見出し画像

【児童発達支援】お知らせ〜自立課題を一新します!〜

こんにちは!療育士のあーちゃんです!
本日は皆様にお知らせがあります。

タイトルの通り、療育に使用する自立課題を一新することとなりました!!

※自立課題とは、机上で行うことを中心とし、始めから終わりまで自分一人で取り組むことができるよう設定された活動です。

「一新するといっても、何をどう変えるの?」
「何のために?」

と疑問を持つ方もいらっしゃいますよね。
今回はそれを説明させていただきます!↓↓

〈 目的 〉

まず「なぜ、何のために自立課題を一新するのか」についてです。

理由は大きく分けて3つです。

①お子様の成長の評価・経過を追いやすくするため。
評価や観察の基準を明確にすることで、お子様の成長の過程を誰がみても分かりやすいようにします。
つまずきの箇所に双方が気づき、強化を行いやすいようにするねらいがあります。

②スタッフの誰が療育に入っても取り入れやすいものにするため。
療育リーダーは決まっていますが、毎回の内容などによって療育に入るスタッフはその時々で変わります。そのため、誰が入っても充実した療育が出来るように、課題を工夫します。

③スムーズにサービスをお届けするため。
自立課題の作成に時間をかけすぎてしまうことで、運動療育の質が落ちてしまうことがないよう、仕事を効率化してより良質な支援ができるようにするねらいがあります。自立課題も運動療育もお子様に合わせてしっかり提供できるように工夫していきます。

〈 どんな課題にするのか 〉

次に、どのようにして課題を作成するのかについてご説明させていただきます!

今後の自立課題は、以下の5項目から作成します。この5項目に従い、敦賀・福井共通の課題を作成します。

①ひらがな
②数字
③点つなぎ・線つなぎ
④注意の分配課題(マッチング)
⑤生活動作(ピンチ・ボタン・はさみ)

それぞれの課題のねらいや詳細説明は、また順次ご紹介させていただこうと思います!


本日は、「自立課題が新しくなる」というお知らせとそのねらいについてお伝えさせていただきました!
「ここが分からない」「これについてもっと詳しく知りたい」などございましたら、お気軽にご質問くださいね♪

NEST Careでの療育のリアルな様子を毎週Instagramではかわいいエッセイでお届けしております。

こちらからご覧ください。
*いいね、フォローもお待ちしています♪

こちらの画像をクリック↓

--------------------------------
児童発達支援 NEST Care ネストケア

https://nestcare.ymcn.co.jp/

NEST Care敦賀店
場所▶︎
福井県敦賀市中央町1丁目9-4

時間▶︎
月水金土:9時00分〜16時00分
火木:11時00分〜18時00分

お休み:日祝日

電話▶︎
070-4126-0190
=====================
NEST Care福井店
場所▶︎
福井県福井市大和田2丁目418 エルパプラス2F

時間▶︎
水金土:9時00分〜16時00分
火木:11時00分〜18時00分

お休み:日月祝日

電話▶︎
070-8902-0884

*現在利用される方を募集しております。

お子様のこと、お気軽にお電話もしくはDMでお問い合わせください。
------------------------------
#療育 #個別療育 #運動療育 #理学療法士 #子育て相談 #自立支援 #発達支援 #障か ゙い児ママ #発達凸凹 #応用行動分析 #Nestcare #福井 #敦賀 #注意欠陥多動性障害#軽度知的障害#療育手帳#発達障害あるある#発達障害時ママ#育児を楽しむ#療育記録#発達支援#早期療育#発達ゆっくりさん#敦賀の子育て#福井の子育て#美浜#ダウン症ガール#ダウン症ボーイ#福井県#感覚過敏#理学療法士#作業療法士#保育士#敦賀市#福井市#鯖江市#坂井市#エルパプラス#子どもと遊ぶ

NEST Care(ネストケア)

NEST Care(ネストケア)
福井県にあるこども発達支援事業所NESTCare(ネストケア)です。 2022年4月には2号店となる福井店がオープンいたしました。 詳細・お問い合わせはこちらからお願いいたします。 ↓↓↓ https://nestcare.ymcn.co.jp/2

【特別編】NEST Careのスタッフ紹介

スキ8
NEST Care(ネストケア)

【特別編】NEST Careのスタッフ紹介

スキ11
NEST Care(ネストケア)

【運動療育】ボールで遊ぼう!③

スキ5
NEST Care(ネストケア)

【運動療育】体軸ってなに?人体のスイッチってなに?
【運動療育】体軸体操をやってみよう!〜あしうらアクション、あしくびアクション〜

ピックアップされています

NEST Care 新着情報

  • 63本

コメント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?