ルーツをアップデート
なんか、好きな音楽の話になると、必ずといっていいほどに自分のルーツ的な音楽の話になったりしませんか。
私もそれなりにルーツはあると思うのだけど…
例えばこのへん…
自分のルーツ。
これと出会って人生変わったと言っても過言ではないもの。
ただ好きっていう域を超えて、その人のパーソナリティにも影響を及ぼしてるもの。
それを聞いてすっごい納得出来る人もいれば、意外過ぎてびっくりするときもある。
だから音楽に限らず、相手が影響を受けたものを聞くのは面白い。
私は若い頃から無意識にニューウェーブがすごく好きだったらしい。
最近とある人に「ゆうこの好きなものはほぼニューウェーブ要素入ってる」と言われて改めて実感。
カスケードとか、デビューアルバムものすごくニューウェーブだもんなあ。中1であれ聞いて、当時ニューウェーブなんて全く知らなかったけど、死ぬほどかっこいいと思った。
実はここ半年ほど、あんなに好きだった音楽をほとんど聞いてなかった。
嫌いになったわけじゃない。
ただ、ルーツを手放してみようと思った。
でも、手放すといっても、捨てるわけではない。
このバンド、アーティストにハマらなかったら、アートやデザインの道に進むこともなかったと思う。それほどに影響受けて好きだった音楽。簡単に嫌いになんかなれない。
ただ、無意識にそこにこだわってしがみついてる自分もいて、それが自分の世界を狭めてることに気付いた。
アラサーの今、いろいろと転換期にいる今。
いったん今まで積み上げてきたものを降ろして、全く新しい世界を覗きに行くのも必要なんじゃないかと思った。
そうやって新しいものを掴んで、またルーツに戻ったとき、きっとまた違う世界に出会えるはず。
捨てるんじゃなくて、アップデートするために、過去を手放すことを意識してました。
結果は…
まだまだ途中ですが、正直なところ、難しい。
影響受けた、人生変わったなんて言っても、今まで築いてきた自分の世界なんてジェンガみたいに不安定で隙だらけなもの。
崩してしまえばあっという間に全部なくなってしまう。
そんな自分には何の価値もないんじゃないか…って、恐怖が襲う。
いや、そんな恐怖より強いのは、面倒、億劫という感情。
それに気付いたときは本当にショックだった。
そして、その面倒臭さが、自分の感度もどんどん鈍らせている。
また積み上げて新たなジェンガを作るのがしんどい。気力が湧かない。
昔は知らない世界を知ることがあんなに楽しかったのに。
…そうやって悩みつつ、あーだこーだ悪あがきしてみたりしてますが、ここ最近はやっといろいろ前向きになれてきて、音楽もそれなりに開拓が楽しくなってきた。
ここ最近のお気に入り。
左: 「.Wave, vol.2」
FKJが主宰するフランスのレーベルRoche Musiqueのコンピ。
右:Modeselektor「Modeselektion」
Modeselektorがセレクトするコンピ、毎回めちゃくちゃかっこいいんですが、新作はninja tuneとコラボしててこれまた痺れる。
あとTom Mischもすごく気に入ってて毎日聞いてます。
この夏のお気に入りも結局今まで好きだった音楽の延長だったりするのですが、私はちょっとずつしか自分を変えられないみたいなので、引き続きぼちぼちとやっていきます。
ヘッダー写真は書いた内容とは関係ないです…。
とある駅前に住み着くネコをパパラッチするのが最近の楽しみなのです。よく見るとネコいます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?