですね

舞台は、生のパフォーマンスなので、当然ながら、どの瞬間も一度きり。
何かハプニングがあることも想定されるでしょう。
そういう時の臨機応変な動きも、
仕上げてきた体だからこそなせる事だと思います

舞台俳優さん達は、それも加味しながら、シュミレーションもされると思いますし、アクションの動作も、製作陣の皆さんと議論をかわしながら、創り上げているのだろうなと思います。もう、感服しかありません。。

小関くんに限らず、皆さんが真摯に取り組まれている現場です。幅広い分野で活躍される小関くんが舞台作品に挑むこと。

それは、

舞台を踏む数だけ、チャレンジがある世界✨

そう、チャレンジが連続で訪れる場所です。
地方公演含め、かなりの公演数でした。

常日頃、お仕事にはチャレンジを優先する小関くんにとっても、
覚悟が必要な作品だったのだろうなと思います

「芯」がしっかりしているからこそ、ゆるぎない小関くんが在り続ける。

また、ゆるぎないっ場所から伸びる枝葉は、自由に、しなやかに
いかようにもふり幅を振れるのかなと思います。

全て、自身の努力の積み重ねでしか得られない事だと思います。

共に舞台を踏まれる皆さんと切磋琢磨しながら、刺激を受け、小関くんらしさで楽しみながら、稽古をされていただろうなと思います

舞台キングダムが無事に終了し、次のステップにも入られています。
1か月限定ですが、こちらのWeb 広告にも。
とても素敵な動画です。

すでに劇場公開が終了しておりますが、
「長靴をはいたネコと9つの命」にて
初の声優にチャレンジしています。
Blu-rayが近日発売予定です。
劇中でチャーミングなワンコを演じています。
セリフも素敵で、小関さんの可愛いワンコ役の声、
癒されます。

、、、長くなりました、、、。

最後まで読んでくださった方!!!
誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?