見出し画像

2024、考えてること。


年を越す前にお布団に入り、
なんとなく味気ないから
直前に起きようと
アラームをセットしたのに
起きたの0:02だった人。


元旦は、仲間と日の出を見た。
去年同様。

仕事以外の友達と会うのが
久しぶりすぎて懐かしさのあまり
少し泣きそうになった。



日の出を見て
3ヶ月ぶりにボールを触り、

朝マックをしたあと
卓球とダーツを楽しみつくした。


今までのように
数日後に待つ心配ごとから
逃避しながらではなく、

久しぶりに心の底から
「楽しんだ」「遊んだ」気がする。


毎年特に変わり映えのしない
一日を過ごす自分に
楽しみをくれてありがとう。



解散したあとは、母のお墓参りへ。

特に理由はないけど毎年神社には行かず
母のお墓へ行く。


人生が崩壊してからは、初めての訪問。



これまでのことをすべて報告して
見守ってくれたこと正しい方向へ
導いてくれたことに感謝し、

そして七回忌をすっぽかしたことを
謝った。



今年はさ、

今までやりたいと思って
先送りにしてきたことを
すべてやろうと思う。



① メンタル心理カウンセラー資格取得
② NSCA-CPTの資格取得
③ Kindle出版
④茶道を学ぶ
⑤ピアノを再開して
「River Flows in you」を完奏する




①は申し込みしてもう始めてて、
②と③はこれから。

(ちなみに③は本が好きすぎただけの
ただの好奇心)


⑤はね、お気に入りの曲。



もう何年も
全然触ってないからまたゼロからか


欲をいうとmarshmallowみたいに
DJというか音遊びもしてみたい
(と、21歳の時から思ってる)

(↓いちばんのお気に入り)



根本的にセンスはなくて
(ピアノも三味線も
エイサーもやらされたけど
ひとつも身にならなかった)
音楽って好きなんだよね。

内側で感情を消化する癖があって
文章とか絵とかもそうなんだけど
誰かに披露したいとかの欲はなくて
口下手な分、
なにかを使って自分の内側にあるものを
解放できるのが楽しいんだと思う。


あとはやると決めてるけど
まだ公言はできないものが
ひとつだけある。

これは事後報告にしよう。


新しく追加になるかもしれないし
途中で諦めるものもあるかもしれない。
その時はちゃんとご報告するとして

まずはとりあえずやってみる。
だめだったら、やめればいい。

を、実行する年にしたいと思います。




落ち着いたら
今年京都へ行こうと思ってた。

大好きな子が教えてくれた
縁切り寺「安井金比羅宮」へ
行こうと思ってた。

前の会社関係の人たちとか
うんざりする自分自身と
縁を切りたくて。


だけど途中でふと気づいた。



自分がやらなきゃいけないことは
なにかと誰かと縁を切ること
なかったことにすることではなくて

納得いかないところ
迷惑をかけたところと向き合い
整理した上でしっかりと感謝をし
手放すこと。

自分自身の弱さ
欲望捻くれた感覚を理解し
受け入れ今までずっと「悪」として
否定してきたことを謝り、
和解すること。

その上で新しい自分として
再スタートすること。


そう思った。
だから京都へは行くけど
縁を切りには行かない。


今の自分にはより正しくて
必要な方法がある気がしてさ。

今年は、いい年になる。する。
「自分」を無駄にしない。



今日も一日(今年も一年)、
🐈🐈と自分の周りの大切な人たちが
みんな、しあわせでありますように。

いつも見守ってくれて
ありがとうございます。

今日も一日(今年も一年)、
楽しんできます。

行ってきます。
今日も一日(今年も一年)、
よろしくお願いします。



毎朝出かける前に
母に唱えてる謎のフレーズ。

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?