見出し画像

【大学生】neumondって一体何者!?

突然ですがみなさんの朝の習慣といえば何でしょうか?!

あったかいコーヒー☕️を入れること、好きなテレビ番組をみること、毎日配信されるマンガを読むことなど、昔よりずっと各自のしたいことへの距離が近くなった現代、その楽しみ方は多様で人それぞれに感じます☺️

しかし!昔からずーっと変わらない皆の朝の習慣といえば、、、そう!あさごはん!

「あー今日起きるのしんどいなぁ」「今日も仕事か、、、」「また今日も朝早くから学校か、、」

そんな朝、いつもと違う特別なあさごはんがあると
1日の始まりが一気に楽しみ、活力のある朝に感じませんか?

私たちは大学生5人で食品ロス問題に取り組みながら、そのような誰もが持つ想いと特別な朝を届けてくれるお店の想いをつなぐ活動をしています!

今回は私たちの事を皆様にもっと知っていただきたくより詳しく紹介させていただきます❣️

【活動経緯】
この活動はアルバイトで閉店間際まで勤務することが多い私たち大学生が、お店、お客さん、社会のそれぞれに解決したい悩みがあることを日々痛感し始めた活動です!🥐 

 ●パン屋さんの悩み
近年では、パン屋さんの努力によりかなり減少傾向にありますが、営業時間が終わったからという理由でロスになってしまうパンは少なくありません。

私たちも、沢山のパン屋さんからお話しを伺う中で「朝早くから作ったのに、どうしても、売れ残ってしまったパンは捨てないといけない。」と悩んでいるパン屋さんがたくさんいることが分かりました。

パン屋さんはたくさんの人が買えるように出来るだけたくさん、だけど売れ残らないように絶妙なバランスの数を、日々計算して作っておられます。

それでも悲しいことに、万全の準備をして販売していても、ロスは絶対に避けられるというものではありません。

そんなシェフの愛情こもった商品をパン好きなお客様の元に再びつなぎたいという想いが、この事業の発端となっています。

 ●私たち(お客さん)の悩み
次に私達お客さんはどうでしょうか?
「最近なんでも高いなぁ〜」の今の時代、大幅な物価高騰により、これまでは食べたい時に好きなパン屋さんで朝食用のぱんを購入していた私達もその数を制限したり購入を控える状況ではないでしょうか🤔

この記事を書いている私はパン屋さんでアルバイトしているのですが、お客さんから「高なったなぁ〜」やお子さんに「2個までだよ」と言った声が最近多く聞かれるようになりました。 

また、パン屋さんは朝の準備が早い事もあり
仕事帰りに明日のパン買って行こ!子供が寝たあとに明日のパン買いに行こ!とおもってもほとんどのお店はすでに営業時間が終了している所が多いです😢

そこで私たちは双方の想いをつなぐため営業時間後に各地のパン屋さんからその日にロスとなりそうな商品を引き取り複数店舗の詰めわせセットで販売し、食品ロスの削減に取り組んでいます!!
※品質には何の問題もない商品がその日に何が出品されるかは当日のお楽しみという理由からお財布に優しい価格!

そのことによりお店にとっては廃棄率を削減できる他、愛情込めて作った商品をよりたくさんのお客さんに自社のパンを届けることができます。また、お客様にとってはお財布に優しい価格で沢山の種類が楽しみる他、ネット通販ではなくふらっと立ち寄れる場所で販売していることからパンを買うという日常生活を通じて食品ロスの削減に貢献することができます!
これまで出会った事のない素敵なお店に出会える機会にもなります🥰

パンで有名な街神戸。毎日たくさんのパン屋さんで
シェフの愛情こもった素敵な商品が並び、街中に焼きたてのパンの匂いが溢れています🥐
そんなパンを買うという事が生活の一部にもなっている神戸の街を発端に、食品ロスの削減にとりくみ
商品を生み出すお店、消費するお客さん、私たちが住む環境が循環する持続可能な未来を切り開いていきたいです😌😌

Instagramにて活動を日々更新しておりますので、
是非チェックしてみてください!
応援よろしくお願い致します!



この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,760件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?