見出し画像

うちらだって負けとらんよ

みなさん、石川県の市町村言えばどこですか?
多くのみなさんは金沢と答えると思います

いやいや、白山市だって負けてないよ!
ということで白山市の魅力を語って行きます
この記事読んで気になったらぜひ白山市来てね󠀐󠀐

形はエビフライですw
親指の中のエビフライ🍤

白山市は石川で一番面積が広く山川海といろんな自然が堪能できます
大体の学校の窓から白山が見れます
徳光海岸公園では海も見れますが最近金のトイレが出来ました🚽

黄金のトイレ

あと、#LOVEのモニュメントも

#LOVEのモニュメント

もちろん大人だけでなく手取フィッシュランドやいしかわ動物園など子どもでも楽しめる施設がたくさんあります更に最近北陸一巨大なイオンモールができました👏
今まで石川や白山市に無かったお店もたくさん入ってます

次に白山市の郷土料理って分かりますか?
有名なところだとフグの卵巣糠漬けとかあんころとかなら聞いたことある人いると思います
フグの卵巣糠漬けは食べたことないです笑
テレビ番組にも取り上げられています(^▽^)/

白山市のご当地キャラはゆきママとしずくちゃんやあさがおっさんがいます(一部です)

ゆきママとしずくちゃんは、白山をイメージした帽子にあさがおの花。白山の雪でできた「ゆきママ」と雪解け水の「しずく」の親子です
(引用:生活ガイド.com 白山市の「ご当地キャラ」関連データより)

あさがおっさんは旧松任の商店街生まれ。生まれ育った町を愛する近所によくいるおっさん。お酒好きでいつもほろ酔いだが正義感が強く、涙もろい。悪い子には酔拳するみたいです
ゆるキャラグランプリにも出場してます
(引用:ゆるキャラグランプリofficial websiteより)

気になったら検索してみてください(
写真貼るのめんどかったとは言えない…)

ちなみに、両キャラの共通点のあさがおは加賀の女俳人で知られる加賀の千代女の句「あさがおや つるべとられて もらひ(い)みず」のあさがおです
あさがおは市の花となってます

もっと魅力はたくさんありますがとりあえずここまで
この記事読んで気になった方はぜひ石川県に行った際には白山市も観光してみてください!

読んで頂いてありがとうございましたm(_ _)m


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?