見出し画像

私が三省堂国語辞典第八版を購入する決め手となった言葉

「北帰行、載ってる」
これが三国さんこくの第八版を選んだ理由

国語辞典好きの私。
載っていないと寂しく思う言葉がいくつかあり、その一つが「北帰行」でした。

CASIO XD-Z4800

去年「紙の辞典も手元に置こう」と書店へ行き、どれにしようか迷う中で、ふと浮かんだのが、その「北帰行」。
これが載っていたら買おうかな……とページを繰ると

三省堂国語辞典 第八版

レジに持って行きました。

ネットで調べると、「北帰行」は小林旭さんの歌が由来だとか出てきますが、それで思い出すのが「なごり雪」。
この言葉が定着したのは、イルカさんのヒット曲(作詞は伊勢正三さん)の影響であるという説は、私のようなオールド・フォークファンなら誰でも聞いたことがあるでしょう。
三国は言葉の由来にこだわる辞典。
期待しつつ引いてみると

三省堂国語辞典 第八版

さすがです。
ところで、

三省堂国語辞典 第八版

作詞をしたさだまさしさんの名前を出してあげないのは、なぜ?

この記事が参加している募集

#国語がすき

3,833件

#今日の短歌

39,976件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?