見出し画像

『マズローの欲求』ライティングの基礎⑦

はじまして。のいまんと申します。

Twitterでは、「のいまん」という名前で楽しんでいます。

はじめましての方々、よろしくお願いいたします。

お知り合いの方々、いつもお世話になっております。

今回は、ライティングの基礎である「マズローの欲求」について記事を書かせていただきます。

「マズローの欲求」とは。

マズローの欲求(欲求5段階説)とは、人間の「欲求」には5つの段階があるとする心理学理論です。

マズローの欲求によれば、人間の欲求には「生理的欲求」、「安全の欲求」、「社会的欲求(所属と愛の欲求)」、「承認欲求」、「自己実現の欲求」の5段階があります(個々の詳細は後述)。

そして、これら5つの欲求にはピラミッド状の序列があり、下層の欲求が満たされるごとに、もう1つ上の欲求をもつようになります。

では、「マズローの欲求」を書き出します。

① 生理的欲求
② 安全の欲求
③ 社会的欲求
④ 承認欲求
⑤ 自己実現の欲求
(⑥ 自己超越)

なぜ「マズローの欲求」が重要なのか。

ビジネスでマーケティング戦略を立てたり、自分のモチベーションを高めたりするのに利用できるからです

また、心理学的アプローチを用いることで、お客様の商品購入までのプロセスへ効果的に促すことができるからです。

「マズローの欲求」を解説。

① 生理的欲求

これは、生きていくために必要な、基本的・本能的な欲求を指します。生命維持のために不可欠な、必要最低限の欲求を指します。この欲求は、最低限満たさなければなりません。
どれだけお金を稼ぎたいと思っていても、まったく睡眠を取れないと命の機器になるからです。生理的欲求は、欲求のピラミッドにおける土台であり、生物としての人間が最初に抱く、欲求の出発点です。

② 安全欲求

これは、安心・安全な暮らしへの欲求を指します。身体的に安全で、かつ経済的にも安定した環境で暮らしたいという欲求を指します。

経済的に不安定で今日を生きていけるか分からない状態、紛争地域でいつ殺害されるか分からない状態、このような生活では快適さが損なわれてします。
いつ生活が脅かされるかわからない不安定な状態を脱し、少しでも秩序のある、安心できる環境で暮らしたいという欲求が、安全の欲求と呼ばれるものなのです。

③ 社会的欲求

これは、友人や家庭、会社から受け入れられたいという欲求を指します。社会的欲求とは、家族や組織など、何らかの社会集団に所属して安心感を得たいという欲求を指します。所属と愛の欲求と呼ばれることもあります。

①の生理的欲求と②の安全欲求が満たされている状態でも、孤独では会話する相手がいなく、自分を受け入れてくれる人もいない、ではとても寂しい気持ちになるからです。
自分が楽しい日々を暮らしていくためには、自分を受け入れてくれる親密な他者(家族、友達、恋人、同僚等)の存在が不可欠です。

④ 承認欲求

これは、他者から尊敬されたい、認められたいと願う欲求を指します。承認欲求は、さらに「低位の承認欲求」「高位の承認欲求」に分類されます。

「低位の承認欲求」は、他人に注目されたり、賞賛されたいという欲求です。これは、③の社会的欲求が満たされた後に、単に集団に所属するだけでなく、所属する集団の中で高く評価されたい、自分の能力を認められたい、という欲求です。会社に所属して社会的欲求が満たされていても、いじめられたり、仕事で評価されなかったりすると、悲しい気持ちになります。また、SNS等で「いいね」がほしいというのも含まれます。

「高位の承認欲求」は、自分が自分を承認したい欲求です。これは、なにかしらの資格や技術を身に付けて自分のレベルあげたい、自分のことをより優れた存在と認めたいという欲求です。

⑤ 自己実現欲求
これは、自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」になりたいと願う欲求を指します。自分にしかできないことを成し遂げたい、自分らしく生きていきたいという欲求を指します。
会社で仕事を頑張り、会社からの評価も高く、自分のために色んな勉強をして、自分自身のレベルアップさせ自分自信を認めたいという欲求です。

⑥自己超越

"目的の遂行・達成のみを純粋に求める" という領域を指し、見返りを求めず、ただ目的のみに没頭する様を指します。マズローいわく「自己超越」の領域に達することができるのは全人類の2%程度とのことで、第6欲求の実現を目指すのは稀なケースとされています。ZOZOの前澤氏のお金のばらまき企画が良い例ですね。

「マズローの欲求」の意識をもつこと。

では、この「マズローの欲求」がどのように活用できるのか、書かせていただきます。

自社の商品やサービスが、どの欲求段階を満たすことができるものなのかを把握することで、どのような欲求ステージにあるユーザーがターゲットとしてふさわしいのか把握することができます。

なぜなら、欲求ステージによって、商品のプロモーション方法や、顧客の求めるベネフィットについて異なるからです。

具体的には、日本人がもっとも抱いている欲求は、「社会的欲求」と「承認欲求」であると言われています。つまり、この二つの欲求に応えるビジネスが大きな需要があるということです。

この欲求を満たすもので何か思い当たるものは、ありませんか?

「SNS」

SNSは、世界中の人とネットで繋がる(社会的欲求)だけでなく、自身をフォローしてくれたり、自身の投稿にいいねをもらえたりする(承認欲求)からです。だからこそ、SNSは爆発的に流行したのです。

このように、「マズローの欲求」を理解することで、爆発的に商品を売り出すことも可能です。
あなたの商品は、どの欲求が不足している層に向けたものですか?
それにあった宣伝やアプローチをしていますか?

以上、
今回のnote「マズローの欲求」ライティングの基礎⑦を終わりにします。最後まで、読んでもらいありがとうございました。