見出し画像

【夜宵★紀行】新大久保食べ歩き


序章



「クリスマスプレゼント探しに東京へ行かない?」
「なら新宿行く?」
「じゃあ、新大久保でごはん食べようよ。」

ツレと談合。

新大久保は韓国料理のメッカだが、二人とも訪れたことがなかった。

満場一致で決定。

ちなみに、タイトルに「食べ歩き」と銘打っているが、私とツレの旅がそれ以外だったことはまず、ない。

2023/11/18~19の記録である。


◆ 「肉&麺」


しょっぱなは「肉&麺」。

韓国通の友達から聞いたお店、行列必至らしい。

「え、ここ?」

思いの外ひっそりと路地にたたずむお店であった。

外観

11:30着で遅れを取ったと思ったが、幸い並んでいる人はおらず、すんなり通される。

私らは悩むに決まっているので、メニューは来る前に決めておいた。

友達おススメの「Aセット:ジャージャー麵&タンスユク(酢豚)ミニ」、口コミ高評価の「ちゃんぽん」だ。

10分くらいで料理が到着す。

ジャージャー麺

ジャージャー麺ってひき肉の肉味噌のイメージだったんだけど、覆された。

茶色いあんは甘いともしょっぱいともつかない、角のない味付け。

具は大きめに四角く切られた玉ねぎと、豚肉の切れ端がごく少量で、きゅうりが彩りで飾られている。

そのあんに大半隠れた麺は、それでも200gはありそうな量だ。

これ、途中で飽きるでしょ、第一食べ切れるかな。

なんて、そんな危惧はいらなかった。

麺はやわらかいながらも弾力があっておいしく、濃ゆいあんを混ぜ混ぜしながらぺろりと完食。

「タンスユク」は豚肉のフリッターに、甘酢あんの別添え。

タンスユク

フリッターは湯気が出るほどアツアツ。

その衣は歯触りよくカリッとしており、それでいてモチモチだ。

甘酢あんの具は玉ねぎと細かいパイナップル。

フリッターにあんを全部かけると、せっかくの「カリモチ食感」が台無しになってしまうので、チョンチョンつけて食す。

レモンを絞ると香味が増す。

「ちゃんぽん」はツレの担当。

ちゃんぽん

赤いスープと具沢山な様子はいかにも食欲をそそる様子である。

貝がこれでもかと入っており、それだけに貝の出汁がよく効いている。(←もらって試食した)

麺は「ジャージャー麺」と同じなのかなぁ。

麺もおいしい。

これらを夢中でほおばり、ほぼ満腹にて店を後にした二人であった。


◆ 「POPOホットク」


お次はネットで調べた「POPOホットク」。

ホットクとは、

小麦粉やもち米粉で作った生地で、餡となる黒砂糖とシナモンを饅頭のように包み、多めに油を敷いた鉄板の上で揚げるように焼く。途中、ホットクヌルゲ(호떡 누르게/ホットク押し器)と呼ばれる専用の器具で押さえつけ、平たく整形する。

Wikipediaより
Wikipediaより

私らはチーズはちみつを選択。

焼き立てホヤホヤ
握らせてくれたティッシュで熱さを緩和

「肉&麺」でまぁまぁお腹いっぱいだから、二人で半分こする。

直径15㎝、厚さは1㎝もないかな。

齧るとチーズの塩気とはちみつのコクのある甘みが同時にじわーっと口に広がる。

生地はモチモチ。

これは万人が好きなやつだ。

アツアツだったのに、秒で完食。


◆ 「ワッフルカーン」


ホットクを半分こにとどめておいたのには理由がある。

甘味をもう一種食べるためだ。

「ワッフルカーン」も先述の友達に聞いたお店。

外観

店先ではお兄さんがトッピングを詰めている作業が見られる。

私らが頼んだのは、「チョコレートチップ」のハーフ。

チョコレートチップ

ハーフでもかなりのボリューム。

こちらもツレと半分こ。

生地はきつね色でカリっと香ばしく、なのに内部はもっちりしている。

(ちなみにワッフルは焼き立てではない。)

韓国グルメは「カリモチ食感」が得意なんだな。

胡麻も入ってヘルシー。

トッピングは、結果論だが生クリームの方がボリューミーでよかったかも。

次はそれで行こうっと。

今度こそお腹ポンポンの二人。

腹ごなしに、次なる買い物の地新宿まで歩き出したのだった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?