見出し画像

せたがやふるさと区民まつり2019

こんにちは! りおです。2019年8月3日、世田谷区民会館、区役所中庭、若林公園にて行われた『せたがやふるさと区民まつり』に足を運んできました!

🤔せたがやふるさと区民まつりって??
このまつりは、"みつけよう 心のふるさと  ひろげよう 心のふれあい"をテーマに、企画・運営から資金面まで、幅広い区民・団体・企業の方々の参加と協力によって盛大に開催されております。
まつりを通して「ふるさと世田谷」で共に暮らす人々の連帯感や郷土に対する愛着心を高めることができればと願っております。
42回目を迎える今年の区民まつりは、8月3日(土)、8月4日(日)の2日間にわたり、昨年と同様、世田谷区民会館、区役所中庭、若林公園にて開催いたします。引き続き、多くの方々にご来場いただき、子どもからご年配の方まで誰もが楽しめ、心の通った絆や世田谷の活力を肌で感じていただけるよう企画してまいります。
出典:せたがやふるさと区民まつり公式ホームページ

会場となる世田谷区役所の前には、区民まつりの看板が。

区役所中庭では、主に区内の商店街の団体や、環境や暮らしをサポートする区内の地域団体の出店がありました。
関連グッズなどを楽しんだり、普段どういった活動をされているのかを知ることができました!

もう少し歩いていくと、「中庭ステージ」を発見!!
観客はもちろん、通りすがりの方々も楽しんでいました!

「エイサー」の発表。「中庭ステージ」は子どもたちが普段がんばっていることを発表する場にもなっていました♪

その後、若林公園へと足を運びました。

若林公園では、主に全国のいろんな地域の名産などが売られていました。

それぞれの地域の美味しいものをいただくことができてとても贅沢な気分でした!
品質の良いものを、出来たての状態でいただくことができるなんて…! 本当に最高!

「鮎の塩焼き」。新鮮な状態でした!

もちろん、世田谷区の名産もありました!!

「せたがやそだち」の野菜など。

また、若林公園にはミニステージがあり、多くの子どもたちが集まっていました!

今ではなかなか見られない、「移動式かみしばい(しかもこれは布製)」。

世田谷の、子どもや子育て世代への優しさを感じました!

せたがやふるさと区民まつりでは、これだけ多くの団体や地域の方々が出店していて驚きました!
このお祭りを機に、「もし自分が生活していく上で、何かわからないことがあればここに相談しよう」と、心強いヒントが得られるかもしれないし、
「この地域のこの名産品がとても美味しかったし、店の方も親切だったなぁ。」などと、新たに自分の知らなかった地域のことを知る機会にもなるかもしれません。
お祭り中だけでなく、その先にも、地域に良い影響を残すことができる、そんなお祭りだと感じました。

(りお)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?