見出し画像

まずは一歩すすむこと

わたし、ちゃきぽよは20数年前会社をつくりました。別に作ろと思って頑張ったわけではなく、そんな風がわたしに吹いてきました。

わたしは企業で出産理由にリストラになったんです。ほけらーっとしているおとぼけ社員の私、ずっとはたらけると思ってたんですが、そうはいきませんでした。


今と昔は違う。昔は妊娠すると女性は会社辞めて家に籠るのがお決まりだったんですよね。

所詮、産後の女なんて使えないと上司に言われ頭の中な真っ白になりました。それだけ使えん社員ともいえるかもしれません。

でも上司にその言葉を言われた時に思ったんですよね。誰か私雇ってくれる?だれも雇ってくれないよな。産後すぐの人なんて誰が雇う?そんな場所は今はない、どこにもない。ないなら私が作ればいいじゃん。そんなことを漠然と思っていました。

だいたい人には向き不向きと言うものがあると思うんですよ。私も最初は子育てに没頭しよーと思ってたのですが数ヶ月でこりゃダメだと思い、産後2ヶ月で働きにでました。

それからやってる事がだんだん大きくなってきて、免許がいるようになりました。その金額と当時の株式会社会社設立の金額がたいして変わらなかったんですよね。だから株式会社を設立することにしました。

もー楽しくて楽しくて仕方なかったです!赤ちゃんは数時間に目を覚ますわけですが、私は毎日楽しくて仕方なく全然眠くなかったんですよね。あの時はほんとに体力あったなぁと思います。

当時仲良しの友人たちと会社を立ち上げ、アルバイトもたくさんいて会社つくるってこんなに簡単だったのねと思っていたお気楽な私です。ほんとに深く考えておらず遊びの一環ともいえるような感覚です。

司法書士はお金がかかるからと自分で赤ちゃんつれて銀行いき、公証人役場に行き、初めての経験ばかりで楽しすぎました。もう毎日が楽しすぎました。

当時は起業セミナーなんてのもなかったです。何しろ1000万円いりますからそんなに手が出せる人もいなかったのかもしれません。

インターネットなんて今ほど発達してませんから情報は足で得るという感じです。動く時20代女子が赤ちゃん連れて色々聞きにくるのは珍しく色んな人が助けてくれました。

思えばほんとに色んな事がラッキーだったんだと思います。色々あるけど基本運がいい。運がいいと思っている事が私の中の強みでもあると思っています。

何かする前って色々考えちゃいません?これどうかな?失敗したらどうしようかな?うまくいかなかったらどーかな?なんて。

わたしは若かったからか一切考えてなかったんですよね。よくも悪くもそれがよかったのかもしれないと今は思います。

考ええるより動け!

これが私が実践してきたことです。

考えれば考えるほど人は動けなくなります。調べれば調べるほど心配がでてきます。だからこそ私は動きながら考えることをお勧めします。

もちろん自分の特性というのはあると思いますが、今は時代の流れが早い!今までの常識は明日の非常識になるかもしれない。

だれが今日のような時代になると想像していたでしょうか。考えていても時代は変わるんです。想定が崩れるんです。だからこそまずはやってみる。やりながら考えるという事を私は大切にしています。

机上の空論と実体験は違います。体験するとそれはかけがえのない財産になります。それは結果が良くても、悪くてもです。

だからこそ今何か悩んでいることがあれば考えるだけでなく行動してみてください。一歩進むと見えてくるものがありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?