見出し画像

チャリチャリ、4周年を迎えたよ

2月27日、チャリチャリは4周年を迎えました。
3つ前の投稿で、3周年を迎えたばかりなのに・・

4年目の1年間もさまざまな変化がありました。
ライド料金の改定、福岡・名古屋・東京各地でのサービスエリア拡大、領収書機能の追加などなど。

その中から4年目のハイライトを1つだけ振り返らせてください。

電動アシスト自転車の投入

福岡のみですが、ついについに電動アシスト自転車が登場。
構想から設計、かれこれ2年以上かけて完成しました。

ライド料金は1分15円、ベーシックなチャリの1分6円に比べると2.5倍。
ちょいとお高め、さらに福岡は坂が少ないこともあり「需要あるのかな?」と感じた方もいらっしゃったと思います。

普段わたしも福岡でチャリを漕いでいる中で「電動チャリ欲しいな〜」なんて思ったことはありませんので、社長には申し訳ありませんが若干不安でした。

いざ街なかへの車体投入が始まり、恐る恐るお客さまの声に耳を傾けると
「初めて乗ったけどもう普通のには戻れない・・」
「快適すぎる」「めちゃくちゃ楽」と喜びの声が。

「もう自分用の電動チャリ買おうかな」なんて声も。
(チャリチャリに乗ってほしい….)

わたしも実際、帰宅時に電動アシストを使ってみたんですが、快適さに驚きました。あれは一度使ったらやみつきです。

電動アシストの魅力は「とりあえず乗ってみてほしい」と言いたいところですが、あえて言葉で表現するならば、信号が青になって漕ぎ出す瞬間、マリオカートのスタートダッシュでめちゃくちゃブッ飛ばせた時の気持ちになれます。

スタートした後も、ずっと金キノコをGETしている感覚です。
脳内であの音楽が流れます。

ちょっと大げさにアピールしちゃいましたが、まだ電動アシストに乗ったことのない皆さん、ぜひ「一漕ぎでビューン」を体験してみてください。


たった1つの振り返りが長くなってしまいました。。

ここからはチャリチャリの4年間を数字でサクッと振り返ります!


アプリ登録者数が33万人を突破!

2020年に10万人を突破してから、毎年10万人の方が新たに登録してくださっていることになります。

33万人…ってどのくらいなんだろう?
33万人の表現をいろいろと考えてみました。

❏ PayPayドーム満員 6個分
❏ 福岡市の人口の約5分の1
❏ ジャニーズでいうと、なにわ男子のファンクラブ会員とほぼ同じ

33万人、すごい!

累計ライド数は780万

ちなみに3周年の時点では、累計約400万ライドでした。
1年間で+380万ライド。1.9倍の成長に驚きです。

1日のライド数も3年目は9,000回(/日)ほどでしたが、4年目は15,000回(/日)を超えてきています。

総走行距離は約1450万km

もう数字が大きすぎてよくわからないですよね。
こちらも3周年の時点と比較すると、1.9倍に成長しています。
地球360周以上!

密を避けた移動手段としてご利用いただいたり、電動アシストが入ったことで、いつもより遠くまでライドされた方もいるかもしれません。
5周年にはどうなるかワクワクします。

4年間で1番ライドした人は・・?

1番ライドした人は、4年間でなんと2,668回!
4年間毎日1-2回ライドした計算になりますね。ご愛用ありがとうございます。
弊社内の誰よりもチャリ愛が強いかもしれません。


5年目のチャリチャリもお楽しみに!

4年目に引き続き、福岡・名古屋・東京各地でのエリア・ポート拡大に努めてまいります。

そして今年は新たに熊本にてサービスを開始します。
熊本の皆さんにご利用いただけるのを心待ちに、着々と準備を進めていますのでお楽しみに!

4年目以上に、毎日のあらゆるシーンで、より多くの方にご利用いただけるようパワーアップしていきます。

バスや電車に乗り遅れた時、帰りに雨が上がっていた時、レイトショーを見たあと終電がなかった時、なんとなく外の空気を楽しみたい時。
チャリチャリを思い出してくれたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?