見出し画像

【夜宵★日記54】「佐野らーめん きらく」に行く

2023/1/31

宇都宮餃子行脚アンギャからの帰りに、「佐野らーめん きらく」に立ち寄る。

宇都宮餃子行脚については以下参照↓↓↓。

佐野ラーメンとは、栃木県佐野市を中心として食べられているラーメンであり、関東地方のご当地ラーメンの一つである。

<佐野らーめんの特徴>

・しょうゆベースの澄んだスープ
・竹を使って麺を打つ、青竹打ちのちぢれ麺
・具材はチャーシュー、刻み長ねぎ

もともと佐野らーめんは大好きな夜宵★とツレ。

佐野らーめん会加盟店のMAPを入手、そこから店を選び、折を見てチョコチョコ足を運んでいる。

今回は、帰り道の沿線から行ったことのない店を探した。

佐野らーめん会 公式Webサイトも参考にする。

店にたどり着くと行列は皆無、すぐ通される。

佐野らーめんには、行列必至の大人気店もあるが、行列の長さ、すなわちおいしさの比例ではない。

そのことを、今までの佐野らーめん巡りから学んでいる私たち。

動じることはない。

メニュー

シンプルな「佐野らーめん」を注文。

店内には「少人数で運営していて提供に時間がかかる」と掲示あり。

そこまで空きっ腹ではないので、苦ではなく待つ。

ちょうどNHK「のど自慢」もTVでやっている。

10分くらい? 経ち、湯気を立てて「佐野らーめん」がやってきた。

「佐野らーめん」

一口スープを啜る。

「・・・おいしいね。」

声が出た。

スープは、濃すぎずあっさりすぎず、まぁるくおだやかなお味。

鶏ガラと豚ガラ、野菜をじっくりと煮込んで仕上げたとのことだが、臭みは一切なし。

麺は、薄く太め(3~5㎜)、ビロビロ少なめ、ほどよいコシ。

(ビロビロ=縮れのこと)

食べごたえがある。

特筆すべきはチャーシューだろう。

箸でつまむとボトリと落ちるほどのほぐれ感。

やわらかさはシーチキン並みである。

味がほどよく染みている。

こういうの好きだな。

気付けばツレはスープまで全部飲み干していた。

注意する間もなかった。

ツレが汁まで啜り上げるのはおいしかった証拠だ。

聞かなくてもわかる。

私も久し振りに佐野らーめんを堪能することができた。

また一つ、佐野らーめんを網羅した。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?