マガジンのカバー画像

中の人から見た。サウナ水風呂の往復ブルース

47
サウナのはなし、運営のはなし、熱波のはなし
運営しているクリエイター

#スーパー銭湯アイドル

サウナ歌謡とUFOへのラブソング

サウナ歌謡とUFOへのラブソング

大西一郎という芸名のリラクゼーション(足つぼとか整体とか)の店長がおふろの国にはいて、自分で作詞作曲してリサイタルもこなすんです。

こなすというか、カラオケの講師だって言うから、歌ってよ!って歌ってくれてうまいし、曲作ってよ!って言ったらセンスのいい曲つくるし、まあすごい。

固定ファンもいてムード歌謡を進化させた「サウナ歌謡」というジャンルを開発、今や露天ぶろで「こちら地球人」というUFOへの

もっとみる
サウナでリサイタルするセラピスト

サウナでリサイタルするセラピスト

サウナは劇場である。が持論なわけですが、サウナ歌謡との相性は果たしてどうなのか?
31周年のお祝いに天然温泉平和島の岩盤浴ロウリュウサウナで井上勝正熱波の前座として、大西一郎が歌わせていただきました。

日本サウナ大賞浴場芸能協会賞受賞曲
「あかすりブルース」

いつもの通りラジカセ持参で、マイクは必要なし、ikiヒーターの周りを回転しながら2曲。生声でも中々の聞き応え、お客さんとの一体感も良い。

もっとみる

純烈さんから始まる「スーパー銭湯」わりと深いかもしれない物語

「スーパー銭湯」アイドル純烈が大変なことになってますが、僕ら「スーパー銭湯」側にいる人間にとってはテレビやメディアで露出する度に違和感を感じているのです。

いやいや、あんたまたOFRみたいにパクるのやろ!って言われそうですが、そういう話ではなく、実は我々業界の歴史に関わる話なんです。

純烈さんは「スーパー銭湯アイドル」ではなく、「健康ランドアイドル」なんです。

そんなんどどでもええわ!

もっとみる