見出し画像

上履きを引き裂くほどのその思い!推薦枠は限られてるから…

女子高時代の甘酸っぱい思い出である。

いにしえの90年代の時代、大学入試において
今ほど推薦入試は一般的ではなかった。
ほとんどが筆記試験だったが、ごく稀に推薦入試があった。
指定校推薦、と言われるもので、数名の枠があり、
高校の成績と、あとは書類、場合によっては作文
また面接などがあった、のだと思う。
よく知らなかった。

明言されてはいなかったが、推薦については暗黙の了解があった。
成績が上位過ぎると、枠はもらえないというものだ。

成績が良いひとは、ペーパーテストでたくさんの大学を受けさせられて
たくさんの大学の合格の実績を出す必要があったのである。
この悪しき風習は今も多くの高校で行われているらしい。

名門校ではないなりに、いくつか東京の私大からの
推薦枠があるらしかったが、私は筆記試験のみで対応を
せざるをえずそもそも推薦入試のことに疎かった。

ごくごくわずかにしかなかった東京の私大の推薦枠を
なんとかゲットできた、という隣のクラスの同級生の話をきいた。

その大学は都心にある、私大であった。
どう考えても彼女が普通にペーパーテストを受けたとして
入れるような大学ではなかった(よく知らんけど、たぶん)。

そんな、たった1枠の大学の推薦枠を手にした生徒は恨まれた。
嫉妬されてしまった。

犯人が誰かは分からないが、
上履きがびりびりに引き裂かれていたのだという。
しかも、細かく刻まれた。

上履きの生地は、割と丈夫だ。
あれを引き裂く手間。呪いの思いがこもっている。
一人じゃきっとできない。複数名で連帯している。
「絆 ~KIZUNA~」を感じる。

そのエピソードを聞いて恐怖のあまり
鳥肌が立ったが
私は同時に、こう思った。

「その大学、そんなに大した大学じゃなくね?
 そこまで嫉妬されるのかしらん?」

私は(今も昔も)不遜な人間であった。

その大学を内心でディスった呪いは、
約10年後にしっかり届いた。

心身ともに体調を崩して休んだのちに、復職したあと、
私は人事権を掌握していたその大学出身者(体育会系ガチ運動部出身)3名ほどから、執拗に退職勧奨を受けることになり、
20代後半から30代前半の時期を、
脳が半分麻痺したような状態で
日々戦いに明け暮れてすごすことになったのだった…。

これを、上履きの呪いという(嘘)…。

以上です。

よろしければサポートをお願いします!サポートは、記事の執筆のための参考となる本の購入、美味しいものを食べることなどなどにあてさせていただきます。