見出し画像

【夜宵★日記125】スッポンに開眼

2024/1/8

食事中閲覧注意


◆ トイレが詰まった。


便器のふたを開けたらペーパーが浮いていて、「ツレ、流し忘れたな。」と思ったが、今思えばそれが始まりだった。

用を足し、しばらく経ってもう一度トイレに立ったとき、首をかしげた。

またペーパーが浮いている。

流す。

見ていると、みるみる便器内の水位が上がっていく。

うわぁ、詰まってるよ。

あふれる恐怖。(←二重の意味で)

便器の際際で上昇は止まり、ゆるやかに潮は引ける。

ふぅ。

数か月前にも詰まっており、そのときは、ツレのコロコロ便&検便のシート(←水に溶けるヤツ)が原因であった。

うちには「トイレのスッポン」、正式名「ラバーカップ」なる物がない。

そこで私が肘まで手を突っ込み、あまりの臭さにむせ込みながら、ツレのうんこをかき出し、事なきを得たのだった。

悪夢よもう一度、また腕を突っ込むか。

腕に特大ゴミ袋を巻きつけ、便器の奥まで探る。

しかし、今回は何も引っかかってこなかった。

もっと奥の方か。

でも、できたら「トイレのスッポン」は買いたくない(←変な意地)。

ツレがyoutubeで調べたのは、「フェイスタオルの端を結んだ物を突っ込んで小刻みに圧をかける。」というものだった。

これも2~3回試す、も手応えなし。

いよいよ二人とも尿意がつのってきた。

「トイレのスッポン」を買うしかないだろう。

ここまで来てようやく決意に至る。

生理的欲求の前には意地も無力なのであった。


◆ カインズホームへ行く。


管理人さんのトイレを借りて一息。

カインズへ向かう。

あったあった。

しかし一種類、しかも1,980円と。

タッカ

1,000円以内で買えると思っていた。

その場でニトリやAmazonもチェックして、ケース付きのはこんなもんだと知る。

「2000万本ご愛用実績」と書いてあるし(←そんなに使う人いるのか?)。

性能もよいはず。

これで開通しなかったら業者呼ばなくちゃだよー。

頼む。

「トイレのスッポン」お買い上げ。

◆ いざ実践。


今度の作業はツレにやらせる。

説明書を何回か読み、事に臨む(←真面目)。

説明書通り、便器の排水口に「スッポン」を押し当て、静かに押したり引いたりをすること数回。

急にゴボゴボッと音を立てたかと思うと、ゴーッと一気に水が引けた。

開通だ。

「やったよ。」

ツレの顔に満足げな笑みが浮かぶ。

夜宵★も安堵&歓喜。


◆ 「トイレのスッポン」、正式名「ラバーカップ」への賞賛、

今回のことで口々に二人は言い合った。

「『ラバーカップ』すごいね。こんなに威力があるとは思わなかったよ。」
「早く買えばよかったね。」
「1,980円の価値あったね。業者呼んだら20,000円だよ。」

実は「トイレのスッポン」をただの一度も使ったことのなかった二人。

完全にナメていた。

ナメていただけに、そこからの評価は爆上がりである。

「トイレのスッポン」に開眼。

ついでに、正式名『ラバーカップ』を覚えるまでになる、なんて。

ある意味「事件」な今回の騒動、であった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?