見出し画像

【夜宵★日記107】韓ドラ『オクニョ 運命の女』

2023/9/26

最近のどハマり韓ドラは『オクニョ 運命の女』。

現在、BS松竹東急で放送中。

16世紀半ばの朝鮮王朝時代。監獄で生まれ育った女性オクニョが、数々の困難に立ち向かい、愛と人生を取り戻す波乱の歴史超大作。母の死の真相を追いながら、自分の夢のため、愛する人のため、苦しむ民を救うために奮闘していく。

BS松竹東急HPより

昨日は休みで、溜まってた「オクニョ」を20話分くらい一気見した。

「トンイ」や「太陽を抱く月」みたいに泣ける作品ではない。

(いや、これから泣きのシーンが出てくるのか?)

だけど、主人公オクニョが、頭脳・武術・美貌・人徳すべて兼ね備えているから観ていて気分がいい。

賢い娘の話はよくあるけど、武術にもたけてるって設定はなかなかないんじゃないだろうか。

それがまた、知識も武術も囚人たちの教育の賜物だというのがおもしろい。

数々の難局を、囚人たちの能力や助力で切り抜けていくというのが、やはりこのドラマの独自性だろうと思う。

韓ドラ時代劇の醍醐味である、出生の謎解きが物語の軸。

わかりそうでわからず、先が知りたくてつい観てしまう。

手がかりを小出しにする手法、上手だよね。韓ドラは。

あとは、韓国の監獄の内部が垣間見られるのが、個人的には興味深い点だ。


この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,410件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?