見出し画像

Prelude Op. 1 〜相反する言葉〜

はじめまして。アマチュアピアニストのコミュニティ、Neuer Klassiker (ノイエクラシカ)です。

ここは、仕事をしながら本気でピアノに取り組むアマチュアピアニストたちと共感する場であり、仕事がピアノに、またピアノが仕事にどんな影響を与えるのかなど、たくさんの考えを共有できる空間にできればと思い立ち上げました。

Neuer Klassikerとは?
英語でNew Classic、それをクラシック音楽の起源でもあるドイツ語に訳したもの。

New (Neuer) = 新しい
Classic (Klassiker) = 伝統的な、昔ながらの

と訳される、ふたつの相反する言葉を並べた名称。

  • 新しい時代における伝統文化の伝え方・在り方。

  • 伝統文化を通じた、新しい働き方・生き方の模索。


など。

どんどん進化していくデジタル社会において、何百年も前からあるクラシック音楽という文化となぜ向き合いたい?なぜ魅力的なのか?
答えは果てしないけど、日々感じる沢山の変化やうごめく感情を言葉に残していきたいと思っています。
と同時に、デジタル社会だからこそ実現できる、クラシック音楽の新しい発信方法も模索していきたいと考えています。

今後少しでも共感していただける方を増やしたい、そしてそんな方々は是非イイネ、フォローをお願いいたします!
Instagram  @neuer_klassiker

Neuer Klassiker logo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?