65daysofstatic

(こちらは2016年11月に書いたものです。別ブログから転載。)

というバンドが好きでして。

11月になるといつも無性に聞きたくなる。
この曲とか。

https://youtu.be/7jxvy7W9bqo

なんでこんなに秋(晩秋)に恋しくなるのかと思えば
きっと彼らのライブに行った11月のことを思い出すから…。
もう10年前になるのか…。

当時、私はとある臓器にでっかい嚢腫が出来て、手術を受けた。
10日ぐらいの入院だったと思う。
入院前や入院中はまだほんのり暖かさが残ってたのに、月をまたいで退院したら急に寒くなっててびっくりした。

退院直後、家の階段ものぼれないぐらいに体力が落ちてて笑った。
そんな状態なのに、退院間もない体を引きずり、私は65daysofstaticのライブに行ったんであります。

さすがに抜糸は済んでいたけれど、まだ傷口は癒えてはいない。
下腹部だったので、激しい運動はおろか、笑ったり叫んだりすればもれなく傷がうずいて激痛が走る。
そんな状態だったのに、どうしても行きたくて。
その年のサマソニで見たRadio Protectorが衝撃で忘れられなくて。

彼らのライブは、叙情的なメロディの良さとかもあるんですが、とにかくドラムがすごい。
ボッコボコ叩きまくる。
広くないライブハウス、見てる方も振動がドッコドコ伝わってくる。
このときはさすがに傷口開くんちゃうかって焦った。
でも最高だった。
体をくの字に曲げながら、必死に感動を味わった。

今年ももうすぐ来日するそうで。
残念ながら今回は行けないけど、10年経っても相変わらず活動してくれて、ちょくちょく日本に来てくれるのは嬉しいな。

このアルバム、ジャケットも含めて最高。
久々に聞いてときめく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?