見出し画像

その人に合ったタイミングが大事。

私の仕事は就労事業所の支援員。様々な困りごとを持ってる利用者さんと一緒に仕事をし、商品やサービスを提供する。

人の顔や個性と同じぐらい、様々な困りごとがあります。

・普通は気にならない事がかなり気になる方

・疎外感を感じると怒りを抑えられない

・2つ以上の仕事を行うことが苦手な方

・数字の概念のない方

・固有名詞、人の名前が思い出せない。

だから支援員は、その人に合った説明や段取り、仕事の割り振り、声かけなどを行う。

同時に利用者さんの体調、表情を見ながら安全かつその場で判断して休憩を入れたり体調をパーセンテージで尋ねたりして作業しやすい工夫をします。

その場で起こったトラブルも本人が気づかずまた同じ事を繰り返す場合があるから、その場で解決していく。

よく見て、その場の情報(利用者さんの表情、言葉使い、動き)を注意深く見て、タイミングを合わせ、その人に合った声かけ、対応を一瞬で判断し行う。

先輩方のような立ち振る舞いはまだまだできませんが、自分の支援の仕方がカタチになるよう実践中。


#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?