ShopifyでのSEO対策とは?【検索エンジン最適化】
見出し画像

ShopifyでのSEO対策とは?【検索エンジン最適化】

こんにちは、NETSHOP FACTORYの仲谷です。


こんな方はぜひご覧ください!
・ネットショップを始めたばかりの方
・ショップの訪問者を増やしたい方
・ShopifyでのSEO対策について知りたい方

このnoteでわかること
・SEO対策とは何か
・SEO対策を行うメリット
・SEO対策を行う際のポイント

SEO対策とは

画像1

SEO対策とは「検索エンジン最適化」とも呼ばれ、Googleなどの検索エンジンで、自社のサイトが検索上位に表示されるようにするための対策のことを指します。

本記事では、SEO対策のメリット・デメリットと、ShopifyでSEO対策をする場合に重点的に対策すべき内容について解説していきます。

SEO対策のメリット

SEO対策をすると、どのようなメリットがあるのでしょうか?
代表的なものは以下の3点です。


①集客ができる

現代の消費者は、購入をする前「検索」をすることが多いと言われています。

商品を検索したユーザーの多くは、検索結果の上位のサイトから見ていくため、検索結果で上位に表示されればされるほど、商品に興味のある購買意欲の高いユーザーの訪問者が増える傾向にあります。

検索結果より上位に表示ができる「広告エリア」もありますが、クリックされる割合は、広告エリアよりも SEOエリアの方が4倍も多いと言われています。


②ショップのブランディングに繋がる

ブランディングとは、商品やショップ(ブランド)がユーザーにとって価値があるものだと認識させることで、市場での信頼度を高めることを指します。

Googleの検索エンジンでは、Google側から見て「ユーザーにとって価値があるサイト」を上位表示するという定義となっています。実際SEOで上位表示されるサイトに良い印象をもつユーザーも多いと言われています。

SEO対策のデメリット

①成果が確実ではない

Googleの検索結果の順位を決定する定義は非公開となっているため、100%確実に成果を出すことは難しいです。


②定期的に見直しをする必要がある

SEO対策は、日々必要とされることが移り変わっていく、動きの激しいものです。

GoogleやYahoo!Japanなどが検索で上位になるのに必要な条件を変更した場合、即座に対応することが求められます。

そのため、一度やって終わりではなく、定期的なメンテナンスが必要です。


Shopifyで重点的に対策をすべき箇所


ここからは、ShopifyのSEO対策について解説していきます。
ShopifyにはSEO対策ができる箇所が複数ありますが、その中でも効果が高いとされ、比較的簡単に手をつけられるポイントが3つあります。
※画像は実管理画面などがあるとわかりやすいのですが、ご用意可能でしょうか?

①タイトルタグ

最初にお客様の目に入るものでもあるタイトルは、SEO対策においても非常に重要です。

長すぎると一覧表示等でタイトルが省略されてしまう可能性があるため、できるだけ30字以内におさめましょう。

何のキーワードで検索上位になるとお客様に届くかをよく考えて、ターゲットとなるキーワードを確実に入れ、競合相手との重複を避けつつ、その上で簡潔に商品のことを表現することが大切です。

②ページ概要

検索結果が表示された際、タイトルの下に表示される文章(ページ概要)も重要なポイントです。

ページ概要は、Shopifyでは自動で作成されますが、該当コンテンツの概要をわかりやすくまとめながら、タイトルと同じように「競合相手と重複していないか」「ターゲットとなるキーワードが入っているか」などを確認するようにしましょう。

③ブログ

タイトルやページ概要の設定は、SEO対策として必須ですが、これらのみで競合との差別化をすることは非常に難しいです。

そこでおすすめなのは、ブログの作成です。

商品に興味のあるお客様にとって有益な情報をコンテンツとして出し続けることができれば、ネットショップそのものだけでなく、会社そのもののブランディングやイメージアップに代表される幅広い効果を得ることができます。

ブログはある程度コンテンツが集まってから効果が出るため、中長期的な努力が必要ではありますが、根気よくやっていきましょう。

まとめ

①他のショップとの差別化を意識する
②定期的な見直しを欠かさない
③ブログなど、中長期的な対策も必要


上記3点がネットショップにおけるSEO対策のポイントです。SEO対策をうまく行って、ネットショップの認知度を上げていきましょう。

もし「自分でやるには量が多すぎる…」「効果的なやり方がわからない…」などの不安やお悩みがありましたら、ぜひNETSHOP FACTORYにお問い合わせください。
ネットショップの立ち上げから運営サポートまで、無料でご相談を承ります!

スクリーンショット 2021-05-18 8.03.49

詳細はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
東証一部上場企業のクロスマーケティンググループが提供する、世界No.1カナダ発のECサイト制作サービス「Shopify」を活用したサイト制作、運営サポートサービスを展開している、NetShopFactoryのnoteです。EC制作や運営などのノウハウを公開していきます。