でぶアンインストール2 私たちの身体は太るようにデザインされている

こんにちは、ねると=です。
あなたはダイエットに失敗した経験はありますか?
私は何度も何度も失敗してきました。
健康のために、魅力的な身体になるためにダイエットに挑戦する人はたくさんいます。
しかし、どうしても食べたい欲求を我慢できなくなったり、運動が辛くてやめてしまったり、少し痩せたのにまたすぐに元の体重に戻ったりして辛いですよね。
さらに、ダイエットに失敗した自分を責めたりして自信をなくしてしまいます。

ダイエットを何度も失敗してきた方に伝えたいことがあります。
それはタイトルにもあるように
私たちの身体は太るようにデザインされている。
あなたに合ったダイエット方法は必ず存在する。
ダイエットに失敗したら自分を責めるのではなく、「私の身体はちゃんと人間として機能してんだなぁ」や「今回のダイエット法は私には合わんかったなぁ、次の試すか」とポジティブに捉えるようにしていきましょう!

前置きが長くなりましたが、なぜ私たちの体は太るようにデザインされているのか解説していきます。

なぜ私たちの身体は太るようにデザインされているのか?

私たちが太るようにデザインされている理由は人類の歴史を知ることが重要です。

1、人類はエネルギーを蓄える必要があった。

人類は長い進化の過程で、特定の食物に適応してきました。

狩猟採集民の食事を見てみましょう。

  • タンパク源:肉、魚、卵

  • 脂質源:動物の肉や魚の脂肪、ナッツ類

  • 炭水化物源:野生の実、フルーツ、野菜の地下茎など

  • 繊維質:野菜、フルーツなどの植物性食品

人類は狩猟採集をおこなっていた時代は常に半飢餓状態で生活をしていました。動物を追いかけたり、食べ物を探して移動したりと生きるためにはエネルギーを蓄える必要があります。人類は生き残るためにエネルギーを蓄えようと進化してきました。それが人類が太るようにデザインされている理由です。

ダイエット法は向き不向きが存在する

なぜ、あなたが試したダイエット法はうまくいかなかったのか?
これにはさまざまな理由が考えられます。

あなたが太っている原因を解消するダイエット法ではなかった。

ダイエットにおける重要な要素が3つあります。
「食事」「睡眠」「運動」です。
あなたが太った理由のパターンを考えてみましょう。

  • 食事が原因で太った

  • 睡眠が原因で太った

  • 運動が原因で太った

  • 食事と睡眠が原因で太った

  • 食事と運動が原因で太った

  • 睡眠と運動が原因で太った

  • 食事と睡眠と運動が原因で太った

簡単に考えるだけでもこれだけ種類があります。
これからの投稿を読んでいただくとわかると思いますが、食事と睡眠と運動は密接に関連しています。
あなたに適したダイエット方法を見つけていきましょう!

あなたに適したダイエット法ではなかった、そもそもダイエット法が科学的な根拠がない。

あなたの生活スタイルや年齢、性別、体調など様々な要因がある中で最適なダイエット方法を見つけることは難しいです。
YouTubeやSNSで見つけたダイエット方法をあなたが可能な方法になるように改良する必要があります。

情報が溢れている世の中なので間違ったダイエット方法が多く存在します。
例えば、部分痩せができるダイエットなどは全て嘘です。
部分的に痩せているように見えるのはむくみが取れているだけだと思います。根本的な太っていることの解決には至らないでしょう。

あなたがやるべきことは、あなたが太っている原因を突き止め、科学的に正しいダイエットをあなたの生活スタイルなどに合わせて行うことです。

私も私自身に適したダイエットを模索していくので参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?