見出し画像

蛙化現象。



恥ずかしながら
最近までこの言葉を知らなかった。

蛙化現象。




そして全然関係ないんだけど、

YouTuber ニシコリ Youdiedさんの
「Frog phenomenon」の言い方が
ただただ好きなだけの動画。



ほんとうに全然知らなかったんだけど
最近「恋愛」についてのマガジンを
始めたことをキッカケに
自分自身の過去の恋愛を振り返って、

びっくりするくらいの頻度で
この現象が多発してたことに気がついた。



タバコを吸っていた。

パチンコをやっていた。

ふとした瞬間の言葉遣い。

想像以上に汗臭かった(失礼だろ)




そして思った。


この蛙化現象というものは
なんと傲慢なものだろうか。


勝手に相手のことを
都合のいいように想像して、
期待を裏切る何かが起こると
「なんか違った」と勝手に幻滅する。


そもそもなぜそんなに
上から目線なのかっていう話。


一体何様なんだろうか。

そういう自分はそんなに完璧なのか?
プライドが高すぎないか?おん?


大体ほんとうに相手のことを
ちゃんと好きなのであれば
この蛙化現象というもの自体
起こらないであろうに。





そんな過去の自分自身に
蛙化ですわ(使い方あってる?)


そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?