見出し画像

わたしの旅行記

#わたしの旅行記

数年前、当時通信制高校の教員をしていた自分は、全国各地へ出張があった。スクーリングを実施するためだ。
生徒は全国47都道府県に在籍しており、本校の職員で分担し実施していた。
東京に事務局を構えたのも東日本中心に回るためだ。
岡山出身の自分にとって、今思えばいい経験ができたと言えるだろう。

さて、その全国を回る出張も前泊やスクーリングを終えた夜の時間は自由であり、その時間は言わば旅行気分を味わえる。

経県値というアプリを皆さんはご存知だろうか?
47都道府を住む、宿泊する、歩く、通過するなどと分類され全国に色を塗っていくアプリである。
自分の場合、山形県・福島県・大分県以外は制覇している。
特に山形県には行きたかった。
なにせ食べ物が美味しいと評判だ。
中国地方に住むと、なかなか東北へ行く機会がない。
いつの日か、行けるといいなと思う。

行ってみて良かった都道府県
①北海道・沖縄

この2つは少し例外的に良い。
北海道はとにかく食べ物が美味しい。
またこの2つは、行ってみると異国感が凄い。沖縄は、ザ・観光地。植物からして日本じゃない感がある。北海道はスケールがデカい。果てしなく畑がある景色は圧巻される。
②宮城県仙台市
出張でよく行っていた。東京から意外と時間がかからない。
牛タン・せり鍋・ずんだ美味しい。
多分日本一美味しい担々麺のお店がある。「吟」って名前だったような・・・
麻婆麺の発祥の店がある。意外とハマる味。
③石川県金沢市
観光するべきところが多々ある。
駅が綺麗
海鮮美味しい
金が有名?
名古屋から高山を経由して富山・金沢へのルートが素晴らしい。
昇竜ルート?と言われているみたい。中国人に人気のルートらしい
④静岡県
新幹線に乗っていると静岡を抜け出せない。笑
規模感は岡山県に似ているが、岡山よりは賑わっている。
食べ物は、山葵・静岡おでんが有名。もちろんお茶も。
ビジネスホテルの多くにウェルカムフードがある。これはおもてなしの文化なのか?
あとは美女が多い気がする。
駿府城もあり歴史を感じる。
浜松の餃子も有名。
⑤東京都
結局東京の食べ物が1番美味しい。特に肉は東京が1番美味しかった。
全国の有名な店舗がある。
人が多すぎて、周りを気にしなくて良い。
いるだけで意識が高くなる気がする。(周りがピリピリムードだから?)
観光もできる。アクセスが便利。
家賃が高いのがネック。

個人的に旅行するなら、京都が好きです。
朝方の京都が静かで、過去にタイムスリップした感覚がある。

47都道府を制覇したら、次は海外だな・・・


今日の1曲
少しサグいグループですが、これこそチルい曲なんだろうな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?