見出し画像

【夜宵★紀行】マツタケをもとめて①



◆ ツレの野望


「一度ちゃんと食べてみたいんだよね、マツタケ。」

言い出したツレ。

出た。

「一度〇〇したい」は、ときたま出てくるツレの野望である。

「ここ。どうかなぁ。高いけど。」

「宿はここ。3,000円で泊まれるんだよ。でも朝ごはんが売りみたい。」

すっかりお膳立てされている。

高いけどマツタケならこんなもんか。

3,000円の宿って怪しいけど、朝ごはんがおいしいならまぁいいか。

運転はどうせツレだしね。

承諾すると、あれよあれよと決まっていった。

マツタケの旅、始動である。


◆ドライブ

約3時間ほどのドライブ。

BGMはGLAYグレイ

2009年のBEST ALBUM『THE GREAT VACATION VOL.1 ~SUPER BEST OF GLAY~』と『THE GREAT VACATION VOL.2 ~SUPER BEST OF GLAY~』だ。

何度聴いても『HOWEVER』はいい。

聴き入っていたはずなのに、気付けば舟を漕ぎ始める夜宵★。

「おい!」

運転してるツレが小突く。

「目つぶってただけだよ。」

と夜宵★。

(いけねーいけねー)

この繰り返しであっという間に到着した。


◆ いざ


それは長野県上田市にある「二幸園」である。

昭和26年創業の松茸小屋 二幸園は信州の鎌倉、上田塩田の郷にあります。
風光明媚な松茸山の麓で、贅沢な松茸コース料理と季節のお食事が楽しめるお食事処です。

公式HPより

地元の前橋より冷える。

何割か紅葉も進んでいる。

中高年以降の家族連れで店内は賑わう。

お金を持ってる人はいるもんだな。

事前にコースを予約してあったので、席に着くや料理が運ばれ始めた。

\Cコース/
先付
松茸土瓶蒸し
松茸なべ
松茸天ぷら
松茸茶碗蒸し
焼き松茸(半身)
松茸ごはん
松茸汁
香の物
デザート

土瓶蒸し、写し忘れた

土瓶からシュンシュンと特有の香りが立ってくる。

天ぷらや焼きマツタケは口に入れるとダイレクトに香りがくる。

歯触りは、エリンギのような「プリ」ではなく、やわらかめの感触である。

一噛み一噛み、鼻腔に広がる香りを確かめながらゆっくり味わう。

少し残念なのは、なべ。

すき焼き風の味付けが濃すぎて香りがよくわからないのだ。

贅沢にどっさりマツタケが入っているのに、これではエリンギでもいいんじゃないかと思えてくる。

汁まで存分にすすりたかったのに、しょっぱすぎて残してしまった。

重ね重ねもったいないことだ。

そんなこともありながらも、おおむね気分よく、二人は念願のマツタケを頂いたのだった。


HARVEST NAGAIFARMハーベスト ナガイファーム


近くのイオンを物色したあと、ソフトクリーム。

HARVEST NAGAIFARMハーベスト ナガイファームへ。

これもツレがリサーチした。

牧場がやってるカフェみたいだ。

なるほど、甘さよりミルク感でもっていってるお味。

おいしい。

【夜宵★紀行】マツタケをもとめて②へつづく

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,828件

#わたしの旅行記

1,595件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?