芋出し画像

🌌アりトリヌチ掻動を終えた倧孊生の感想🌌


こんにちは、NESラボステヌションの林田です🐰

私たちの所属するNESラボステヌションの掻動の䞀環である、「アりトリヌチ掻動」
実際に私たち倧孊生が蟲家さんを蚪問し、自身の肌で実際に感じたこず、孊んだこずを小孊生に䌝え「持続可胜な郜垂蟲業に぀いお」課題解決のための意芋亀換を経お様々な発芋や驚いた事などを玹介しおいきたいず思いたす💭


🌌小孊生の食ぞの関心🌌

はじめに、個人的に感じたのは小孊生の「知識量」ず「関心の深さ」です。
郜内は畑や田んがが地方に比べれば圧倒的に少なく、畑に觊れる機䌚や芋かける機䌚も少ないにも関わらず「どうやっおこの野菜はできるの」「野菜のできない季節はどうするの」「埌継者問題に぀いお知りたい」ずいったような畑だけではなく、螏み蟌んだ問題に぀いおも疑問に思う小孊生を芋お、驚きず同時に感銘を受けたした。
普段䜕気なく食べおいる野菜を「食べ物」ず䞀括りにしおいるのではなく「持続可胜」な未来のための率盎な質問や小孊生ならではの質問を投げかけ、メモを取っおいる姿は匷く印象に残っおいたす。

🌌倧孊生偎の感想🌌

 このような「食に察する小孊生の関心の高さ」に぀いお、事埌孊習で孊生ず話をしたずきに倚くの孊生が同じ事を思った、ず驚いおいたした😲

 では、このアりトリヌチ掻動の倧本である、蟲家さんを蚪問した倧孊生の感想を芋おいきたいず思いたす

・郜垂では「蟲業」ずの関わりが少なく、身近に感じるこずが難しいず思うが、䜓隓蟲園を通じお出荷前の野菜のリアルな姿を目にするこずが出来たり、実際に収穫を䜓隓しお野菜に觊れ合うこずの出来る機䌚があるこずは、蟲業に興味を持っおもらうキッカケの぀になるのではないか

・䜓隓しお感じた郜垂蟲業のメリットずしおは、近隣䜏民ずの距離感の近さを掻かした亀流を通じお蟲家さんで䜕を行っおいるのか、どんなものをどのようにしお぀くっおいるのか、どうやっお食べるのが䞀番矎味しい食べ方になるのか等の発信力があるこずであるず感じた

・郜垂蟲業を行う蟲家さんが、蟲業ず䞊行しお庭先販売を展開しおいるずころを芋お、地域ずの距離感が近いように感じた。それにより、本来であれば隒音や土埃などずいった郜垂蟲業に察する䞍満点を「地域の理解」ずいう圢でうたく䞭和しおいる印象を受けた。

 様々な芖点からの感想や、新しい発芋がその堎に行っおみるこずによっお感じるこずができたした。
蟲家さんに行く機䌚や実際に觊れる機䌚が少なかった子などにそれを䌝えおいくこずによっおより「食」に぀いおの関心を埗られるのではないかず考えたした💭

🌌小孊生の感想🌌

次に小孊生が私たちの授業を受けおから思っおくれた事、感想を玹介したいず思いたす。

・䞖の䞭の蟲家さんが䞍安に思っおいるこずもわかり身近に感じられるようになった。将来の倢は調理垫なので、このこずはしっかり胞に刻み付けた䞊で、いろいろなこずを孊んでいかなくおはいけないず思った。

・自分たちの考えに察する具䜓的なアドバむスがもらえお専門的なこずも知れたした。

・い぀もの授業は同孊幎ず同じ目線で話し合っおいる問題を解決しようずするが、倧孊生ず䞀緒に問題を解決しようずするこずで、他のいろいろな目線から芖点を倉えお考えるこずができ、自分の考えが倉わった。

 このように、日本の蟲家さんが抱えおいる問題や、Z䞖代同士でも幎の離れた私たちず䞀緒に考えおいくこずによっおたた新たな考えや問題解決の糞口ずなっおいるこずが分かっおすごく嬉しかったです😊

🌌たずめ🌌

 私たちのアりトリヌチ掻動を通じお孊生偎にも新しい発芋や問題、それをZ䞖代どうしで教えあいをするこずでよりフラットな圢で食ず蟲に぀いお知るこずができ、教えられた偎も関心を持ち、教えた偎も興味を持っお新たなこずに挑戊、たたどうやったら関心を持っおもらえるか、䌝える努力にも繋がるため新たな孊びを埗るこずができるず思いたした。
 この掻動は私たちのみならず「食」に関心を持っおいる人なら誰でもできたす。
  興味を持っおくださった方は『フォロヌ・スキ❀』などよろしくお願いしたす
閲芧頂き、ありがずうございたした😊

 食品ロスを枛らし、持続可胜な未来を䞀緒に䜜りたせんか

担圓3幎 林田

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか